1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 意見を聞かせて下さい

意見を聞かせて下さい

その他
みゆ。 さん
卒花嫁
2013年3月15日

初めまして、みゆ。と申します。

皆様のご意見お聞かせ下さい。

(前提)
私は2011年に結婚しました。
その時友人(男)は招待し、受付をお願いしました。きちんとお礼も済んでいます。

現在は旦那と娘(6ヶ月)の3人です。

今度結婚する友人(男)の対応が有り得ないんです。

5月に結婚すると連絡が有り旦那と娘の漢字が合ってるかと。
その時旦那と娘は招待出来るか不明と言われました…。

連絡が来た日に「昼頃に招待出来るか分かるから、再度連絡する」
とありましたので、待ってましたが一向に連絡なし。

3日後、5月はGWに義実家に帰省したり、他にも予定あるから早めに日にち教えて欲しいって連絡したが返事なし。

2日後位に招待状届きました…。

他にも私が食物アレルギー持ちだから、その旨も連絡したのに無視

こちらの連絡を丸無視して、呼んでやるから来いよ的な態度が有り得ないなと。

これって私の考えが間違ってるんですか?

一言言いたい気持ちを我慢してるんですが、言っても良いのかも悩んでいます。

ご意見お聞かせ下さい。

A. みんなの回答

ゆりっぺ さん
2013年3月15日

その男性がみゆ。さんの友達で友達として招待するのならば、みゆ。さんの旦那様とお子さんは呼ばないのは普通だと思います。

親戚とかなら家族みんなを呼ぶことが多いですが、友達家族をみんな呼んでいたら収拾がつかなくなります。招待できる人数に制限もあることでしょうし。

特に小さな子供は式中に騒いでしまったり泣いてしまったり、6か月ならはおむつや授乳の心配もあるので、できたら招待したくないものですよ。

でも呼べるかどうかわからないのにどうして漢字を聞いたんでしょうね…?

アレルギー対応はたぶん結婚式場ではしないのでは?給食ではないのですから…。自分で食べられないものは残すしかないと思いますよ。そこまで甘えてしまってはお友達も少し困ってしまうのでは・・。

そのような気持ちならば「申し訳ないが欠席する」ということでいいような気がします。

なんとなくどっちもどっちのような…。

返信する
8
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年3月15日

そのお友達はもともとメールを返さない人でしたか?
前からそういう人であればメールでなく電話をした方がいいと思います。

以前はきちんとメールを返していたのに今回返さないのであれば怒るのも当然かと。

またアレルギーに関してですが私は上げた式場、また見学したホテルもどこもアレルギーについて確認しました(主賓に甲殻アレルギーの方がいたため)
どの式場も金額の変更なしでアレルギーの方に関してはメニュー変更してくれるとのことでした。
上の方はアレルギーについての知識が失礼かもしれませんが、あまりないように感じます。
アレルギーに関して体がどのくらいで反応するかは人それぞれです。
メニューを見て自分で食べないようにする、相手に甘えるとかそういう問題ではないんですよ。
スープの出汁に使われていてメニューに名前がなく、見た目で分からなくてもアレルギーの反応が出ることはあります。
ひどい方はアナフィラキシーショックになり、それが原因で死に至ることもあるんです。

出席する気があるのであれば電話してみては?
そこで忙しいだろうけど連絡するっていうならして欲しいし、メールもきちんと返して欲しい。
アレルギーって知らないかもしれないけど、その食事で反応が出たら大変なことになるんだよ、プランナーさんにも言ってみてごらんよと。
私の結婚式の時も招待客にアレルギーの有無を教えてもらって対応したよって。

言い方に気を付ければ言っていいのでは?

返信する
8
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月17日

そのお友達は、みゆさんの方のお友達なのでしょうか?
お子様は遠慮して欲しいと思う人が多いので
旦那さんとお子さんを招待出来るか分からないと言ったのではないでしょうか。
そこは特に変ではないと思いますよ。
先に漢字を聞いてきたということは、お友達は招待したいと思っているけど
お嫁さんになる人が微妙だったのかもしれないと予想しました。

ただ、連絡すると言っているのに連絡が無いことや
アレルギーの事に関しても何の対応もないことは
いけないことですよね。
お友達とどのような間柄なのか分かりませんが、
言えるような関係ならば、言って良いと思います。
私の場合で言うと、男友達の場合遠慮がない関係が多いので、
「早く返事よこせ!」くらいは、私なら言うと思います(笑)
たぶん、メールで連絡していると思うので、返事を急いで欲しい時は
電話を使う方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年3月18日

再度連絡する暇がなかったのでしょうか?
変ですね。

みゆさんの友達ですから、
みゆさんだけ招待ってことはあるとは思いますが、
名前を確認しておいて、招待できるかわからない。
あとで連絡するって連絡なしは失礼ですよね。

結局、お子さんと旦那さんは招待されたのでしょうか?

アレルギーの件もありますし、
一度電話で確認した方がいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆ。 さん 卒花嫁
2013年3月19日

ゆりっぺさん

コメントありがとうございます。

結局、招待状には旦那と娘の名前も有り、家族3人で招待されました。

アレルギー対応はどこの式場でもやってるものでは無いのですか?
私が挙げた式場ではやってましたので…。

私は甲殻類アレルギーなので出汁に入ってるだけでアウトなんです。
食べたら救急車です。

対応してくれないなら、欠席するしかないですね…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆ。 さん 卒花嫁
2013年3月19日

カエカエさん

コメントありがとうございます。

返信はまめにする人で、いつもは遅れても1日後には返信来てました。

結局家族3人の名前で招待状が届きました。

お式の日にちって、招待したい人にはきちんと前もって伝えたりするものですよね?
少なくとも招待状出す前には。

自分の中では常識と思っていただけにビックリと呆れが混ざってます。

私も甲殻類アレルギーです。
出汁に使われたりするので、対応して貰えないと困るのです…。
対応して頂けないなら、欠席しかないですよね…。

大切な友人だけに欠席は残念です。

もう一度、メールしてみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆ。 さん 卒花嫁
2013年3月19日

茶子さん

コメントありがとうございます。

友人(男)は私の友人です。
しかし、旦那と娘は面識はあります。(一緒にご飯しに行きました)

結局、家族3人の名前で招待状届きました。

奥さんストップかかってたのかもですね。
(奥さんとは会った事ありません)

アレルギーの事、本当に心配です。
私は甲殻類アレルギーなので出汁に使われたりするので、気付かず口にする可能性もあるんです。

連絡すると言ってしなかったり、アレルギーの話も放置したり…。

有り得ないなー。って気持ちです。

結婚が決まってから少し人が変わった感じさえします。
傲慢?な感じと言うか自己中と言うか…。

もう一度連絡とってみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー