1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 両家顔合わせ

両家顔合わせ

その他
ムーンストーン さん
卒花嫁
2013年2月27日

初めて投稿します。

両家顔合わせについて悩んでいます。
今は、お互いの親には挨拶も行って、式場も日程が決まった状態です。

以前、彼が私の親に挨拶にきた時に話した内容を、彼が帰ってから父親に話したところ、よろしくない反応があったと聞いて、しばらく間をあけてから、両家顔合わせをしたいと考えてました。

最近になって、私の親から顔合わせの話がでてきたので、彼にその話をすると、彼の家の意見では顔合わせをする気がない方向でという話になりつつあると聞きました。

私と彼は、家も近く昔から知ってる仲なのですが、私も私の親も親戚になるので、挨拶は必要だと思っています。

彼には、私の意思を伝えて、家族と話をしてほしいと頼んだんですが、なかなか回答がかえってきません(←父親と話ができてないのが原因です)

彼が無理なのであれば、彼の母親に私が顔合わせの話をしようと思ってます(←私の母と彼の母が、一度顔合わせの話の事で日にちは未定やけど、会う予定をしてたので)
私の行動はしてよいものでしょうか?
相談よろしくお願いします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年2月27日

相談内容が抽象的でわこかりにくいのですが、この内容だけみると彼のお父さんは結婚に反対しているんですか?

顔合わせをしたくない理由によって皆さんのアドバイスなど変わってくると思うので、もう少し具体的にかかれた方がいいと思います。

一般的に彼を飛び越えて彼のお母さんと話をするのはよっぽどのことですし、自分の親に結婚相手を認めてもらうとゆうことも結婚のための最初の壁だと思います。

顔合わせをせずに結婚式を迎えることはムーンストーンさんの家はOKとしていますか?
していないのであればこの結婚の話は厳しくなると思います。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月27日

一般的に結婚準備は、両家の両親が揃った席で結婚意思を報告する
両家顔合わせがあって初めて進み出すものではないかと思います。
顔合わせ前ですが、既に式場の日程も決まっているご様子、
両家のご両親には事前の許しがあって動かれたのでしょうか。

私には彼の父親が何らかの報告を聞いて”よろしくない反応”をされたことが、
顔合わせ拒否に繋がっているように思えてなりません。
両家がご近所同士でこれから親戚になろうというのに
顔合わせが成り立たない今の状況では、結婚そのものが危ぶまれる可能性もあり
心配ですよね。でも、ここは彼の頑張りどころじゃないでしょうか。
彼がちゃんと父親と話す機会を作って、ちゃんと理解してもらい
顔合わせの段取りを進めるべきではないかと、私は思います。

返信する
4
役に立った
まなみ さん 卒花嫁
2013年2月27日

通常の流れでは、お互いの家に挨拶に行き、両家顔合わせをしてから、日程や式場を決めるのでは?

両家顔合わせの前に日程や式場を決めてしまった理由はなんなのでしょう??

彼のお父様が気分を害すのも当たり前だと思います。
他に何か理由があるのかもしれないですが…

彼のお父様の承諾なしにお話を進めるのはどうかと思います。
彼のお母様に直接なんてもっての他じゃないですか?お父様に失礼だと思いますよ。

まずは彼と二人でお父様に会って、しっかりお話をするべきではないですか?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ムーンストーン さん 卒花嫁
2013年3月1日

コメントありがとうございます。
説明不足ですいませんでした。

お互いの家には挨拶に行って、結婚と結婚式の準備をすすめる了解をもらってから、日程と式場を決めました。

結婚には、誰も反対してないし、もちろん彼のお父さんも結婚には反対はしてないんです。

ただ顔合わせとか、形式っぽい挨拶が嫌いらしいんです。

私が挨拶に行くってなっても、本人同士が結婚するって決めたんやったら、来なくていいとも言われたくらいで…
最後は時間を作ってもらって、なんとか挨拶はすることができました。

コメント見させて頂いて、彼のお母さんではなく彼と私の中できちんと話をして、方向性を決めないとだめだなと思いました。
それから私の家族にも、話をして確認します。
長々と聞いて頂いてすいませんでした。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月1日

補足説明をありがとうございます。
そういうことでしたか^^
結婚が破談になる心配はない様子とわかり安心しました。

となると、彼の父親だけが単に顔合わせのような畏まった場が苦手だとか
ざっくばらんに進めて欲しいというような感じでしょうか?
でしたら、話は違ってきます。
彼のお母様にお力添えいただくのは悪くないと思います。
というか、彼より彼のお母様からの方が、説得しやすいかもしれませんよ。

ムーンストーンさんのお母様にも相談されてみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
まなみ さん 卒花嫁
2013年3月3日

補足読みました。

彼のお父様は反対されているわけではないんですね。あらたまった堅苦しいのが苦手?
それでしたら彼のお母様にご協力をお願いしてもよさそうですね。

堅苦しいのが嫌なら、せめてご近所ということで、どちらかの家でお茶飲んでご挨拶するくらいでもいいのではないでしょうか?

ムーンストーンさんのご両親にも、結婚前に正式にご挨拶するべきですからね。

母親同士も面識あるようですし、お母様達のお力をお借りしても大丈夫だと思います。

スムーズに進むといいですね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月5日

堅苦しいのが苦手なだけが理由でしたら、
相手のお母様とお話されてもいいのではと思いました。
堅苦しくならないような顔合わせを考えればいいと思います♪
頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー