1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の流れ

披露宴の流れ

その他
ちゃみ さん
卒花嫁
2013年3月19日

約4ヶ月後に挙式披露宴を予定しております。
披露宴(2時間半)の流れなんですが、私たちの披露宴では今のところ余興を予定してません。以下の流れで十分か、時間が余りそうか、こうしたらもっといいなどあれば教えていただきたいです。
入場→主賓挨拶(新郎側のみ)→乾杯→ケーキカット(ファーストバイト有)→友人スピーチ(新婦側のみ)→お色直し退場→(中座中にプロフィールムービー)→入場→テーブルサービス(フォトラウンド)→全員参加型のちょっとしたゲーム→両親への手紙→贈呈品→新郎挨拶(新郎父挨拶はなし)→お見送り

ちなみに人数は50人?60人の予定です。

A. みんなの回答

相談者コメント
ちゃみ さん 卒花嫁
2013年3月19日

追記です。
テーブルサービスのあたりでデザートビュッフェも予定しています。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月19日

余興なし、スピーチも少ないので何もしてない時間がだいぶあるのではないでしょうか。
ピアノや弦楽などの楽器の生演奏でも頼んだらどうでしょう。
何もない時間は楽器の生演奏が聞けるので雰囲気も良くなると思いますよ。

返信する
0
役に立った
Y_Y さん 卒花嫁
2013年3月19日

ご結婚おめでとうございます。

私も余興なし・お色直しなしでしたが(人数は40名弱でしたが)
2時間半間延びもせずゆっくりみなさんとお話しできましたよ。
(乾杯、ケーキカット、新郎新婦友人挨拶1名ずつ、キャンドルサービス、フォトラウンド、ブーケプルズ、両親へ花束贈呈、締めの挨拶の流れでした。)

お色直し後のフォトラウンドをゆっくり時間をかけてとるといいのではないでしょうか?

私はお色直しはしていませんが、キャンドルサービスとフォトラウンドを
分けて2回まわることで各テーブルの方達との時間をゆっくりとれました。

それぞれのテーブルで普通の集合写真と何かポーズした写真を2種類撮りましたが、
そのポーズもラウンド前に司会者からアナウンスを入れてもらって、各テーブルで話して考えてもらいました。(これなら待ってる間も退屈しないかと思いまして・・・)

それ以外で手持無沙汰ができないように各テーブルに二人の生い立ちや先に済ませていた新婚旅行を面白おかしくアルバムにまとめて、最後のページに皆さんにコメントをもらえるようにしておきました。

適度に歓談の時間を入れたら間延びはしないとおもいますが、司会者は経験浅い方じゃない方がいいと思います。もし間延びしそうなら、ベテランの方なら当日うまく時間調整しながら、盛り上げてくださいますよ。

素敵な結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
まゆたま さん 卒花嫁
2013年3月19日

ご結婚おめでとうございます。
2年前に挙式披露宴をしましたが、似たような流れの披露宴でした。
間延びすることもなく、むしろ、もう少しゆっくりする時間があっても良かったのかな?というくらいですので、上記の内容でも十分だと思います。
きっと、ゲストの方々が写真を撮りに来てくれたり、久しぶりに会うお友達とお話したり...と、プログラム外の細かなイベントがあるので、時間はあっという間に過ぎていくと思います。
詰め込み過ぎるとお二人はもちろん、ゲストの方もせかせかしてしまうと思いますし、十分ではないでしょうか?

素敵な一日になることを、願っています。
準備頑張ってください。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年3月21日

私もフォトラウンドをゆっくりすればちょうど良い感じだと思いますよ。

あとは招待客の方が新郎新婦席に乾杯に来たりする時間ができたりするので、ゆったりとしたいいお式になるのではないでしょうか。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年3月21日

フォトラウンドは、わりと時間かかりますよ。
いっぱい話しかけられますし、みんなが新郎新婦と喋ろうとするので、カメラマンさんの指示を聞いてないし(汗)。
あと、招待客個人のカメラでも撮ってくれる会場だと、もっと時間かかります。
(個人のカメラはお断りの会場もあるようです。)

それほど間延びはしないと思います。
むしろ、何か追加するとちょっとキツイかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー