1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物の配送

引き出物の配送

その他
国仲涼子 さん
2013年3月19日

12月に披露宴を行うのですが、引き出物、引き菓子は配送サービスを使用したいと考えています。
ただ、配送は家にいる時に荷物が届けば良いですが、不在で後日取りに行かないといけない。また、式場に引き出物、引き菓子は配送サービスを使用するので、プランから外して下さいと言って大丈夫なのか心配です。(配送サービスをダメと式場に言われる可能性を考えると、式場には引き出物、引き菓子はあげませんと嘘をついた方が良いのでしょうか。)配送サービスを過去に経験された方はどうでしたか?

A. みんなの回答

ななぴっぴ さん
2013年3月19日

12月ならまだ打ち合わせ始まっていませんよね
それならまだまだ変更できます

私は、
新婦は式場渡し
新郎は配送を利用しました

配送したい旨を式場に使いたいと相談したところ、
ギフトのソムリエがありますといわれました。
それで、式場を通さずギフトのソムリエで新郎分を注文してしまいました。
ですが、ギフトのソムリエと式場が提携していたみたいで、式場からの請求書に新郎分の引き出物もあって、振込が一カ所で済みました。
式場の引き出物を利用しても、配送するよう手配すればいいだけなので、大丈夫ですよ。
もし、引き出物を配送にするなら、披露宴中に、
司会の方に
引き出物は配送します
と、アナウンスしてもらう必要があります。
ですから、式場に秘密にしておくのは不可能かと思われます。

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2013年3月19日

わたしも配送しましたが、契約時点で引き出物持ち込みは不可といわれており、引き出物だけ持ち込みOK、引き菓子は式場でという契約になりました。

もし式場で配送すると箱代と配送料がかかると言われましたが、自分で手配した引き出物は送料無料の金額を越えていたので無料で手配してもらえました。

式場によって対応は様々だと思うので、まずは配送サービスがあるか、ないなら自分で手配して式場では引き出物は頼まないということでいいかということを確認してみてください。

私がした配送は、式の次の日が日曜日でほとんどのかたが家族で住んでいたので日曜日着で送りました。
問題なくいけましたし、女性のゲストからはかなり好評でしたよ。

友人の結婚式で配送した人がいますが、独り暮らしのひとで引き出物が手元にいくまで一ヶ月かかった人がいました。
独り暮らしが多いと大変かもしれません。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年3月21日

式の規模にもよるのかもしれませんね。私の時は親戚だけのこじんまりしたものだったので、引き出物は個別にそれぞれの好きそうなものを別の機会に送りました。

どのみち式場には黙っていることはできないでしょうから、可能性として配送サービスができるかどうかと確認してみたらどうですか。

いろいろ決めることがあって大変ですが、頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
国仲涼子 さん
2013年3月22日

皆様
ご回答ありがとうございます。
式場にはやはり言わないとダメですね。
今度の打ち合わせで相談してみます

返信する
0
役に立った
ナカマ418 さん 卒花嫁
2013年3月22日

私も引出物は配送にしました。地元の会社で引出物の配送をやっているところがあったのでそこにお願いしました。ネットで調べてもたくさんありますよ。披露宴会場にも「引出物は別で用意します」と言い、了承してもらいました。
披露宴では、引出物会社に「引出物はご自宅へ配送します」という旨のカードを作ってもらい、披露宴会場のスタッフにお願いして、ゲストのテーブルへ置いておいてもらいました。

嘘をつかずに、正直に言っても大丈夫だと思いますよ?
私の時は披露宴の後、急に大雨になったのでゲストの方に喜ばれました。
ただ、引き菓子は日持ちするものしか選べませんでしたけど(苦笑)

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年3月27日

配送にするのであれば、不在のことも考え日持ちするものがいいですね。
嘘をつくことで嫌な気持ちになるかもしれないので、
気持よく行きたいのであれば、やはり伝えるべきかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー