1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. メインの肉がイベリコ豚・・・ランクアップするべき??

メインの肉がイベリコ豚・・・ランクアップするべき??

うめすもも さん
2013年2月20日

先日 第1回目の打ち合わせがあり、プランにはいってる料理の内容のメイン肉がいブリコ豚だとわかりました。

そこの会場を選んだ理由のひとつとして、料理がおいしいことだったので、美味しければよいかな、、、と思ったりもしますが、、、思えば今までに参加した友人の披露宴の食事では メインが豚 といったことは一度もなく、ネットで様々調べると 豚はありえない、、けちったというイメージ。。など等の書き込みをみてすごく悩んでいます。

フェアのときに参加して試食したときは、とても料理がおいしかった(牛フィレ&フォアグラで今から思えばいちばんランク上だった)ので、きっとイベリコ豚でも美味しいとは思うのですが、いろいろ感じ方があるんだなと思うと、牛にするほうが無難なのかな、と思ったりします。

契約前にきちんと確認しなかった自分のミスだな、、とは思いますが、メイン肉料理を 牛にすると 2000円/1人アップで、20万ほど料金があがってしまい、予算的にはけっこうきびしく悩んでいます。

みなさんなら どうしますか??

A. みんなの回答

雪だるま さん
2013年2月20日

あたしなら牛肉変更しますね。やはりいくらブランド豚とは言え、豚ですからね。しかも料理については後を引くことにもなりかねないので、ここはお金かけるとこかと思います。その分、他で節約出来ないですかね?会場装花とか、ドレスとか。少しずつ節約すれば20万とはいかなくても少しは負担減らないでしょうか。

返信する
6
役に立った
りんご さん
2013年2月20日

わたしだったらランクアップします
豚肉はこれまで見たことないです。一般的には牛肉、フォアグラ、伊勢海老などの食材ですよね。
イベリコ豚使わない和食や中華のコースないですかね?
式場にある最低料金のプランだとケチったと思われるので、
テーブル飾花も最低料金よりランクアップします
ウエディングケーキ
ドリンク
引き出物
もランクアップします。

返信する
1
役に立った
ベンジャミナ さん
2013年2月20日

私も自分の結婚式が同じ状況で、肉が豚肉、魚は鮭が基本プランでした。。

もちろん美味しいことは美味しいのですが、主人や母親とも相談し、やっぱり肉は牛肉、魚は伊勢海老だろうということで追加料金を払ってランクアップしました。

契約前に確認しなかった自分が悪いですが、いたい出費ではありました。
しかし、当日披露宴に来てくださる方々は、わざわざ自分達のために時間を割いて、高いご祝儀を持って来てくれるんですよね。そうやって来て頂いたからには、やはり最高のおもてなしをしたいなと考え、私は変更しました。

あと、ゲスト側の目線で見ると、料理ってすごく記憶に残る気がします。20万ケチって後々まであの人の披露宴は豚肉だったって言われるぐらいなら、今は大きい出費に感じるかもしれませんが、ランクアップした方がいいと思います。

私も勉強不足で式場の当初見積りから最終的にはかなり上がってしまいました(T-T)
もう考えているかもしれませんが
映像関係を手作りにすると節約幅は大きいのでおすすめです。
素敵な式にしてください(^_^)

返信する
5
役に立った
キラリ(☆∀☆) さん 卒花嫁
2013年2月20日

ご結婚おめでとうございます♪

私もランクアップしました。
たしか最初の見積のコースは、一番安かったもので、メインが鴨な何かでした。

式場の方にも、これでも十分ですよと言われましたし、お料理自慢な式場なだけに味も見た目も申し分ないものでしたが、品数が少な目だったのと、ビュッフェがコースに含まれるものにしたかったので、見た目も品数も内容も良いのに、と考えたら、4000円/人上がりました。

でも、実際に、私たち用のオリジナルメニューの試食と合わせて、フルコース自腹で食べましたが、大満足のお料理でした♪
自信をもってゲストにお出しできそうです。

イベリコ豚もちろんおいしいですけど、ご自身でも気になるならば、他の自分にかかるところを抑えたり、手作りできることを頑張るなどして、節約を考えるようにされて、牛のメニューにランクアップを検討された方が良いかな…と思います。後々あの時ああすれば良かったと思うのも切ないですし(>_<)

返信する
8
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年2月20日

私も料理をランクアップしました。
やはりイメージとしてメインは牛肉という感じでしょうか。

味はもちろん大切ですが、
お料理の印象も気になりますよね。

私はデザートもランクアップ。
基本プランはデザートがマンゴーでした。
義理の両親の希望もあってメロンに変更。

予算は考えていたよりオーバーしてしまいましたが、
招待したゲストの皆さんは「お料理美味しかったよ。」
と言ってくださったので、結果としては良かったと思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年2月20日

やはり、印象があると思います。
こんな言い方は悪いですが、
ブランドのおいしい豚肉と、質の悪い牛肉を比べると
値段も味も断然豚の方が良くても
なんだか皆さん、牛の方が高価と思ってしまうんですよね。

イベリコ豚はなかなか家庭では手に入れられないのと、
本当においしいので、私なら満足ですが
どういうお肉か知らない人もいると思います。
なので、牛が無難かもしれないと思いました。

でも、一人2000円もアップするのですね…(^^ゞ

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2013年2月20日

私も中途半端な牛肉よりも高級な豚肉のほうがおいしいと思います。

でも場所は披露宴ですから、やっぱり見栄えも大切なので牛肉にするかな…。

なんとか頑張ってください。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年2月20日

親世代、親戚を考えたら牛肉にした方がいいと思います。

主人が料理にこだわりたかったので料理のコース自体をランクアップさせました。
そのメインが「○○産プレミアム牛フィレステーキ」でした。
オージービーフの中でもブランドだったそうで実際に試食会で食べた私、新郎、新郎母は美味しくて気にならないくらいでした。
むしろ脂身がなくて私は食べやすい(笑)
けど試食会に行っていない新婦両親が牛肉は和牛でないと…外国産の牛肉?となりました。
和牛にステーキをランクアップさせるには+1500円でした。
しかしコースランクアップだけですでに+3000円していたのでさらに1500円は厳しく…結局メニュー表の名前を「牛フィレ肉のステーキ」にしてもらいました。
実際に結婚式で新婦両親からステーキに関して何も言われませんでした(笑)

牛の名前でさえ色々言われるので豚だったらもっと言われるんじゃないでしょうか?
おそらく両家両親が豚を出すことに難色を示すと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月20日

イベリコ豚、豚肉の中では立派な高級ブランドですけど、
それをご存知ないゲストの方達もいらっしゃるでしょうことを思うと、
牛肉に変更されるのが無難だと考えます。
予算的にはアップでも、やむを得ないことと判断しますね。

返信する
0
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年2月21日

私が挙げた式場も、基本プランはイベリコ豚・鮭でした。確かにおいしいのですが少々見劣り・・・
基本+3000円で、オマール海老と牛ロース、基本+3500円で牛ロースがフォアグラ、更に1品追加なら当然+3500円にしてしまいます。
契約時の見積もりでは「これで十分式が挙げられるレベルです」って言ったのになぁ。

手痛い出費でしたが、フォアグラは大きなものを出していただき、同年代の友人は「あんなに大きいのはじめて食べた」と言ってもらいました。
お色直しも無いシンプルな式だったので、逆に食事に重点をおいてよかったと思いました。

予算オーバーはつきものですから、ちょっとでも気になるのなら絶対ランクアップしたほうが良いですよ!

返信する
1
役に立った
ひまわり さん 卒花嫁
2013年2月22日

牛が苦手なので、
自分は豚がいいです。

イベリコ豚食べてみたいです。
高級そうじゃないですか!?

牛は一般的過ぎてなんか新鮮さがないかなぁ。
それに安い牛はまずいから嫌いです。
フォアグラも珍味だけど、美味しくはないよねぇ?
好みの問題ですね・・・。

みんなが牛なら
あえて豚で行くのも手ですよ!
少数派好きです。

返信する
1
役に立った
@ahiru さん 卒花嫁
2013年2月22日

やはり牛肉に一票ですね。。
イベリコ豚とはいえ、豚肉をメインで出すと「あの豚肉が出た…」と後々何か言われるのも嫌ですしね…。
親族のみで気心知れてる人だけならありかもしれませんが…。

私たちもほかのランクを削って(装花、ウェディングケーキ、装飾類…)一番印象に残るであろう料理のメインのランクアップにあてました。。
出費はかなり痛かったですが、牛肉も一番良いものにしたので何を言われても後悔なしです(^^;)

ちなみにイベリコ豚は試食されましたか?
試食で比較し、納得され気に入られてのチョイスならば、何か言われても平気だと思うのですが…。

返信する
2
役に立った
mimin さん 卒花嫁
2013年2月23日

私も牛に出来るなら、そこは削らない方がいいと思います。

私も、試食会で食べた料理があまりに美味しくて(牛フィレ&フォアグラです(^^))彼と予算オーバーながらも即決してしまった式場でした。なので、その料理がメインに入っている、基本プランより5000円高いコースを選びました。もちろん、どの料理も本当に美味しい会場だったのですが、あれをみんなにも食べてもらいたい、という思いも強かったですし、安心と満足感がありました。

因みに、私の式場では、披露宴前のガーデンパーティーで前菜的にイベリコ豚があったので…
感じ方は人それぞれですが、やっぱり牛が無難で安心かと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うめすもも さん
2013年3月15日

たくさんのご意見いただきありがとうございました。
彼とも相談した結果、ランクアップすることになりそうです。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー