1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 披露宴から参加してもらうゲストへの 招待状の文面は?

披露宴から参加してもらうゲストへの 招待状の文面は?

その他
うめすもも さん
2013年3月16日

彼の上司を主賓として結婚式に招待しています。

結婚式場まで遠方のため負担がないように披露宴から出席していただいたほうがよいのかなと考えております。

式場からの招待状文面校正が以下のようになってました。

挙式 ○時~
受付 ○時~
披露宴 ○時~

式場の方曰く、どちらから参加しても大丈夫なように選択していただけるようにと、のことですが、私が今まで参加してきた結婚式では 挙式に参加していただく方には付箋がはいっていましたと記憶しています。

挙式時間のみぬいてもらって、招待状は作成し、挙式から参加してもらいたい方へは付箋をいれようとおもっているのですが、どうでしょうか。

ただ遠方ゲストが多いため、上記のような式場からもらった校正のまま記載しておいて、できれば挙式からきてほしいけど。。。といったスタンスのほうがよいのかな、、、とも思ったりしつつ悩んでいます。

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2013年3月16日

神前式などは特にですが、挙式は家族を中心にするもの、というところから、挙式へのお誘いは付箋にするのが一般的になっていますよね。招待状に式から書いてあったのを頂いた事もありますが。

うめすもも様やご婚約者様、ご両親様、などが挙式に誰が来てもよい、と思われるのでしたら、招待状に書いてあっていいと思います。ただ、万が一全員いらした場合に、席もないようなことになるなら、付箋にされたほうがいいと思います。

一度、ぎりぎりに行って立ち見になったことがありますが…、「遅れて来た訳でもないのに…」と正直微妙でした。たかだた20-30分ですけどね。

返信する
9
役に立った
さっちゃん さん 卒花嫁
2013年3月16日

式場によりますよね!
私は全く逆で、うめすももさんが式場から頂いた文面のイメージでしたが、私が挙げる式場ではうめすももさんの仰るように招待状には披露宴のことのみで、挙式については別途付箋です。
そこで今までに頂いた過去の招待状を振り返ってみたところ、だいたい半々くらいだったので、ゲストの都合に合わせてどちらでも大丈夫だと思います。

返信する
5
役に立った
なみ さん
2013年3月17日

挙式参加をお願いされていない方
(披露宴からと考えている方)
が、挙式から参加してくれても良いとお考えてあれば
現在の書面 & 挙式からの方は付箋で良いと思います。

人数の問題や神前式などで全ての方が挙式に来てしまうのは
難しいのであれば、挙式時間を抜いた形の方が確実ですね。

ただ、特に上司という立場であれば
特に付箋がなければ披露宴から参加の方が多いのではないでしょうか

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー