1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚して他県へ引越し。不安です。

結婚して他県へ引越し。不安です。

その他
まいむ さん
2013年3月12日

こんにちは。
私は9月に結婚&引越しを控えている者です。

結婚後は地元を離れ、婚約者の地元へ引っ越します(私の県から新幹線で2時間くらいの所です)。
義理のご両親とは同居ではありませんが、車で20~30分の所で生活するつもりです。

お恥ずかしい話ですが、私はこの年齢まで実家を離れた事が無く、通勤も実家からです。
地元を離れて、家族や友人知り合いが誰一人いない土地で暮らして行く事がとても不安です。
元々人見知りするタイプで、今も数少ない友人と深く狭くとゆう感じで付き合っています。

最初のうちは、まぁあっちで仕事探して子供でも出来ちゃえば友達増えるかな~?
とか気楽に考えていたのですが、最近、そんなに物事うまく行かないわ…と悲観的になっています。
田舎だからそんなに仕事も無いだろうし。
子供もそんな簡単に出来るものでもないし。って。

どうしたら前向きになれるでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年3月12日

少しマリッジブルーもあるのかもしれませんね。
だれでも新しい世界に行くのって不安です。最初の一歩って勇気がいりますよね。

でもずーと地元で親と一緒にいる人は少ないです。転勤族の人もいっぱいいます。たぶん少しずつなれますよ。だって大好きな彼と一緒に住むんですよ。困ったりさみしくなったら実家にちょっと帰らせてもらったり、電話したりすればいいんですよ。今はメールがあるから海外の人だって結構近くにか任じるものですよ。

仕事があるかとか子供ができるかとか、そんなことはやってみなくてはわかりません。どこかにいい仕事と縁があって楽しい仲間に出会えるかもしれないし、そんな姿を見てコウノトリがやってくるかもしれませんよ。

なるようになる。これからの人生そんな感じですから、気楽に健康に気をつけて頑張りましょう!

返信する
26
役に立った
かよ さん
2013年3月12日

私も結婚後に、地元を離れて他県で暮らした事があるので
お気持ちとても良く分かります。

私は、仕事はしなかったのですが
自分お趣味のサークルや教室を見つけて
参加したりする事から始めましたよ。

共通の話題が多いので、
仕事を通しての仲間よりは
打ち解けやすかったです。

その後、子供が出来たので、子供を通して友達ができていきました。

自分から行動を起こさないと、
なかなか人付き合いはうまくいかないかもしれません。

人見知りされるタイプであれば、
ネットなどでも、その地域の仲間が集まって
会話しているサイトなどもあるようですし
そういった所から一歩踏み込んでみるのも悪くはないと思います。

不安はあると思いますが、私の経験から言うと、
なるようになるものだと思うので
新しい土地でも頑張ってくださいね。

返信する
6
役に立った
ゆき さん 卒花嫁
2013年3月12日

お気持ちお察しします。
まさに私が今その状況です。

結婚に伴い夫の住むところに引っ越して来てやっと1ヶ月が経ちました。夫以外に知り合いのいない土地です。仕事はたまたま勤めていた会社の支店があり、転勤することができたので引っ越してからも続けることができたのですが…

転勤先での女性と親しくなれるわけでもなく、男性は冷たい方ばかりで毎日憂鬱です。
私自身人見知りで打ち解けるのには時間がかかるタイプなのでそう簡単にはいかないのはわかっていますが、孤独を感じる事があるのは事実です。

私も来るまではなんとかなるって思ってました。でも実際はうまくいかないです。

ただ、落ち込んでばかりもいられないので、明るく前向きにがんばっています。

まいむさんも不安だと思います。
不安を倍増させてしまったかもしれません。でも同じような状況なので他人事ではないと思ってしまいました。

一緒にがんばりましょう。
とりあえず大好きな彼と一緒にいられるのはこの上ない幸せなんですから。
うまくいかない事もあるかもしれませんが、暗い顔してたら幸せが逃げてしまいますよね。私もまだまだこれからだと思っています。

返信する
14
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月12日

結婚して知らない地へ行くってやっぱり不安ですよね。
でも習い事を始めればきっとお友達もできます。
もし今やっていることがなくたってこれから始めればいいのです。
スポーツでも文化的なことでも自分の好きなものを探してみてくださいネ。

返信する
8
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月12日

新しい生活を始める時は、不安でいっぱいですよね!
私は、若い時から一人で暮らして、あっちの地方、こっちの地方と
渡り歩いたので
結婚後にさらに知らない土地に住むと言われても
問題なかったので、アドバイスにはならないかもしれませんが
スタートが不安だったのは一緒です♪

まずは、「お友達を作る」ことより「大好きな人と一緒に暮らせる」事を
楽しんで下さいね♪
そして、引っ越してすぐに友達が出来る人は希なので、しばらくはホームシックみたいに
なるかもしれません。
そこの土地に長く住んでこそ、自分のスタンスが出来上がるので
もっと未来の自分を思い浮かべて、10年後にはそこのヌシになってるかもしれませんし(笑)、
仕事も良いご縁があって素敵な仲間に巡り会えるかもしれないし、
子供を通して仲良しのママが出来るかもしれないし、
まだ暮らしていないのに、悲観的に考えずに
新しい生活にワクワクして欲しいと思います。
もしも親しい友人がすぐに出来なくても、旦那さんとの2人暮らしは
案外ハッピーですよ(^ ^)

引っ越し後、知り合いがいないからと家に引きこもらずに、
外へたくさん出て下さい!
色んな出会いが待っています。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
まいむ さん
2013年3月13日

皆様たくさんの回答ありがとうございます!

まだ気持ちが落ち込んでいますが、同じような環境でも頑張ってる方もいらっしゃるし、私も前向きにならなければダメですよね。

生まれ育った地元で生活できる人が羨ましいです。
自分の選んだ道なんですけどね…これから見知らぬ土地で一生暮らしていくとなると、やはり躊躇してしまって。
今なら戻れる ってゆー気持ちも無くはないんです。
でも、これから何回も引っ越し先へ足を運んで、慣れていくしかないですね。
頑張ります!!

また悩んだらお話し聞いて下さい。ありがとうございました(^_^)

返信する
4
役に立った
ごんぞ~ さん 卒花嫁
2013年3月15日

私も、実家大好き実家生活のみでした。
結婚を機に、私の場合は夫となる人の転勤で、全く親戚も知り合いもいない
田舎へ引っ越しになりました。
転勤の話を出されたときに、正直「友達と離れたくない!」という気持ちが強くて
結婚しようと言われたことなんて頭に入ってこなかったですね。

私は、とにかく泣いてみました。
そして、お友達と今まで以上に会う回数を増やして、沢山はなして
地元を離れたくないことを話して、そこでもあがいてみました。

実際、引っ越ししたのは茨城の田舎だったので不便な場所でしたが、
一年は、夫と一緒に観光気分で色んなところに出かけて楽しんでみました。
仕事も無かったので、働くことはなかったのですが、専業主婦として
地域を探索したりと楽しみを増やして、スーパーの人と仲良くなったり・・・。

翌年、子供を授かったので、茨城で出産をしましたが・・・ただ、知り合いが
いなかったので、出産は一人で、さみしかったです。
子供を産んじゃうと、強くなるのかな、入院生活もどうにでもなるんですね。
産後に、実家に3ヶ月ぐらいロングステイしちゃいました。

私は、現在、夫の転勤で茨城から宮城県へ引っ越ししました。
どんどん実家は遠のくのですが、子供ができたことで色んな場所へ
行動的に出ていくことが多くなりました。

でも、やっぱり実家は恋しいですね。
恋しくなったら、実家に帰って気分リフレッシュしてもいいんじゃないでしょうか。
私は、誕生日プレゼントは要らないから、実家に半年に1回ぐらいは、
帰してもらう約束してますよ。だって、実家が大好きだから、気分が楽になります。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
まいむ さん
2013年3月18日

>ごんぞ~さん

お返事が遅くなりすみません。
レスありがとうございます!
誕生日プレゼントはいらないから1年に1回実家に帰らせてもらう 
って、とても良い案ですね。私も真似しようかな~(笑)
このトピを立てた時よりはだいぶ気持ちが楽になりました。
知り合いがいないのは寂しいけど、新しい土地でそれなりに楽しい事を探そうと思います!

返信する
9
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー