1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ドレス選び

ドレス選び

その他
りんりん! さん
卒花嫁
2013年4月20日

ドレス選びに悩んでいます。
結婚式で1番楽しみにしていたのがドレス選びです。妥協はしたくないし、いろいろなドレスを着て決めたかったので式場の方にもそれを伝え、「式の半年前の2月くらいには行きたいです!」と希望し式場の方も「笑顔でわかりました!年明けに連絡します!」と言っていただきすごく楽しみにしていました。が...連絡が3月になってもなし。3月の後半にしびれを切らし自分から式場に連絡をして予約をしていただきようやく試着を始めました。(1回目の試着の予約は式場が行うと言われたので。また、式場の提携しているドレス屋さんが1件だけなのでそこでドレスを選んでいます)試着スタートが遅くなったので、6月の中旬までには決めなくてはならなくなったため週1で行きWDは3回目でようやく決まりました。
3回目の帰り、次回はCDを決めるのでドレスを集めるために色とか教えてください。と言われ「とりあえずまだ何色かははっきり決めてないですが淡いピンクと水色が好きな色なので次回はその2色を中心にお願いします」と集めてもらいました。4回目で集めていただいたCDを着てみて決められなかったのですが「やはり淡いピンクは可愛い!水色はうーん(-_-;)どうだろー。」と言ったら何故かもおコーディネーターさんの中での私は淡いピンクを着る!となってしまい…。「色は淡いピンクで決まりですね!●さんは淡いピンクが似合ういますねー!」と。まだ2色しか着てないのに。私がたくさん試着をしてみたいと知っていた母が気を利かして「他の色も着てみたら?」と言ってくれて濃い青と濃いピンクを着たのですが明らかにあまりコーディネーターさんは乗り気ではなく、説明も今までよりもないような。写真も毎回撮ってもらい私が確認するのですが、確認を!とも言わずにカメラを置き黙る。先ほどまでと空気が違う。あまりに空気が悪かったのですが、妥協したくないので「意外と濃い色も着れそうだし、他の色も着てみたらいいのがあるかも。だからいろんな色を着て自分に似合う色から決めてみようかな。」と言うと「ドレスは色で選ぶよりデザインとか直感なので色を決めつけるのはよくないです。」と私の意見を拒否。え?!淡いピンクで!と色で決めつけたのはあなたなのに。すぐに決めてほしいのはわかります。ドレスの試着は大変だし、コーディネーターさんも大変なのはわかります。でももおちょい自分に似合う色探しをしたら駄目なのでしょうか?

A. みんなの回答

どどんぱ さん 卒花嫁
2013年4月20日

投稿をみていると、けっこう怠慢なドレス屋さんが多くてビックリします。

りんりん!さんは間違っていません。一生に一度のこと、色々着てみて似合うものと思うのは当たり前です。
それに対応するのがドレス屋さんなのに、なんて怠慢なんでしょうね。それでお給料を貰ってる、仕事なんだという意識がないんですかね?
業界違いますが同じサービス業として、こういう事例をみる度に、その店員さんに怒りたくなります^^;
花嫁さんの浮かれたところにうんざりしてるんですかね?それとも何か、プライベートでうまくいかないことがあって幸せそうな花嫁さんが気に食わないんですかね?とか、色々妄想してしまいます(笑)
例えばもう10回も20回も行ってて、何十着も着ていてもまだ決まらないというならどこかで花嫁さんを諭す必要もあると思いますが。
クレームを入れるか、担当制ならば担当さんを変更してもらってはいかがでしょうか?
私もドレス選びの際、店員さんによって違いました。
面倒そうな人、とにかく高いのばかり勧めてくる人、完全に店員さんの好みでドレスを出してくる人…
何回めかでとても親身になって下さり、迷走しても嫌な顔せず付き合ってくれて的確なアドバイスをくれる店員さんに当たり、私の場合は次からその方を指名して予約を入れ、たくさんの色や形を試すことができました。

あとお願いするときに、お客さんなのですからあまり店員さんに気を遣わず、堂々と要望を伝えていいと思います。接客側もその方がやりやすいし、相手が少し嫌な顔をしたとしても、それが彼女たちの仕事なので、あえて空気を読まないで気にしない方が、ストレスも溜まりませんよ。
せっかく楽しみにしていたドレス選びです、楽しんで下さい!

返信する
2
役に立った
ななぴっぴ さん
2013年4月20日

ドレス選び半年前だと少し早いような気がしました。3~4ヶ月前で十分余裕があります。

ドレス選びについてですが、
各店舗のドレスを車で週1ペースで輸送して交換しているはずなので、あらかじめ色やデザインを話しておかないと、見学に行っても沢山は置いてないですよ。
色が決められない場合は、その日にドレス屋さんにあるものから試着させてもらうしかないです。試着しなくても体に当てるだけで十分ではありませんか?
デザインは希望がないのであれば、自分の体の長所短所をカバーしたいと相談すれば、スタッフは色々と見つけてきてくれます。
私は下っ腹がでているからカバーできるものを・・・と伝えておけば、
下っ腹が出ている人にマーメイドをすすめたりしません。
スタッフの立場からすると、お客様は二の腕が太いですから、このデザインのドレスは、、、
とは言えませんよね。
じぶんがどうしたいのか、何に重点をおくのか、希望をきちんと伝えないとスタッフも対応が難しいですよ。ただやみくもにドレスを試着するのは、生地をいためたり汚すのでNGです。

直感ですはその通りかも。
私はWDなかなか決められませんでしたが、CDは、スタッフがたまたま持ってきた新作に一目惚れで決めました。

返信する
2
役に立った
さやか さん 卒花嫁
2013年4月20日

自分が気に入るドレスを着たいですよね。
これだ!!と思うドレスに出会うまで悩みながら、
何着も試着した記憶があります。

もしかしたら、最初にりんりん!さんが淡いピンクと水色とおっしゃったので、
コーディネーターさんが用意したこの2色の中から
選ぶものだと思っていたのかもしれません。

それで他の色も試着することになってのでちょっと機嫌をそこねてしまったのでしょうね。
と言ってもお仕事ですから親身になって一緒に選んで欲しいものです。

もう少し詳しくコーディネーターさんに希望のカラーですとか、
デザインを伝えてみてはいかがですか??
どんなに好きなカラーやデザインでも、似合わない、
自分のイメージとドレスが合わないなど着てみて初めてわかることが多いです。

妥協せずに素敵なドレスを見つけてくださいね。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年4月21日

高いお金を払って借りるのですから、堂々とお願いしていいと思いますよ。

何度も足を運んで頑張って自分の好きなドレスを探せばいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんりん! さん 卒花嫁
2013年4月21日

みなさん
相談にのっていただき
ありがとうございます。
本当うれしいです!
もっと堂々と自分の気持ちや
お願いを言っていきたいと思います。
それでまた嫌な顔をされたり
空気が重くなったり…と
あまりにも我慢できなくなったら
担当の方をかえていただこうと思います!
また半年前から行きたかったのは
ドレスが1番の楽しみだったのと
私には5ヶ月になる子どももいて
旦那も不定休なのでなかなか
頻繁に行くのは無理だし
大変だろうと思ったので
時間的な余裕をもちたかったんです。
それにむしろ私の周りはだいたい
1年~半年前から探してましたよ。
それとドレス的にやみくもに着るのは
NGとありますが、別にやみくもにただ
着ているっていうのは少し違いますけど。
一生に一度だから自分の好きな物を
探しているだけだし
それにドレスってあてただけじゃ
どんなかわからないと思うのですが…
むしろどんどん着たほうがいいと
ますます思いました。
少し反論ぽくなったりする私が
かなりわがままなのかもしれませんが
ドレスが1番楽しな私にとっては
少し悲しい意見だったので。
それに体型の長所短所は
私は自分でわかってるつもりですし
しっかり言ってくれる家族がいるので。
ラインもプリンセスラインで
かためました。デザインもよく考えて
いこうと思います。
みなさん相談ありがとうございました!
また何かアドバイスがありましたら
教えてください\(^^)/

返信する
0
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年4月21日

ドレスが一番楽しみですよね。だからこそ妥協出来ないし悩むのとてもわかります!!
私の式場のスタッフの方々は皆さんとても親切で、私も悩んだ方だと思いましたが…嫌な顔せず対応してくれましたよ。まあ、心の中では面倒だと思ったとは思いますが(^_^;)
もっと試着されて悩まれる方もいると思いますし、その店員さんに合わせなくていいんです。
こちらは大金払うわけですし、あちらは「仕事」なのですから。
明らかに対応がおかしくなっても、それはその店員さんが未熟なだけです。態度に出すなんて店員としてあるまじき行為です。私もサービス業なのでちょっとそれは如何なものかと思いました。無視してどんどんリードしていいと思いますよ。「次、これ着たいです」と、どんどん積極的にいきましょう!写真を撮って持って帰って、「旦那の意見も聞かなきゃなので」などと言えば、急かされずに済むかもしれません。
サイズは豊富なお店なのでしょうか?例えば私の式場では気にいるデザインがあってもこれはサイズが○号、と決まっていたので、かなり絞られました。
カタログで見る段階で、まずサイズから絞りました。
それから直感で、着てみたいデザインの物をピックアップして着てみるなどはいかがですか?
また、ドレス選びの時期ですが、新作などが後から入っても気にならないですか?私も早めに選びたかったクチですが、何回か試着し、そろそろ決定しなきゃいけないな…という時期にもう一度カタログを見ると…見た事ないドレスが!しかも可愛い!試着し、即決でした。
それを経験したので、早く決めすぎなくて良かった!とも思いました。
晴れ舞台の結婚式ですから、時間が掛かっても妥協せず、ピッタリのドレスに出会いたいですよね。頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
ななぴっぴ さん
2013年4月22日

ドレスって半年に一度新作がでます。
今年の秋冬コレクションを入荷するのは、8月です。
たとえば、11月に結婚式をするとして、一年前に当時新作のドレスの予約したら、一年後にはかなり使った状態になってます。
一年前からドレス探しするのが一般的だそうですが、
ごく少数派だとおもいますよ。みんな綺麗な状態の新作ドレス着たいだろうし。
納得できるドレスがあるといいですね。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年4月23日

自分が納得するまで試着したらいいと思いますよ!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー