1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 親族のみの披露宴、引出物について

親族のみの披露宴、引出物について

その他
もみえり さん
卒花嫁
2013年3月30日

いつも参考にさせて頂いております、
親族のみでの披露宴を3ヶ月後に控えています。先日引出物について打ち合わせがあり、大体は決まったのですが、記念品を贈り分けをしていいものか悩んでいます。。

決まったもの
引き菓子 2500円
名披露目 1000円

記念品が
ペアの和風茶碗と湯のみセット 5000円
すごく素敵で皆様にお渡ししたかったのですが、ご家族三人で出席してくださる方、またお互い祖父が他界している為独り身の祖母にペアのものを渡すのも、、と思っています。

また小さいお子様がいるご家族にはお皿のセットなど色々と贈り分けをしたいなと思うのですが、親族しかいない為、失礼にあたらないか不安に思っています。(*゚д゚*)

親族の方で贈り分けされた方お見えでしょうか?
プランナーさんに確認しても大体親族の方は同じものですと言われてしまい、ペアのものでない他の物で統一したほうがいいのか悩んできてしまいました>_<…
ご意見をいただけましたら幸いです_(._.)_☆

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月30日

記念品がペアものでしたら、それぞれのご家庭に合わせた品物の
贈り分け、された方がいいでしょうね。
実用的なものを贈るほうが喜ばれますから。

私たちの時も両家の親族で贈り分けしました。
親が望んだため、それぞれの実家の地域の慣習に習って一部変えたのです。
引出物袋の外見の印象が違わない程度に変更しました。

少数派ですが、ご参考まで。

返信する
0
役に立った
はな さん
2013年3月31日

私は、親戚関係は、家族構成がまちまちだったり
年配の方も多く、陶器モノは買い揃えている方も多いと思い、
親戚関係、主賓のには、カタログギフトで統一しました。

その他、友人関係は自分たちで選んだ陶器にしました。

ご親族でおくりわけしても、
間違えさえしなければ問題ないでしょうし、
受け取った側としても、ありがたく使ってくれると思います。

友人でも、男性と女性でおくりわけする方もいますし、
それが、ご親戚であったとしても
決して珍しくないですよね

前例にあまりとらわれなくても、この件に関しては問題ないと思いますけれどね。

おくりわけに、式場スタッフさんが関わってくるのであれば
プランナーさんとの相談が必要ですね。

返信する
0
役に立った
ななぴっぴ さん
2013年4月1日

カタログギフトの値段で贈りわけしました。

なんだか最近、結婚や出産の内祝いで色々と貰いますが趣味じゃない食器やタオルを貰って、、、
そのまま自治体のバザー行きです。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年4月1日

両親はなんと言われていますか?
私の結婚式の時は両親に話したら引き出物は親族揃いの皿にするものという新婦親族で慣習があり、新郎祖母からは結婚式は縁起物、角がたってはいけないから角皿はダメ、丸皿でと希望があったのでブランド物の大皿の丸皿になりました。
候補を挙げてこれにしようと思いますと両家両親に伺いを立てて本決定しました。

両家両親は引き出物を送り分けることを了解されていますか?
あと、親族というと引き出物をこれもらったと言い合う可能性もあるので、あっちが良かったとか言われる可能性もあります。
なので親戚は統一した方が無難かなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もみえり さん 卒花嫁
2013年4月3日

びっけもっち様ご回答ありがとうございます(≧∀≦)
贈り分けをされている方がみえて安心しました☆
やはり、印象が違わないような配慮が必要ですね!!実用的とはいえないかもしれませんが、各ご家庭に合わせたものを選ぼうと思います☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もみえり さん 卒花嫁
2013年4月3日

はな様ご回答ありがとうございます(*'▽'*)

少し考えすぎていたのか、
はな様のお言葉にとても勇気づけられました♪
あまりとらわれすぎず、選びたいと思います☆プランナーさんにもお願いしてみます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もみえり さん 卒花嫁
2013年4月3日

ななぴっぴ様ご回答ありがとうございます(≧∀≦)

私も皆様が好きに選べるカタログが一番喜ばれると思っていましたが、彼のお婆ちゃんにカタログは辞めてと言われてしまいまして..(。・ω・。)
多少私の趣味が入ってしまいますが..なるべく使って下さるようなものにしようと思います☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もみえり さん 卒花嫁
2013年4月3日

カエカエ様ご回答ありがとうございます(*'▽'*)
私の両親は私が選んだものを気にいっていて、
皆さまにペアのものでいいのでないかと言っています、また彼と彼のご両親は何でもいいの一点張りでして..(*゚д゚*)

慣習で贈り分けをされたのですね..はっきり意見を言って下さるご両家様で羨ましいです(。・ω・。)
お伺いをたててとは思っていなかったので、
本決定の前に確認をしてみます☆

返信する
0
役に立った
ベアー さん 卒花嫁
2013年4月11日

私が独り身だったら、
ペアをもらうとなんだか寂しい気持ちになります。

友人と親族で別ならわかりますが、
親族の贈り分けはなんとなく避けた方がいいかなって思います。
なので親族なら別のお品物に変更された方がいいかなって思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー