1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 洋装のお色直し時間について

洋装のお色直し時間について

その他
ゆず さん
卒花嫁
2013年3月28日

お色直しの時間について質問させて下さい。

私はお色直しの時間が長くなってしまうことを避け、和装をやめてWDからCDにお色直しすることにしました。

しかし、プランナーさんから30分は中座時間として考えると言われました。
私は洋装のチェンジなら20分ぐらいと考えていたのですがそんなにかかるものなのでしょうか?

場所はゲストハウスで一日に2組です。
写真を撮る時間を入れたら35分ぐらいになるとのことです。
移動時間はエレベーターを使えるのでそんなに時間がかかるとも思えないんですが…

友達は和装から洋装チェンジで30分ぐらいだったのですがとても長く感じました。
なので30分は私の中で長い方だと思うのですがどうなんでしょうか?

それと出来るだけWDを着てる時間を長くとりたいのでタイムスケジュールを早目にってのはしたくないんです(>_<)

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年3月28日

式場によると思いますよ!

私の式ではリハーサルで台紙の写真をとるか、お色直しして本番でとるか選べました。

リハーサルでとるなら当日は中座中は写真なしで20分、ありなら40分でした。

私は写真はリハーサルでとりましたが、中座中はゲストの写真をカメラマンさんがとったりしてくれてました。

式場が30分といえば30分なんだと思います。

もし前撮りするなら省略できそうですが。

返信する
0
役に立った
シーラ さん
2013年3月29日

会場から着替えの部屋までの移動。
ドレスを脱ぐ時間。
この間にトイレに行くのでその時間。
数分でも一息つく時間。
カラードレスに着替える時間。
化粧直しの時間。
髪のセットやヘアーアレンジの変更などの時間。
また会場へ移動する時間。

これだけでもあっという間に30分ほど時間がたってしまいます。
写真も撮るのであればもっとかかるでしょう。

返信する
5
役に立った
small さん
2013年3月29日

私はとっても早かったです!!

たぶん20分もかからなかったかも…。その間に新郎が戻り大急ぎで着替え、あと5分でお願いしまーーす!!と声がかかりました(^-^)

私はお菓子とかお茶とか飲めてまったりできましたが(笑)

できるなら中座は短い方がいいですよね(T_T)

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月29日

中座時間、願わくば短く修めたいところですが、
私も、諸々をこなしているうちに時間が経ってしまった気がしました。

ただ洋装→洋装でしたら和装からより少しは時間短縮できそうにも思えてしまい
ますよね。
お色直しの30分にどんな内容が組まれているのか、プランナーさんに
具体的に聞いてみて、削れそうな事を考えてみるのはどうでしょう。

変更が利くかどうかは式場によるでしょうけど、
工夫してどうにか短縮できるといいですね。

返信する
2
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年3月29日

ご結婚おめでとうございます。
私の場合、前撮りをせずに当日衣装を着る度に写真を挟みました。
WD→色打掛→CDの順でしたが、
洋装から和装で40分程、和装から洋装で30分という事でした。中座が長い分、あまりゆっくり会場にいれなかった印象があります。

また、その会場の広さや造りによっては移動の時間が変わると思いますよ。
ご参考までに。

返信する
1
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年4月2日

単に着替えることよりも、
メイクやヘアの変更に時間がかかった気がします。

メイクなんて、ベースはいじらず色味を変えるだけなのに、
普段私がやってる朝のメイク(1からやるやつ)よりも時間をかけて丁寧にやっていて、
ひょえーーと思いました。

ヘアも、変更前も変更後も凝った髪型で、
バカな素人である私は「1回シャンプーしてクセを取らないとできないんじゃないか?」と思ってしまうくらいなのに、
さささーーと変わっていって、すごいなあ!と感嘆してました。

なので、実際にやってみると、事前に会場に言われた中座時間は妥当だったなと思いました。

ヘアアクセや小物のみの変更にして、髪型もメイクも変えないなら、
割と短時間で済むかもしれません。
(でも、新婦友人としては、変わっていたほうが楽しめますが。。。。)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー