1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. スーツケースについて相談させて下さい

スーツケースについて相談させて下さい

トモエ さん
卒花嫁
2013年3月9日

先日はフランスに行かれた方という題名で相談させていただきました。
色々なご意見どうもありがとうございました。
とても参考になりましたので主人に今夜見せて二人で話し合いたいと思います。
そこで今度はスーツケースについて相談させて下さい。

今あるのは私の1泊2日の一人用のみ。
妹が50ちょっとのスーツケースを持っているので借りることはできます。
買おうか迷っていたのですが先日かばん屋さんに立ち寄った主人が新婚旅行で海外旅行なら容量が100と70か80くらいので合計二つあれば大丈夫でしょうと言われました。
主人も私も海外旅行初心者なので検討がつきません。
次の海外旅行は老後かなと思っているくらいなのであまり大きい物を買ってもその後使うことはないだろうなとも思います。

皆さんは海外旅行の際はどうされましたか?
二人で二つのスーツケースでしたか?
二人で一つのスーツケースでしたか?
またどれくらいの容量でしたか?

親族にはお菓子がいいかなと思っていますが自分用に記念に残るものを買いたいなと思っています。
下着は捨てて帰ったら容量の節約になると聞いたので自分用はそうしようと思っています。
ただ主人の体が大きくてサイズがLLなのでTシャツ7枚はかさばるかなとも考えています。

荷造りでこうしたら良かったなど何でも構いませんので良かったらご意見お願いします。

A. みんなの回答

kaorick さん 卒花嫁
2013年3月9日

去年、フランス・ベルギー6泊8日に行きました。

私もあまり海外旅行に行く事がないほうなので、スーツケースはレンタルしました。大きいほうから2番目くらいの大きさを、二人で二個借りました。そして、途中で一回二回、肌着は洗って干しました。一晩で十分乾きましたよ。ツアーだとフランスはオペラや、ちょっと改まったレストランなど、ドレスコードがあるところに行く事があるので、なかなか荷物を減らせないですよね。帰りは、お土産でスポーツバッグ一個分、荷物が増えました。

妹様の小ぶりなスーツケースひとつと、特大のスーツケース一個くらいが妥当だと思います。でも、大きいスーツケースは買いたくないんですよね?

確かその時に、「スーツケースレンタル5-6回分でスーツケース購入1個分だなあ」と思ったんですよね。なので、あまり海外旅行いらっしゃらないなら、親兄弟みんなに使ってもらうつもりで買ってもいいかもしれませんが、レンタルのほうが使い勝手いいと思います。

返信する
3
役に立った
さざえ さん
2013年3月9日

だいたい一泊で10リットルと考えると言われたので、7泊なら70リットルくらいがいい感じです。

スーツケースはレンタルでいいと思います!
安物をかって邪魔になるよりそこそこのものをレンタルしたほうがいいと思います。

レンタル探せばたくさん業者があるので是非探してみてください。

私は7泊ハワイで山にも上ったの靴、サンダル、ビーチサンダル、マフラーなど多目でしたが私は60リットル、旦那は80リットルで行きは3分の1空けて帰りは手荷物も増えてぴったりでした。

もしもフランスで国内線にのることがあれば手荷物にお金がかかる場合があるのでお土産をスーツケースに入れたいなら100,80とかのほうが安心だと思います。

ただ100は大きいので旦那さんが力持ちで大きな方ならいいと思いますが、私の旦那は小さいので100はやめました。
そして飛行機によっては100は大きすぎるのか、荷物を詰め込むと重くなりすぎるので追加料金がいることもあるようです。

手荷物の心配がないなら80が二つでもいいような気もします。

返信する
5
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年3月9日

航空会社によりますが…23キロ程度がほとんどです。(エコノミークラス)
なので、100を目いっぱい詰めて持っていっても、超過の場合は15000円程度
超過料金がかかります。

こういう場合は、70とか80のスーツケースをご夫婦で1つづつ計2個持っていくのが、
いいと思います。それでオーバーした時のことを考えて、機内持ち込み用の布バックとか
何か大き目のバックを入れていけばよいと思います。
ちょっとでもオーバーすると、空港でスーツケースを開けて何かを出して別に持たないと
いけないのです…。

たくさんのお買いものはないようですが、一応航空会社の規定ではエコノミークラスで
預けられる荷物はひとり23キロ2つまでとなっています。
それ以外に機内に持ち込みできる荷物もあります。

私は新婚旅行にハワイへ行き、それから毎年海外旅行へ行っています。
意外に夫が休みを取ってくれるので、思ったよりも行けています。
なので、既にスーツケースは傷だらけになってしまいました。

スーツケースのレンタルもありますので、それも視野にいれたらいかがでしょうか。

最後に詰め方のことですが…
私はなるべく隙間を作らないように詰めています。
基本、キャスターの下の方は洗濯する衣服でビニールに詰めて小さく畳んで入れます。
その上に液体や化粧品など、またお菓子などの缶を置いてサイドにまた柔らかいものを
入れていきます。
本や袋などの薄いものはスーツケースの間に挟みます。
最後、スーツケースの上の部分にもなるべくクッションになるようなものを詰めて完了。

先日のハワイも22.6キロで空港職員に「オ~セーフー!!」と笑われました。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年3月10日

旦那様のTシャツ7枚は多いような気がしますよ。3枚くらいでホテルのランドリーか洗面台で自分で洗って、もし足らなかったら現地で素敵なものを買うくらいの気持ちのほうが楽しいかも。

うちはスーツケース主人の大きいものが一つと、飛行機内に持ち込めるサイズのものが二つあります。私のものは実家に帰るときにもっていくので役に立っています。大きいものには震災用品が入っています。

でもレンタルのほうが楽かな…。

返信する
7
役に立った
さくらっこ さん 卒花嫁
2013年3月12日

次の旅行を考えていないのでしたら、
妹さんの50を借りて、あとはレンタルで80か100を借りるのがベストでしょうか?

疲れた帰り道、手荷物を飛行機に何も持ち運びたくないのでしたら100を、多少は手荷物でOKなら70か80を、かな。
70と100を持って、先日7泊8日の旅に行きましたが、行きは片側空っぽにしても、帰りはお土産たくさん買って多少余りました。
お土産用の箱物などは、とにかくかさばります;
食品など重い荷物は50に、軽いのは80か100に入れたら、重量オーバーにはならないと思います。

直行便での飛行機なら、あまり事故はありませんが、もしかしたらスーツケースが迷子になる可能性もあるので、1泊分の荷物とビーチサンダルなどを、1泊2日用のバックに入れて持って行った方が、なにかと役立ちます。
100均のビーチサンダルなど持って行ったほうが、12時間乗る飛行機内で靴を履きっぱなしにするよりはラクですし、またホテルにスリッパがないとこもありますので、お風呂上りに使えて、おススメです。
1泊2日用のバックは、スールケースに入りきらなかったものが出た場合に役立ちます。

あ、飛行機ではゆる~い服装で、冷房がキツい場合もOKな服装が良いです。
最近は経費節約で、毛布の2枚目貸し出しが無い場合があるのです~。
飛行機のスリッパもくれなくなりましたしね・・・。

お洋服は、こちらで調べていっても、現地だと違う場合が多々あります。
寒暖差に対処できるもの、かさばらなく皺にならないものを考えて持って行ったほうが良いですよ。
ご主人のTシャツ7枚がかさばる、とのことですが、ホテルで洗ってまた使うことも出来ますが、あとからフォトを見たときにを考えて、ソレは辞めたほうがいいかなと思います。
また現地で購入することも出来ますが、ツアーによってはお買い物の時間が短過ぎるとこもありますし、せっかくのお買い物タイムをTシャツ探しに使うのはもったいないと思います。
なので、多少かさばっても持っていったほうが良いかも。
フォトを見るときはズボンは気にならないものらしく、ズボンを3着にすれば良いと思います。
(2着だと汚れたときに困ります、ズボンは中々乾かないので)

ステキな新婚旅行になりますように☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
トモエ さん 卒花嫁
2013年3月14日

kaorickさん

どうもありがとうございます。
大き目を二個レンタルされたんですね。
それでもお土産用にスポーツバッグが必要になると…。

スーツケースにたためる大きなバッグを入れておく必要性を感じました。
またドレスコードのあるお店とか全然考えていなかったです。
早速確認してみます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
トモエ さん 卒花嫁
2013年3月14日

さざえさんへ

どうもありがとうございます。
1泊で10リットルと言われるのですね、知りませんでした。
80,60の二つでちょうどだったんですね。
主人は体が大きいので100でもいいような気もしますが、重さによって金額がプラスされるなら100は止めておいた方が良さそうですね。
際限なく詰めそうです(笑)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
トモエ さん 卒花嫁
2013年3月14日

いっぽきゅんさん

荷物の詰め方までどうもありがとうございます。
私もいっぽきゅんさんのようにギリギリセーフというのを目指したいですが、なかなかうまくいかないのでしょうね。
どれくらいの重さになっているのか分からないのがつらいです。

しかし空港でスーツケースを開ける事態は避けたいですね。
スーツケースは2つの方がいいと思いました。
それでさらにスポーツバッグを予備に持っていくようにします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
トモエ さん 卒花嫁
2013年3月14日

レグザさんへ

どうもありがとうございます。
ホテルにランドリーあるかって重要なんですね。
連泊する時は洗ってもいいかもしれません。

スーツケースを震災用の非常バッグに使うのはいいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
トモエ さん 卒花嫁
2013年3月14日

さくらっこさんへ

どうもありがとうございます。
そうですね、お土産の箱ものって嵩張りますね!
じゃあ、やはり100の方がいいのかな?
スーツケースの大きさによって入れる物を変えるのいいですね。

飛行機に乗ることなんてあまりないので12時間乗る時に~とコメントして頂いて助かりました。
そうか、飛行機にそんなに乗ることになるのかと(笑)
百均でぜひサンダル買っていきます。
飛行機の中のことまで色々とありがとうございました。

Tシャツも確かに写真に残りますね。
自由時間が少ないので買うことは考えない方が良さそうです。

返信する
2
役に立った
ミー さん 卒花嫁
2013年3月18日

手荷物はあまり持ちたくなかったので、
2人分が入るくらいのスーツケース1つで行きました。
二泊三日でした。

圧縮袋に入れたらいっぱい入りましたよ。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月23日

最近は、お菓子などのお土産類は、
通販で買って、別便で送るというやり方が多いみたいです。
うちは、大きい目のスーツケースを1つレンタルして、
あとは、手荷物だけで行きました。
そんなに、海外旅行を行くことはないと思ったので、
レンタルで十分でしたよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
新婚旅行・ハネムーン に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新婚旅行・ハネムーン」のQ&Aをもっと見る

新婚旅行に行かせてもらえない
旦那を手伝い、農業をしています。 挙式から半年近く経っています。 義父に新婚旅行の話をして...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行のお土産について
来週から国内に三泊四日の気持ちばかりのものですが、 新婚旅行に行きます。 今回は半年後の結...
新婚旅行・ハネムーン
6
妊活のタイミングについて
結婚して3ヶ月の29歳です。 妊娠のタイミングについて悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛の末...
新婚旅行・ハネムーン
3
国内の新婚旅行で婚約指輪はつけていきますか?
新婚旅行に婚約指輪をつけていくかどうか迷っています。 入籍後、つける機会もあまりないのでつけ...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行に行きたい、、
私は不定休の会社員、旦那はカレンダー通りの会社員です。 昨秋に入籍しお互い勤め先から結婚...
新婚旅行・ハネムーン
2
来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 花嫁さんからご相談をいただきましたので、...
新婚旅行・ハネムーン
10
「新婚旅行・ハネムーン」のQ&A一覧へ

「新婚旅行・ハネムーン」の記事を読む

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
新婚旅行・ハネムーン
トレンド
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行・ハネムーン
キホン
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
新婚旅行・ハネムーン
その他
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
新婚旅行・ハネムーン
その他
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行・ハネムーン
ハウツ...
PR
「新婚旅行・ハネムーン」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー