1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 披露宴 お車代の費用負担分担はどうしましたか??

披露宴 お車代の費用負担分担はどうしましたか??

その他
クロちゃん さん
2013年3月15日

元々 結婚式にかかった総額(披露宴、お車代含め)を6:4 か 7:3でわける予定でした。

が、お車代&宿泊費の考え方に彼との相違があり、別々にしたいな、と考えています。

例えば、

彼のお兄さんたちの家族にはお車代は一部を、
と私は考えていたのですが、
彼は、お兄さん家族(全員で9名)にはお車代&宿泊費全額を負担したい
と考えているようです。

ドレス、演出など節約できるところはしており、予算もかなりオーバーしているので、私的にはかなりモヤモヤ・・・・

ちなみに彼の招待客のうち約30名が遠方で お車代2万円ずつお渡しする予定です

私の招待客へのお車代は私の両親が負担してくれるといってくれたので甘えることにしています。
彼の招待客のお車代は二人の共通財産から負担予定です。

お車代のみ 両家それぞれが納得いくように別々して、披露宴にかかった金額を6:4 か 7:3でわけて費用負担しようと提案しましたが、私の招待客のほうが人数が10名ほど多いので彼は納得できないようです。

二人が納得いくような費用負担をするにはどうすればよいでしょうか。

お知恵をお貸しください。
 

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年3月15日

二人の共有貯蓄から彼の招待客のお車代だけ出すのは私もイヤかもしれません。
うちの場合は分かりにくい方法かもしれないので長文になります。

新郎側:宿泊、着付けなど確認を取りましたが親族がご自分で用意されるとのことでした。
お足代はお義母が負担して下さったのでお任せしました。
ご祝儀は標準。

新婦側:宿泊、交通費、着付け代は新婦負担(総額で50万円は軽く超えているので父親から援助あり)。
従兄の結婚式で伯父たちにこちらも全部負担してもらったので親族の慣例として結婚式する家が準備。
その分、ご祝儀は多め。

招待客でお足代がいる分をそれぞれ新郎、新婦が自己負担。
共通の友人は半分にしました。
その際、新郎はお金が足りないのでお足代とせず「心ばかり」とし、中に宿泊費の足しにして下さいとカードを入れました。(お車代だと半額の15000円のところを10000円にするため)

親族にかかったお金、ご祝儀が全然違うため。
新婦親族から頂いたご祝儀‐親戚一人頭3万円×新婦の親族の人数=新婦個人の持ち物。
新郎も同様。
とさせてもらって私は交通費、宿泊費にあてました。

挙式・披露宴は新郎招待客が多いが新婦の方が衣装代などかかっているため半分にしました。
挙式・披露宴にかかったお金‐ご祝儀(親族は一人3万円換算)を半分です。

披露宴自体も細かく分けたいなら
・挙式にかかる費用は半分
・披露宴のウエディングケーキ、装花、演出は半分
・新郎にかかる金額(ヘアセット、衣装)は新郎負担
・新婦にかかる金額(ヘアメイク、衣装、お色直し)は新婦負担
・招待客にかかる費用(食事、引き出物、引菓子、席次表、席札)はそれぞれの招待客の人数で分ける
などはどうですか?

共通財産の内訳ははっきりとしていますか?
はっきりしているなら彼が彼の貯蓄の中でするのであればいいのではないでしょうか?
彼の貯蓄以上だと今後が心配ですよね。
結婚式は終わりでなく始まりなので今でさえオーバーしているなら新婚生活の貯蓄も心配になってくると旦那さんに言っていいと思います。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年3月16日

追伸
彼は友人たちに招待状送る前の確認の際に宿泊費くらいしか負担できないことを話していたそうです。
私は交通費の半額でなくていいのかとも話しましたが、最終決定は彼の友人なので彼に任せました。

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2013年3月16日

もう決まってしまったことかもしれませんが新郎新婦できちんと分けたらどうですか。それぞれの費用の払い方は親と相談するということで。

私は二人ともにかかる費用は折半で、あとはたとえば食事代などはそれぞれの出席者の数をかけましたよ。

車代なんで考え方が違って当たり前なので、お互いの考え方に合わせたほうが楽かもしれないですよ。

頑張ってくださいね。

返信する
6
役に立った
さざえ さん
2013年3月16日

うちは友達や職場のお車代は二人で折半しました。
人数が少なかったこともありますが、30人もいるなら微妙ですね。
でも二人のことを祝福しに来てくれるので二人で出すとゆうのもしたないと思います。

気付けなどは親族は両家で負担しました。

披露宴は新郎側が少し多かったですが折半しました。

でも結局結婚したら共通財産になるのでもう貯金をがっちゃんこしたらどうですか?

私の場合はお互い同じ額の貯金を出しあい、両家からのお祝い金を一緒にし、ご祝儀も一緒にしました。

結局、両家からのお祝い金は私側が二倍、親族のご祝儀も2倍でした。

でも同じ金額を旦那に求めてもないですし、結婚式でお金でもめるとよくないと思いますよ。

うちは結局私側が共通財産へ旦那より150万円多くいれたことになりました。
あまり細かく考えない方がいいですよ。

クロちゃんさんのほうがゲストが10名多いとゆうことは30万円くら多くかかりますよね。
彼のお車代は60万円プラスお兄さん家族
クロちゃんさんのお車代は不明ですが、これを6:4とかにすれば同じくらいだと思います。
しかもドレスもきるんですし!
こちら側が払いすぎと言うこともないと思いますよ。

交渉するならお兄さん家族の件はそちらの親族だし二人のお金で出すのはおかしいでいいと思います。
そこを折れてくれたらもうこれで手をうつしかないとおもいます。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月16日

最初に「結婚式にかかった総額(披露宴、お車代含め)を6:4 か 7:3で負担」とどうして決めたのでしょう。
共通にかかるものは二人で折半、衣装代などはそれぞれが、招待客の人数に応じて料理代もそれぞれが負担というようにしておけばよかったのに・・・と思います。
お車代や宿泊費もそれぞれがかかる分を負担したらよいでしう。
クロちゃんさんのほうがご招待客が多いのだから最低でも折半するのがよいのではないでしょうか。
彼が納得できないのは十分わかります。

返信する
1
役に立った
ひろミ さん 卒花嫁
2013年3月16日

私たちは、
食事代は招待した人数分それぞれ払う
引き出物も自分で招待した人の分は自分で決め、その分払う
交通宿泊費も自分の招待した方の分は自分で払う
カラードレス代は新婦親持ち(新婦親の希望できるため)
その他は折半。
で進めてます。
人数に偏りがあるため、また引き出物も両家の考えがあるため、遠方ゲストにも偏りがあり負担出来る額、負担すべき所の考えが違うため
の分け方です。
彼も私もお互いが負担するべき所は負担し、負担して欲しいところは負担して貰うギブアンドテイクで決められたので、納得済みです。

返信する
1
役に立った
なお さん
2013年3月16日

私の場合は
お車代は個人でそれぞれ支払って
披露宴代は私が出し、ご祝儀は全て私が預りました。
その代わり、新居にかかる費用や新婚旅行代は彼が負担。

最初は、自分のお金、相手のお金を区別しがちですが、結婚すると共有財産になるので、あまり気にならなくなってくるものです。

彼と良く話あって双方納得のいくやり方で決まると良いですね。

返信する
2
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年3月17日

私は全て招待客の人数によって計算してそれぞれ負担。
衣装代などもそれぞれが負担。
挙式代、会場費、お花代など共通の物は折半としました。

招待客の人数の違い、お車代の違いなど
モヤモヤするのであればそれぞれ支払いを分けてはいかがですか??

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー