1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 臨月の義妹

臨月の義妹

その他
リラックス さん
卒花嫁
2008年12月4日

来年の4月に挙式・披露宴をする予定ですが、義妹が妊娠中で私の挙式のときは臨月に入っています。
私と彼は、義妹の体調を考えて出席を遠慮してもらおうかと考えていますが、本人は大丈夫!と言って張り切っているようです。

祝福してくれる気持ちは嬉しいのですが、初産ということもあり、もし何かあったら…と思うと不安です。
こちらからお願いして遠慮してもらうのはやはり失礼でしょうか?

A. みんなの回答

yulily さん 卒花嫁
2008年12月4日

義妹様ということですので、
いつでも欠席OKということで出席をお願いされてはいかがでしょう?

もちろん、何かあっては…というお気持ちわかります。
私は早産してしまったので、本当に何かあったわけですが(‥ゞ

出産予定日は、出産する予定の最後の日だということを聞いたことがあります。
超音波の検査等が発達して、予定日通りということも多いようですが
予定日は40週0日を予定日としていて、37週0日(臨月)からは正期産になりますから
いつ産まれても不思議じゃないということを考えても
いつでも欠席OKということで、お願いされては?と思います。
もちろん、予定日を過ぎてのお産ということも十分考えられますし。

せっかくのお気持ちなので、遠慮していただくというよりも
空席ができるのは残念でも、その方がお互い気持ちよく
お互いのことをお祝いできる気がします。
私の気持ちでしかないですが(‥ゞ

返信する
1
役に立った
カナリア さん 卒花嫁
2008年12月4日

私は臨月でも至って元気で、出掛けたりする事は全然平気でした。

義妹さんの出席したいと言う気持ちをくんであげて、「何かあったら遠慮なく欠席すること。無理だけは絶対にしないこと。」と決めておいて、出席扱いにしてあげてもいいかなと思います。

返信する
0
役に立った
ビビ さん 卒花嫁
2008年12月5日

臨月の方がいると 心配になると思いますが
私も臨月でも全然元気で 動いた方がいいから・・と
人ごみは避けましたが 良く出かけていました。
義妹さんが出席したいといってくださるなら
とりあえず席は確保して
体調を見ながら 出席していただいたらどうでしょうか?
義妹さんには いつでも出席のキャンセルは、できるから
無理しないでね!と一言付け加えたらどうでしょう?
義母さんもいらっしゃるのですから お任せして大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
カステラ猫 さん 卒花嫁
2008年12月5日

私は明日挙式なのですが、臨月の友人が来てくれます。
「一人目のときも友達の結婚式に参加したから」って。
義妹さんに無理はしないでとお伝えして、選んでいただいてはいかがでしょうか。
私の場合、臨月の友人がもう一人いるのですが、欠席でご連絡いただきました。

明日は友人のために会場でクッションと膝掛けを用意していただいています。
トイレにも出やすいところに座席をしてもらて、少しでもリラックスしていただけるよう配慮しました。
私も久しぶりにお腹の大きな彼女に会えて嬉しいです☆

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2008年12月6日

私は臨月のときに、友達の披露宴に出席しました。
行き帰りは、夫に車をお願いしましたが。

体が一番大事なのは、義妹さんもよくわかっていると思うので
お任せして大丈夫なのではないでしょうか。
何かあっても、親族もそろっているので、安心です。

そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リラックス さん 卒花嫁
2008年12月6日

お返事ありがとうございます。 
まだ挙式まで時間もあるので、無理しないようにと義妹に伝えて前向きに検討してみます。

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2008年12月8日

ご本人が出席してくださるというのをこちらから遠慮してもらうのは
辞めたほうがいいと思います。
せっかくのお気持ちを無にしてしまうことになるので
万が一大変だったら直前でもキャンセルしていいよということを伝えて
出席の方向で検討してください。
彼のお母さん(義妹のお母さん)も出席されることなので
お母さんにもよくお願いして体調を見ながらの出席をお願いすればいいと思います。

返信する
0
役に立った
フィジ さん
2008年12月8日

私も5月挙式予定で、義姉の初産予定日18日前です。。。
おととい聞いたばかり。。。
赤ちゃんはすっごく嬉しいけど、私も不安です。

義姉は、ありがたいことに絶対行くからねって言ってくれてますが、
何かあったら責任取れないし、
もし残念なことが起きてしまって「行かなければよかった」って思われたくないし
自分勝手だけど、結婚式どころでなくなったら
正直こっちも「台無しにされた」って思わない自信ないし。。。
あぁーこんなこと思って自己嫌悪ですが、ちょこっとは思っちゃうんです。

で、私も早速出産したばかりの友人に聞いたら
他の方のように大丈夫だって言ってくれました。
万が一のため、病院に1時間以内で行ける場所のほうがいいらしいです。
あと、椅子にずっと座っていると腰が痛いので
横になれるところがあると嬉しいから、
別室に座布団を何枚か敷いたりしてあげるといいよって教えてくれました。

逆子で帝王切開とかになるとまた事情も変わるらしいのですが
今の時点でそれはわからないので
本番数日前の人数確定の時までわからないつもりでいようと思ってます。

お母さんなら赤ちゃんを最優先するだろうから
日が近づいてきて無理だと思ったら、周りから言われなくても欠席すると思うんです。
私はその心構えだけは持って、あとは本人の判断に任せます。

お互いの結婚式と、義姉妹の出産が大成功するといいですね!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー