1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 試食しないうちに式場を決定してよいのか心配

試食しないうちに式場を決定してよいのか心配

その他
lapin0x0 さん
2013年3月9日

雰囲気、見積もり、立地など大体がとても気に入った式場があるのですが、心配な点がひとつ。まだ試食していません。。。

料理は大事なポイントなので妥協したくないのですが、リニューアル中で仮予約はできないといわれ、しかも希望の日取り(9月?12月の土日祝)がすでに埋まってしまいそうなんです。

ちなみに式場見学はまだ二件しかしていません。
でもこの式場をゼクシィで見た瞬間ビビッときて、実際に見学してみてやっぱり素敵だったので、料理の試食フェアさえあれば気持ちよく即決できるのに…。

こんな場合、みなさんはどうしますか?

A. みんなの回答

いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年3月9日

リニューアル中?なのに、(試食会のない)ブライダルフェアがあったのでしょうか?
通常ブライダルフェアは試食会がついているところがほとんどだと思うのですが…。

お料理を食べていないのに、予約するのは気が引けますよね。
お気持ちわかります。

このサイトの口コミでのお料理の評価はどうですか?それも少しは参考になると思います。

私は、式場のブライダルフェアで試食会に参加してそこで配ぜんしているスタッフや
着物で介添えしている方たちの接客が本当に素晴らしく、夫と即決しました。
もちろんお料理も申し分なかったです。

友人の結婚式でいかにも「バイト」な人が配ぜんして勝手にお料理や飲み物を下げられて
しまうと本当に腹が立ちます。気がきかないというか。

なので、そういう部分も不安だと式場にしっかり伝えてみたらいかがでしょうか?
かわりにお料理の写真を見せてもらうとか。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月10日

私なら 「雰囲気、見積もり、立地など大体がとても気に入った」なら予約しちゃいます。
お料理が一番条件ではないので。
lapin0x0 さんがお料理を第一に考えているならば予約はしないほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年3月10日

難しいですね。リニューアルする前のお食事はどんな感じだったんでしょうね。
リニューアル後は試食会が開かれる予定はあるのでしょうか。もしリニューアル後に試食会があれば、料理のおいしさの優先順位も高いことですしそれまで我慢して待つ方法もありますよね。結婚そのものが一年くらい遅くなってしまう可能性もありますが。

あとは料理はそこそこであろうと信じて決めてしまうか、もう少し他の式場を見て試食会を開催していて雰囲気もなかなか良い場所を探すかですよね。

いろいろ悩んでしまうでしょうけれど、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年3月10日

おいしくないということはさすがにないでしょうが、どんなものが出るのか不安ですね。メニュー表などもらえるか問い合わせてみてはいかがでしょうか?ランクアップするとどういった食材が出るのか、大体イメージはつくと思います。
リニューアル前の口コミなどは探してみましたか?お料理のコンセプトは大きく変わることはないでしょうから、ちょっとは不安も少なくなるかな?

9月から12月に挙式をしたいとなるとどの式場もそろそろ予約でいっぱいになるかと思います。
まだ2件しか見ていないとのことなので、試食フェアのある式場ももう1件検討してみてはどうですか?
私は3件見た中で決めました。とっても素敵な式場でしたが、もうちょっと見てみたかったと思うこともあります。
費用は安いにこしたことはありませんが、終わってみると初回の見積もりはあってないようなものだったな・・・と。(特別格式高い式場は別ですが)
お住まいの神奈川周辺ですと本当に素敵な式場はたっくさんあると思いますので、
ぜひもう1件も、検討してみてください。

返信する
1
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2013年3月10日

お料理重視ですと、試食は絶対にした方がいいと思います。
2件とのことなので、他のところもみてみるか、或いは同じグループの他の式場が近くにありましたら、そちらの試食付きフェアに行ってみるのも、手段として有りだと思います。もとが同じ会社だったら、味の程度や盛り付けの雰囲気など、大きく違わないと思いますので!

ちなみに、、、
神奈川、リニューアル中、仮予約できない、
踏み入ったことをお尋ねしてすみません、横浜エリアでしょうか?横浜にもいくつか同グループの式場があって、そのグループのメンズ衣装屋さんが入ってるところでしょうか?
違ったらすみません(>_<)
ちょうどメンズ衣装屋さんに問い合わせをしたら、式場の方は改装中なのでそちらからは入れませんと言われたものですから...

もし合っていましたら、お料理は美味しいと思います!
私はそのグループの別の式場で披露宴を行います。もう一軒同じグループのところに見学も行きました。
そして同グループの別エリアの披露宴にも過去にお呼ばれしたことがありますが、お料理の味も盛り付けも間違いないです。
配膳スタッフさんも、よく気付いて下さり行き届いてます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
lapin0x0 さん
2013年3月10日

みなさん、たくさんアドバイスありがとうございます!
結果を先にご報告…この式場(ザコンチネンタル横浜さん)に決定してきました!!

実は今日両家顔合わせ食事会があり、式場のすぐそばだったので、食事会終了後、両親にも式場を見てもらいました。(非常識にもアポなしで行ったのにきちんと対応してくれたことに高感度アップ!)
両親も好印象だったようだし、日取りももう一度みていただいたらベストな10月に空きができたことが判明!

心配だった料理は、みなさんのアドバイスを参考にリニューアル前の口コミをみたところ高めの評価でした!リニューアル後は料理に変更点はあるようですが、メニューと写真を見せていただいた感じは美味しそうでしたし、
また、オープンキッチンがあり視覚的に楽しめるという点でも気に入った会場でもあったので、やはりここに決めよう!!と決心がつきました!

優柔不断な性格なので、あまりたくさん見て回るとさらに迷ってしまっていたかもしれません…笑

それから、仮予約はできないというお話だったのですが、本契約は再来週にするらしく、じゃあ今って「仮予約」と同じなのでは…?という状況です^_^;

でも何はともあれ、ゲストも自分たちも満足いく結婚式にしようとこれから頑張りたいとおもいます!
みなさんありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
なっち さん
2013年3月11日

締められたあとですが。。。

秋にリニューアル前の会場に参列しました!

料理は。。。比較になってしまいますが、
確か同系列の式場が横浜駅のほうにありましたよね?そちらと同系列の会場と知り期待して行ってしまったので、スタッフや料理を比べると色々とうーん…と思ってしまいました。(3ヶ月違いで参列していたので、どうしても比較してしまいました。箸入れだったか1階で配っていたウチワに同系列と書いてあってみんなで楽しみだねーと話していました。でも両者のお金のかけかたの違いが大きかったのかな、と思います。いろいろと違ったらすみません。。。)

料理の味は良かったと思います☆

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2013年3月11日

私なら、試食する前に式場決定するようなことはしません。
私の場合、料理が一番のポイントだったので。

式場も商売ですから、試食できないなら契約できない、と言ってみてはいかがでしょうか。披露宴メニューでなくても、その会場(ゲストハウスかホテルかレストランかわかりませんが)が普段出してる料理を食べてみて、味を確かめてからにした方がいいと思います。ゲストハウスで普段レストラン営業してないと試食できないでしょうが・・・。
でも契約してしまったら、後々思ってた様な会場じゃなかったといってキャンセルしたくてもキャンセル料10万円とか取られちゃいますよ。
仮予約ならキャンセル料かからないですが、仮予約できない、という口実作られてるので、どうしようもないですよね。
契約前にチェックしておくポイントが山ほどありますから、それを全部チェックしないで契約されると、後々とっても面倒なことになります。ここでもたくさんそういうご質問ありますし。
料理が大事なポイントだと思われてるなら、会場に無理言ってでも特別に料理作ってもらうしかないですね。試食前に決定しない方がいいです。
私なら日程が埋まってしまっても、それはそれで仕方ない、と思うかな。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月12日

私がlapin0x0 さんの立場だったら、試食なしでの予約はしません。
大切なゲストのおもてなしとして、お料理は大事な要素ですもの。
あとになって後悔しないためにも慎重を期すべきところにように思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月12日

試食無しの決定はかなり不安に思いますが、
評価が高かったのなら、たぶん大丈夫ですね♪
おいしいといいですね(^ ^)

素敵な式になりますように♪

返信する
0
役に立った
あや さん
2013年3月13日

クチコミでも、悪い評価がなければ
ある程度は信用されて良いかもしれません。

お料理も、もちろん大事ですが
スタッフさんの対応も好印象だったのであれば
よかったですね。

このサイトでも、各式場のクチコミがあるようですし
参考にされると良いですね。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年3月18日

私ならダメ元で、
料理は試食できないのでしょうか?
出来ればお料理がおいしいところで決めたいので。

って言ってしまいます。

出来る所ならそれなりの対応をしてくださると思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー