1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 受付のお礼…ちょっとやりすぎ?

受付のお礼…ちょっとやりすぎ?

その他
スシロー さん
卒花嫁
2013年3月17日

受付をしてくれる友人へのお礼について、母と意見があいません。

受付担当はどちらも大学時代からつきあいのある友人で、母も何度か会ったことがあります。

私はお礼は5千円位かな、と思っていましたが、母は「着物も着てくれるし1万円、もしくは5千円+プレゼントを」と考えているようです。

友人へのお礼としてはやり過ぎなのでは?と思い、皆様からのご意見を伺いたいです。

私の懸念点は

・あまりに過剰なお礼をしてしまうと、友人が恐縮してしまうのではないか?今後この流れが友人間のルールになりはしないか?

・着付け料も、というならば、他の着物を着てくれる友人との差別になりはしないか(女性はどうしてもビューティにお金がかかるので、お互い様の所があると思うのですが…)

・どうしてもプレゼントもというなら、式後に新居に招待してその時に、もしくは新婚旅行のお土産をちょっと豪華にするのはどうか(当日渡しだと新郎側と差がつきすぎるし、新郎側のご両親のメンツを潰しはしないか心配)
→新居に招待するのはあなたの都合。披露宴は子供のものだけではないので、親からの気持ちとしてプレゼントも付けるとのこと

です。

親の気持ちを尊重したいとは思いつつも、お礼の気持ち=物や金額で示す、という考えがあるので母は日頃からやや過剰にお礼をする傾向があります……。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月17日

5千円でもいいけれど、一万円が過剰というほどの額ではないでしょう。
着もので受付をしてくれるのだからそれくらいお礼をしたいというお母様の気持ちを尊重していいと思いますヨ。

返信する
37
役に立った
ななぴっぴ さん
2013年3月17日

たかだか5000円の差
一万が妥当ですよ。いい大人がそんな額で恐縮なんてしませんよ。
受付の方は他ゲストより30分前集合ですよね。
ヘアセット、着付け代くらいあなたが払ってもいいくらいですよ。お手伝いをお願いするのですから、他のご友人と差がついて当たり前です。
新居に招待って言っても、ご友人は手ぶらであなたの御宅に伺えるわけありません。菓子折り持参しますよね。新築ならお祝いの催促かと思われかねません。
新婚旅行のお土産っていっても、海外土産って今や国内で買えて珍しくないし、食べ物だとそんなに美味しい物がないので、貰っても嬉しくないわ。
お母さんに賛成。

返信する
34
役に立った
さとこ さん
2013年3月17日

受け取った側としては、
多く受け取る分には嫌な思いをするわけではないので
問題ないと思います。

金券一万円よりは、5千円+プレゼントの方が
今後のご友人間のルールを気にされるのであれば
ご友人にとっても恐縮しない金額になるのではないかと思います。

返信する
14
役に立った
@ahiru さん 卒花嫁
2013年3月17日

正直一万入ってたらちょっとびっくりします(笑)まぁ、お祝いごとが重なってて金欠なら嬉しいのかも?

五千円で十分と思いますが、どうしてもなら五千円+気持ち程度のプレゼントで。

親主催の式・披露宴の受付でもそんなにもらったことはありませんし、両家の代わりとはいえ冷静に内容を考えれば、五千円迄が妥当かなと…。まずお祝いの気持ちでお手伝いやってるでしょうから。。
(ただ、お願いして引き受けてもらった感があるようなら一万円か、五千円+ヘアセットか、、やや盛られてもいいかもしれません。)
お心付けは金額を出しておけばいいというよりは、相応の格というか、それなりの出し方があると思いますし。。

友人間ですが、結婚を控えた方がいて同じように受付をお願いし合うならやはり、前例に揃えなきゃ、となると思います。
なので金額をあげるのではなく、気持ち程度のプレゼントを「親から個人的に」わかるよう足すのならいいかなと思います。
ただ受付で渡すなら新郎側とは体裁を合わせないとですし(各家からとはいえわかります)、プレゼントはメッセージとともに引出物に入れておいては。
また後日渡しよりは、当日渡る方が意図も明確でスマートと思います。

あと着物の件はお願いして着てもらうのでしょうか?それか式がめちゃくちゃ早朝とか、遠方とか?
そうでなければですが、お友達がお祝いの気持ちで装いたいのですし、いい年の大人ならその辺自己判断で用意されるのがマナーというか、逆にそこを考えて用意されるとちょっと意味合いが変な気がします。
そこは、気にされなくてよいのでは?

返信する
24
役に立った
ユリネ さん
2013年3月17日

1万円だったら私ならびっくりします。
私が友人だったら悪い気がするので後日贈り物するかも・・。
人によって考え方が違うのかもしれませんね。

何回か受付やったことありますが
そんなにもらったことありません。3~5千円くらいです。

私も美容にお金がかかるのはお互い様だと思います。
気になるなら後日お土産をあげるのがいいのかも。
でも無くても気にしないと思います。

返信する
26
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年3月18日

結婚式ですので、一生に一度できっとお母様も張り切っているのでしょう。
でも、終わってみると本当に「一生に一度」というのがしみじみ感じられると思います。
また同時に、人とのかかわりとかつながりを改めて感じられると思います。

私は、高校からの親友の結婚式で張り切って、受付、スピーチ、ビーズでアクセサリー作り
(白ドレス・お色直しのドレス全てのイヤリングとネックレスとティアラと髪飾り)をしましたが、お車代もなく、お礼というものは何もありませんでした。
ビーズの材料費も聞かれましたが、結局もらっていません。
当日は朝10時30分に現地集合で、美容院のヘアセットは早朝料金も払いましたし、
真夏の挙式で着物を着ていたので、当日はタクシーも使いました。

新婦とその母親共にそういう知識と配慮に欠けた人だったように思います。
彼女よりも私が先に挙式していたので、スピーチを彼女にお願いし、心づけを渡したので、
そういうの必要なのは知っていたと思いますが…。

結局、披露宴の最後に「アクセサリー本当にありがとうございました。素敵ですね。」と
声をかけてくれたのは新郎の母親でした。

その後、新婦から「あなたの引き出物はみんなよりもいいものにしたよ」と
メールがきましたが、どう考えても4500円程度のタオルセットで、それ以来疎遠になりました。
新婚旅行のお土産も「送るね」と言われていますが、未だに届きません。
かれこれ半年以上経ちます。

なので、私は多少多めでも「幸せのお裾分け」だと思って大盤振る舞い?しても、
結婚式だからいいと思います。

返信する
15
役に立った
さん 卒花嫁
2013年3月18日

5千円をやめて、
着付けのお金を払ってあげるのはどうでしょうか?

そしたら、その子もあまり気兼ねしなくていいかなって思います。

返信する
14
役に立った
トトトトロ さん 卒花嫁
2013年3月18日

今まで受付をお願いされて、お礼の無かった方がほとんどです。
受付お礼(2000)の時は、着付け代を出してくれていたことがありました。
ほかには入り口でのチェキ撮影(2000)というのがありました。
私の場合は、受付をお願いされても、お祝いは全く期待してないです。なくていいです。
信頼のある人間にしか、受付は頼めないので。参加できるだけでうれしかったてす。

自分の披露宴受付をお願いする友人には、3000円とクッキーにしました。

返信する
17
役に立った
kikikoko さん 卒花嫁
2013年3月18日

うちは3000円×4人 包みました 2次会幹事さんにも同じ金額で5人に払いました
交通費は1万が5人くらい包み 合わせると結構な金額になってしまうので無理のないくらいでよいと思います 友達もそれを望んではいないでしょうし 自分が受付などいろいろやってきましたが 下さる方のが少なかったですし気にしませんでしたよ

返信する
12
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月19日

私は1万円もらったらびっくりします(笑)
受付等をやったことありますが、そんなにもらっていません。
なかった人もいます。

でも、お母様の気持ちも分かりますので、
5000円+プレゼント、が良いと思いました。

返信する
6
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月24日

私も受付経験ありますが、多くいただいた時で5000円でした。

お母様のお気持ちを汲みつつ、5000円+プレゼントはいかがでしょうか?
他のゲストさんより早めに会場入りしていただいての受付なのに
着物姿で来てくださるなんて有り難い心遣いですから。

返信する
3
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年4月2日

私も5千円、他はもらってもお気持ち程度のプレゼントか着付けのお手配かなと思います。
先輩後輩ならまだしも、友人間での過分なお礼は気を使いますよね。

未婚で依頼されたなら、自分の時スシローさんには受付頼みづらいと思ってしまうかもしれませんし、
既婚の場合ちょっと肩身の狭い思いをしてしまいそうな気がします。

また、そういう所で両家に差がつくのって結構怖い気がするんですよね。
擦り合わせはきちんとされた方がいいと思います。
娘さんの大切なお友達、大切な結婚式に気を使われる気持ちはわかりますが、
そのせいで非常識な家と思われては元もこもないですよぅ。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー