1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 一生後悔する?

一生後悔する?

その他
りなん さん
2013年3月11日

はじめまして。
初めて投稿します。

彼と来年3月に結婚式を挙げることを決めて、数ヶ所見学に行きましたが、
一昨日土曜日に、某式場で契約をしてきました。
しかし今キャンセルをしようかどうか迷っています。><

探していた際、重視した点は以下でした。
 ①ゲストハウスもしくは式場
 ②70名最終予算350万円~400万円で収まる
 ③都内
 ④ナチュラル・アットホームな雰囲気が作れる
 ⑤神聖な雰囲気のチャペルがある

契約した式場は、①~④の条件を満たしていたので、(当日成約特典でかなり割引してくれたのもあり) 決定しました。
しかし⑤のチャペルに関して不満に思っています。
 ・バージンロードが約9~10mと、非常に短い。5歩くらいで終わる
 ・チャペル横幅も狭く、70名収容するとぎゅうぎゅう
 ・祭壇から両親の距離が近すぎる

チャペルでの挙式は一生に一度、両親への感謝と新郎との近いの場として、
前々から神聖なものと思っていて、大きなトコロで挙げるのが夢でした。
現実はいくつか妥協点も必要なのは分っています。
しかしかなり狭いチャペルでのセレモニー・・・。今後、ずっと後悔しないか不安です。

このまま契約どおりここで挙げるべきでしょうか?
キャンセルし、別の会場を探すべきでしょうか・・?

宜しくお願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年3月11日

何だか私と似ているので…

私もたくさん見学して疲れていたこともあり、ゲストハウス、60名でもゆったり、チャペルがあり、大阪市内の交通の便のいいところでした。

でも予約して帰り道に、あのチャペルは思っていた理想のチャペルなのか?と不安になりました。

ステンドグラスのあるチャペルがきぼうでそうしたものの、予約した式場はイエスキリストの生涯が描かれている神聖な雰囲気で、暗い。

私が理想としていたチャペルは光を受けてキラキラとしているチャペル。

それに人前式をしたいのにイエスキリストがいたらおかしい。式場のかたは大丈夫といいましたが。

そしてキャンセルしても内金20万円が戻らないことは説明されたので、それなら、この式場!とゆうところが見つかるまでは保険として置いておきました。

そして理想の式場と出会えキャンセル20万円かかりましたが勉強代だと思い、後悔のない式にできました。

周りからもチャペルきれいだった!といわれました。

もし一週間以内ならキャンセル料がかからないならすぐキャンセルし、どちらにしろキャンセル料がかかるなら新しい式場が見つかってからキャンセルすればいいと思いますよ。

ただ、10mあれば30歩くらいはかかると思います。
ドレスで歩くと一歩30センチくらいですよ。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年3月11日

私もあまり広くないチャペルでした、雰囲気はすごくいいチャペルでしたが。
天井が高いので圧迫感とかは感じませんでした。
バージンロードもあまり長くなく、両親との距離も近いです。

が、当日は全然気になりませんでした。
・トレーンの長いドレス及び高いヒールのため少しずつしか歩けないのでバージンロードは長く感じました
・緊張のあまり両親なんて目に入りません。目に入るのは新郎と新婦と床のみ(笑)
 移動の時に見えても、ああ両親の前で誓っているという感じでした。
・披露宴の招待客すべてが挙式からは来ません。実際挙式に来ず披露宴からが何人かいました。
・広い教会の挙式に参加したことがありますが、広くても挙式参加人数が多くて立って参加しました。
・オプションでキャンドルにしたのでほの暗い中で神聖な感じだったそうです(友人談)

気になるならもう一度チャペルへ行ってみては?
私も最初は狭いと言っていましたが、もう一度みたら思ったより広かったと感じました。
私のイメージになりますが、今まで行ったチャペルと標識されている挙式場ですごく広い場所は見たことないです。
広かったのはノートルダム○○○大聖堂くらいです。

とりあえず契約書をもう一度確認してキャンセル料がいつから発生するか確認してみてはどうですか?

返信する
0
役に立った
ななぴっぴ さん
2013年3月11日

都内は、地方ほど立派なチャペルありませんよね
何回か呼ばれていきましたが、どこもイマイチでした。帝国ホテルはよかったです。
バージンロードが短かったり、小さかったり、天井低かったり、雰囲気なかったり、、、
場所がとれないので仕方ないんだと思います。
5歩は短すぎるように感じますが、、、
うーん・・・都内だとどこも似たようなものですよね
他の式場
人前式
神道
思い切って千葉、埼玉、神奈川の式場
にするしかないのでは

返信する
2
役に立った
あみ さん
2013年3月11日

私なら違うと思った時点でキャンセルします。
一生に一度の事ですからね。
ただ、キャンセル料金がかかるのであれば彼と相談する必要がありますよね

キャンセル料金を支払ってまでキャンセルするか彼とよく相談しましょう

返信する
0
役に立った
catちゃん さん 卒花嫁
2013年3月11日

重要視した点の殆どは納得済みのようですが、
チャペルに関しては納得できないんですね。
私も有名ホテル、立地のいいホテルなど数箇所見学しましたが、
自分の希望通りの式場を見つけるのって大変ですよね。

私は某有名ホテルの雰囲気がとても気に入りましたが、
チャペル入り口から祭壇まで斜めになっているところがありました。
狭いチャペルでなるべく長くバージンロードをと思った作りだったのでしょうが、
納得できず諦めました。

披露宴や料理、衣装などはランクアップすれば納得できる物に変えられますが、
チャペル自体は変更できないと思うと、
出来るだけ理想的な式場を探しなおしてはどうですか??

キャンセル料がかかるかかからないか、
もう一度お調べになって、
彼やご両親とも相談してみてください。

素敵な式場が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月11日

なかなか全て良しと思える会場には出会えないものだと思いますが、
一生に一度の事ですから、彼が賛成してくれるなら
キャンセル料は勉強代と思って決断してもいいのではないでしょうか。
ずっと後悔し続けるのは悲しすぎますから。

早めの決断で料金かからずだといいですね。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年3月12日

チャペルに対してそこまで思い入れがあるのならば、変えてもいいかなと思います。
でもチャペルって私はあんまり印象に残っていないです。友達の時も自分の時も。

もしチャペルを変えることによって発生する料金が他の部分で吸収できて、納得できるならいいのではないかな。

素敵なお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
rara さん 卒花嫁
2013年3月12日

①~④の希望条件、とくに予算面、がすべて希望どおりなので、バージンロードの長さは妥協してもいいような気がします…

でも、そこが妥協できないとすると、すべての希望をかなえた式場を探そうとしたら、
予算内ではおさまらないのではないでしょうか???…

都内で、立派な式場もあって、素敵な雰囲気で…、70名となると、400万ならなんとかなるかもしれませんが、ちょっと越えそうな気がしますね…。

そのぶんお料理やゲストへのおもてなしや、ドレス・装花などをけちるような結婚式になってしまいそうです。

返信する
7
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年3月12日

バージンロードの長さ、9~10「メートル」ですよね?
それなら、絶対に5歩では歩けないと思いますが・・・
人間の歩幅は数十センチですから、最低でも20歩くらいは必要です。

実際にご覧になられて「短い」と感じられたのであれば、短いのは確かなんでしょうけど…

結婚式と披露宴の会場を分けるという案もありますけど、
(結婚式用のチャペルではなくて、本物の教会で挙げる等)
ゲストハウスにするメリットがだいぶなくなるかな。

引き続き探してみて、もし「こっちのほうが断然いい!」と思う会場が表れたら、それからキャンセルしてはいかがでしょうか。
見つからない場合、いつ諦めるかという問題はありますが、
ある程度他を探しても見つからなければ諦めもつくのでは?

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月12日

5歩は短すぎますね!
でも、9~10mなら、それなりの長さかなと思いましたよ!
他の式場のチャペルは見てみましたか?
そこと比べて、かなり見劣りしますか?
そうでなければ、ゲスト目線では問題ないと思います。

チャペルに思い入れがあるのなら
そこを重視して決めるのもいいと思います。
ずっと後悔してしまうことにもなりかねないですし。
とりえず、他のチャペルも見学してきてはいかがでしょうか。
キャンセル料との兼ね合いもありますので、出来るだけ早くがいいですよね!

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年3月18日

教壇から距離が近いのはいいと思いますよ。
遠いとまったく見えませんから。

あとバージンロードもゆっくりと歩くので、
10メートルもあれば、十分じゃないでしょうか?
ウェディングドレスを着て、
10メートルは5歩ではあるけないと思いますよ。
倍はかかるかな。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月23日

もうちょっと、他のをみて、決めたほうがよかったかもですね。
でも、彼と数箇所まわって、決めたのであれば、
他の条件があうチャペルがみつかってから、
キャンセルするかどうかを考えた方がいいと思います。
この辺は、彼とよく話し合ってくださいね。
なかなか、全部の条件がそろうところは、
厳しいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー