1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. 花冠をつけられるのは子どもだけ?

花冠をつけられるのは子どもだけ?

ぬこすけ さん
2013年3月11日

いつも参考にさせて頂いております。

私は5月に挙式を控えております。
昔から花冠に憧れており、自分の結婚式では絶対身に付けたい!と思ってたため式場はガーデンのある会場を選びました。

式場選びが一段落したとき私の叔母が花冠とブーケを作ると言い、お願いしました。
叔母はフラワーアレンジメントを趣味にしており、有名な先生に従事しているそうなので安心していましたが…

昨日母経由で叔母から連絡があり『先生に聞いたら、花冠は子どもがするものでちゃんとした花嫁は左側に花飾りをつけるそう。だから花飾りを作る』と言われました。
ショックでした。花冠をつけることを楽しみにし、式場までこだわったのに…。第一そんなしきたり聞いたことがありません。

叔母に直接話をしようとも思いましたが、花冠ついて言っているのは叔母ではなく件の先生であり、話をしてもこじれさせてしまうのではないか。第一作ってもらう側なのに水をさすような事を言ってもいいものか迷っています。

皆様に聞きたいのは
①花冠をつけられるのは子どもだけというし決まりはあるのでしょうか?
②みなさんならどうしますか?
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年3月11日

子供だけじゃないですよ、花冠している花嫁さんいっぱいいます。
私はカラードレスで花冠つけました。
好評でしたよ。
ぜひ花冠して下さい。

伯母にはプランナーさんに伝えたら花冠を花嫁さんがしてもぜんぜんおかしくないから大丈夫って言われたからしようと思う。
今までも多かったそうだし、夢だったし!と明るく話して。
きっと先生の言われた結婚式は厳粛な感じの教会だったんだね、私の結婚式する教会は大丈夫だって言われたよ。
でも伯母の先生への立場もあるから髪飾り(大きめのコサージュとかボンネット)を変更したので花飾りは必要なくなったってことにしてもらえる?と聞いてみては?
難しそうだから花冠はこちらで用意するねと。

で、式場の花屋さんもしくは式場外で花冠作ってくれるところで頼んでは?
私は式場外で造花でお願いしました。
花冠にパールのビーズもつけたかったので☆

伯母は有名な先生に教えてもらっているから大丈夫だと思うとありますが、すみませんが私は人の感性はそれぞれだと思っています。
なので先生や伯母は素敵だと感じてもあなたは綺麗だと感じないこともあり得ます。
・こんなブーケがいいとブーケの切り抜きの写真を見せる
・ドレスの写真を見せる
・ブーケの色はこれがいいとか
などリクエスト言っていますか?
作ってもらう側で水をさすのもとありますが、あなたの結婚式です。
色々言わず我慢しておいて希望とかけ離れたブーケになってどうしよう…となるよりいいのでは?

頑張ってください。

返信する
5
役に立った
ななぴっぴ さん
2013年3月11日

式場の写真で花冠つけている花嫁の写真を
何枚かみましたよ。
カラードレスの方が多かったです。
ウエディングドレスだと、スレンダーでかなりシンプルなドレスの方が、花冠つけてるのをみました。

返信する
2
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年3月11日

花冠かわいいと思います!もし本当に花冠は子供のみかな?と心配な場合はプランナーさんにも確認すれば確実かと思います!
ただ教室の先生がそう言ったというのがちょっとネックですね。
きっと叔母様は教室の時に先生に見てもらいながら作ることを考えていたんだと思います。
(私の結婚式のグッズを、同じように教室に通う義母に作ってもらったのですが、やはり先生に見てもらいながら作ったようです。終わった後は写真を見せて、私達夫婦も挨拶にうかがいました)

作ってもらうことで話が進んでも、先生を納得させない限りは叔母さんがこっそりつくらなければいけないと思います。かつ、花飾りは先生と一緒に作って、花冠のない写真を見せなければいけない・・・
終わってもヒヤヒヤしてしまいそうです。
先生にとってはどこかで聞いたしきたりかもしれませんが、私の挙げる式場では花冠もOKと聞き、それだから選んだ、子供のころからどうしても譲れない夢だ、と、
あくまで先生をたてるような感じで伝えて、まず納得してもらうことです。

「私のイメージはこういうもの」と写真を添えてもいいかもしれませんね。
夢をかなえられることを願っています。

返信する
2
役に立った
ぱちぱち さん
2013年3月11日

私は、結婚式で花冠をつけている花嫁さん2人見ましたよ。カラードレスに花冠をつけてる子が居て(^∇^)すごく良かったです(^o^)

私もこの秋結婚式予定ですが、是非着けようと思っています。
花嫁さんが、主役の日。
思いっきり、可愛く目立ちたいですよ^_^

お互い、可愛い花冠つけて、素敵な一日にしましょうね。

返信する
2
役に立った
catちゃん さん 卒花嫁
2013年3月11日

花冠にふわふわカールの髪型とかとってもキュートですね。
実際に出席した結婚式などでは見たことがありませんが、
雑誌などを見て「いいなぁ。」と思っていました。

花冠とブーケを叔母様に作って頂くとのこと。
しかも、叔母様の先生が花冠を作って下さらないとはとてもショックですね。

花冠はどのタイミングで着けたいとお思いですか??
お色直しなどはありますか??
叔母様に花冠をお願いするのが無理なようでしたが、
他のショップで手配して、
白ドレスでは叔母様の花飾り、
色ドレスで花冠などと両方着けられるようにしてはいかがですか??

もちろん、叔母様には花冠をどうしても着けたいとうことをお伝えし、
納得してもらわないといけませんが。

この掲示板でもたまに身内の方にブーケなどをお願いしたものの、
自分のイメージと合わないとか、ドレスと合わないと
悩んでいる方がいましたので、
叔母様にぬこすけさんのドレスの写真や、
イメージしているブーケなどの写真をお渡しになったほうがいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月11日

①個人的には聞いたことがありません。
②他にもたくさん花冠される花嫁さんがいらっしゃるので、
私だったらつけちゃいますね、多分。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月12日

花冠は花嫁は子供がするものというのは知りませんでした。
でも、花冠をしている花嫁さん、結構いたような。
私自身は花飾りのほうがよかったので花飾りにしました。
どうしても花冠のほうがよいならば叔母さんにもう一度気持ちをお話見られたらと思います。
叔母さんから先生にもう一度聞いてもらうのが一番かもしれません。

返信する
1
役に立った
マロチェ さん 卒花嫁
2013年3月12日

花冠かわいいですよね!!私もやりたかったです(*^_^*)

ウェディング雑誌なんかでも花冠の写真をよくみかけますし、子供だけという決まりはないと思います☆
頼んで作って貰うとなると花冠はもうムズカシイかもですが…花冠の写真を叔母様に見せて説得してみてはどうでしょう??

余談ですが、私のやめた理由は母や旦那に「イエスキリストみたい」と笑われたからです(--;)確かに。と思ってそこで一気にやる気がなくなりやめる事にしましたが、写真で見ると今でもかわいいなと思います(*^_^*)

結局私はハーフアップにしてもらい右側にお花をたくさんつけました。左側というのは、新郎は右側に立つからかな??と。でも私は仕事でも右側に髪のアクセントを持ってくるので見慣れている方でお願いしました(^-^)

返信する
3
役に立った
さくらっこ さん 卒花嫁
2013年3月12日

今まで花冠つけた新婦、2人見ましたよ♪
2人とも、ウェデングドレスに生花やリボンで飾ったお色直しに、花冠でした。
とても可愛かったですよ。

でも、おばさまの先生は、新婦は花飾りという考え方なのですね。
困りましたね・・・。
おばさまは、先生の力なくしては作れないのでしょうか?

おばさまに作ってもらいたいという想いと、どうしても花冠をかぶりたい想い。
どちらが強いですか?
花冠をかぶたいのでしたら、おばさまにはきちんと気持ちを伝えて、今の結婚式スタイルではおかしくないということ・そういうスタイルになっていることも伝えて、その話し合いの結果では、式場で用意してもらうことになっても仕方ないかな・・・という思いで話してみてはと思います。

一生に一度、憧れや夢を叶えるために、頑張ってください。
私はただいま、父に袴を着てもらうよう、話し合いしてます・・・。

返信する
2
役に立った
こらん さん
2013年3月12日

花冠が子供だけとは聞いたことはないです。

花冠って最近になって流行ってきた気がするので
先生が最新の情報を取り入れられて無いのかもしれませんね。

それとも海外では花冠=子供がするもの
というイメージがあるのでしょうか??
海外に住んだことが無いので分からないですけど。
確かに外人さんの大人で花冠してるのって見たこと無い気が。

その先生に、花冠をしている花嫁さんの写真をいくつか見せれば
「最近は花冠もアリ」であることを納得してもらえないですかね?

それでもダメなようなら式場で頼んだほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月12日

花冠は子供だけ…って
聞いた事ないです。
写真を何枚か持っていって、大人でも付けているということを
伝えてみては?
角の立つ言い方ではなく、
「こんな風にしたいんです♪心配になって式場に問い合わせたらOKと言われたので
是非作って貰えませんか?(^ ^)」
のように低姿勢で言ってみてはいかがでしょうか。

是非、つけて欲しいと思います♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぬこすけ さん
2013年3月15日

こんなにたくさんの方から回答頂けて本当に頼もしいです。
まずコメントの答えですが、写真はドレスと花冠のイメージ写真は送っていました。あと花冠はカラードレスに合わせる予定でした。

正直諦めかけていたのですが、皆様さんのお言葉を見て奮い立ち叔母に直訴いたしました。

花冠をつけられるのは子どもなんて聞いたことない。昔からの憧れだったのでどうしても作ってほしい、という旨を話したところ渋られながらも了承してくれました。

その先生曰く『花冠はすぐ身につけられる飾りなのでとれてもすぐにつけられる。だから子ども用』というよく意味のわからない説明だったそうで…
叔母もよく分からないまま先生の言うことならと鵜呑みにしてしまったそうです。

叔母は昔からこうと決めたことは絶対に折れず、正直意見するのは恐かったのですが…こんな理解に苦しむ理由のために諦めなくてよかったです。

これも皆さんのお陰です!本当なら個別に返信したかったのですが、時間の関係で一括返信になってしまいすみません。
本当にありがとうございました(*^^*)

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年3月18日

花冠可愛いと思います。

まあ少し子供っぽく見えてしまうかもしれませんが、
子供しかダメってことはないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月23日

締められた後のコメント失礼します。
勇気をだして、叔母さんに直訴してよかったじゃないですか。
昔からの憧れだったら、ここは曲げずに、
通してよかったです。
また、可愛い花嫁さんをみたら、きっと叔母さんも納得されると思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
小物・アクセサリー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「小物・アクセサリー」のQ&Aをもっと見る

持ち込みについて知りたいです!
アクセサリーなどの小物は持ち込みはできましたでしょうか? 何が持ち込みできたか教えて頂きたいです。
小物・アクセサリー
1
小物合わせ後の変更について
自分が式場にとって悪質なお客になってしまったかもしれません、、。 先日、ドレスをレンタルす...
小物・アクセサリー
7
ドレスに合わせるネックレスの有無について
最近の結婚式では花嫁はネックレスをあえてつけずに 大きめのピアスを付ける方が増えているみたい...
小物・アクセサリー
2
花柄ドレスに合うイヤリングで迷ってます
カラードレスに合わせるイヤリングで迷っています。先日ドレスショップで小物合わせを行い、スタイリ...
小物・アクセサリー
1
どちらのグローブが良いか、意見をお願いします
以前ウエディングドレスについて意見を頂き、とても勇気をもらえました。 グローブについても意見...
小物・アクセサリー
4
ハツコエンドウ ルナ ブラッシュのイヤリングについて
ハツコエンドウのルナ ブラッシュを着るのですが、ハツコエンドウでそれに合いそうな色味のイヤリン...
小物・アクセサリー
1
「小物・アクセサリー」のQ&A一覧へ

「小物・アクセサリー」の記事を読む

婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
小物・アクセサリー
トレンド
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似合う髪型、人気ブランドを紹介!
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似...
小物・アクセサリー
キホン
 パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
小物・アクセサリー
雑学
「小物・アクセサリー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー