1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代の負担について知らせず招待状を発送してしまいました‥

お車代の負担について知らせず招待状を発送してしまいました‥

その他
さくらさくらっこ さん
卒花嫁
2013年2月21日

4月に隣県で挙式をします。

私の招待するゲストはほぼ全員私の地元からの出席で
交通費も新幹線で30分(往復1万円程度)かかってしまう距離です。

最初からお車代は負担するべきという考えでいましたが
ただ人数の大半が地元からの出席なので、全額負担となると
主賓の方のお礼も含めて20万円以上になってしまいます(汗)

金額的にもさすがに全額負担は難しいので
せめて半額の5000円程度をお渡ししようと思っていました。

招待状は先週発送しましたが、招待状が届いたと同時に
とある友人からお車代についてどの程度負担してもらえるのかという
内容の質問メールがきました。

そこで再度色々調べた結果、事前にお車代についてゲストに伝えたり
招待状に半額程度しか出せないけど出席してもらえるか、などをきちんと
伝えることがマナーという記事を見て、私は何も事前に知らせず
式の受付の時にお車代を渡したら良いのだという考えに
すごく恥ずかしくなってしまったのと同時に、ゲストの人に
未だきちんとお車代のことについて知らせていないので
今からどうしたら良いのか、どうやって伝えたらよいのか
分からなくなり投稿させていただきました。

お車代のことについて何も知らせていないにもかかわらず
早くも返信はがきを送ってくれた友人もいて
何だか心苦しいです‥。

こういう場合はどのような言葉を遣って友人に
お車代のことを伝えたら良いでしょうか??
みなさまの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

あと、隣県ですが自家用車で出席して下さる友人もいるみたいで、
その友人は他に招待している友人と乗り合わせて結婚式にきて
くれるみたいなんです。

車一台で乗り合わせてくるけど、運転手以外にもお車代って
お渡ししなければいけないのでしょうか??

質問が2つになってしまいましたが
よろしければ教えて下さい。

A. みんなの回答

りんご さん
2013年2月21日

友人なら今からメールで
半額しか出せないけど、もしよかったら
と言ってみては?
乗り合わせるのはやはり交通費があるからではないでしょうか?
事前に乗り合わせる人を把握して、高速代とガソリン代だせばいいのでは?
地元なら、地元駅から専用バスを一台だして、
車代なしでもいいんじゃないかな?

我が家で、呼ばれる結婚式は前後泊が必要で、
飛行機移動・車・電車 使うような結婚式が多いのですが、
自分で宿泊取るようなパンフがはいっていたり、車代の事前説明ない場合は、結婚式行かないです。
二年前から結婚ラッシュで、毎度、交通費・祝儀で10万かかると、日々の生活がなりたちません。三月に親族の結婚式、4月に友人一件、五月に友人一件、三月には親族に出産祝いも出さなきゃ泣っ

返信する
12
役に立った
さざえ さん
2013年2月21日

私は招待状の前のメールや会って話したときにお車代の話しはしました。

多分何も話されていないならお車代はでないと皆さん思っています。
ご友人には早々に片道分のお車代をだすことを伝えられてはどうですか?

乗り合わせでこられるならそのメンバーを把握できるならいいですが、難しそうなら全員一律五千円でもいいと思います。

車の方が時間がかかったり、運転手はお酒が飲めないですし、お車代を片道だすといえば新幹線で皆さんこられるかもしれません。

上司については全額出した方がいいと思いますし、上司はお車代の有無で欠席かどうか決めたりしないと思うので今さらあえて言わなくていいかなと。
当日両親から渡したらいいと思います。

親戚は両親に任せてはどうですか?

返信する
6
役に立った
an+ さん
2013年2月21日

自分の時は相手の地元で披露宴をすることになり
私の地元から車で2時間(高速使用)掛かるところでしました。

その時はバスを手配しました。

人数的には親族・私の友人込で40名位だったので大型1台で間に合いましたし
飲む方も結構いたので手配して良かったなと思っています。

個々に来てもらう金額を考えたら断然安かったのもありますが(笑)

半額負担でも出して頂けると呼ばれる側は有難い!
全額じゃないの?なんて言われたらそれも含めて出欠席考えてみて!と
私なら伝えますね。

負担についてお知らせするのは友人にはハガキかメールでもいいと思います。
主賓の方々は全額がいいですね。
親戚についてはご両親に相談をし、お話してもらうほうがスムーズでしょう。
近いのなら直接伺うのでも。

もしバスなどにするなら返信用ハガキで出された方がいいですよ。
集合時間や場所を記したものと
『バス利用 する・しない』と、利用する場合『○人』で乗ると
わかるように自分で印刷しちゃいました。
(親戚などでご夫婦・子供などの人数も把握できるように○人は入れた方がいいです!

参考にならなかったらすみません!!

返信する
3
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年2月21日

結婚式に関しては、どうしようかななどと悩むことは全て
正直にゲストの方に相談やご報告をした方がスムーズに進みます。

交通費がかかっても来てくれる方もいるでしょうし、
交通費が負担と感じる方もいると思います。

たとえ半額でも負担してもらえればとても嬉しいです。

私の結婚式は私側の親戚、友人は全て負担。
親戚に関しては全て父が手配、連絡をしてくれました。
友人は私がチケットを手配して郵送。

主人側は車代を出すことは伝えていなかったにもかかわらず、
遠方からみんな喜んで来てくれました。
当日、主人のお母さんから渡してもらいました。
ここの点について、きちんと事前に報告しておけばよかったと後悔してます。

また、上司には全額。
乗り合わせについては正直にそのメンバーを聞いてみては??
交通費が出ると聞いたら、車ではなく新幹線を選ぶかもしれません。

いろいろと細かいことを決めたり、報告したり、
準備大変でしょうが素敵なお式になりますように。

返信する
4
役に立った
みき さん 卒花嫁
2013年2月22日

私の地域(?)では、
何も言われなければ車代はないものだと思っています。
とくに気にしませんでした。

駅からのタクシーチケットとかもらった時は、
事前に何で来るか確認がありました。
招待状と一緒に入ってました。

返信する
2
役に立った
@ahiru さん 卒花嫁
2013年2月25日

ご結婚おめでとうございます。
私たちも遠方がほとんどだったので、お車代上司は全額、ほかは半額にしても25万以上かかりました。。全額出したいですが式代が立ち行かなくなるので切実ですよね(TT)
ただ全額出せない分、もちろん費用のかかる演出や装飾など華美な式は控えましたが。。

招待状発送後でも、遅くなってごめんなさいの言葉とともに早急に電話やメールでお知らせするのがよいかと思います。
それも含めて出席を判断してくださいと。。

友人同士でお互い半額負担に暗黙の了解があればそれはいいような気がします。

自分が交通費関係なくお祝いの気持ちなのでと思うせいか、逆に「全額負担じゃないなら絶対行かない」「ホテルも用意されて当然」みたいな態度の人ならわざわざ来てお祝いして頂かなくても結構と思いますし。。
色々事情はあると思いますし、半額では来れないなら遠慮なく欠席にしてねと思いますし、その旨はお伝えしたほうがいいかなと思います。

返信する
7
役に立った
げっち さん
2013年2月27日

本当は招待状を出す前にお車代のことは伝えたほうがよかったと思いますがすでに発送済みということなので友人にはメールでお伝えしてはどうでしょう。

新幹線代の半額だけしか負担できないけれどもって正直に言ったほうがいいと思います。
上司の方は今更伝えにくいので当日お渡しすればいいと思います。
上司の方はお車代が出るかでないかで出欠を判断することhないと思います。

地元の方が多いようなのでバスを手配するのもありかと。
そのほうが費用的には楽かもしれないですね。
車で来る方はお酒が飲めなくなるけれども、バスで来られるならその心配もないので
バスを使うかもしれないですよ。

素敵なお式になりますように。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月2日

そうですね。私も友だちならメールでお伝えして、目上の方でしたら、
再度、郵送でお車代が半分しか出せない旨をお伝えすればいいように思います。
あと、車で乗りあう場合は、運転する人にだけお渡しすればいいように思います。
いろいろ、気を遣いますが、その辺は、割り切ってみなさん、出席してくださると思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー