1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 彼の両親宛てのお礼文

彼の両親宛てのお礼文

その他
くり さん
卒花嫁
2008年11月28日

こんばんは。

先日、結納代わりの両家顔合わせの食事会が済んだ者です。
記念に撮った写真があるので、遠くから私の両親に会いに来ていただいたお礼も含めて手紙を出したいのですが…文才がない為、どのように書いたらいいか悩んでいます。
参考になる文例があったら教えてください。

A. みんなの回答

よっち さん
2008年11月29日

私も書きました。
内容はよく覚えてないですが
遠方から来ていただいたお礼と近況を少し、
それから、
わからないことがたくさんあるので色々教えてください
というようなことと
次ぎにお目にかかれるのを楽しみにしています。
あとは一般的な結びの言葉

だったと思います。
くりさんの真心こもった手紙が届くだけで
きっと喜んでくださると思いますよ。

返信する
6
役に立った
SATTI さん
2008年11月29日

そんなにかしこまらなくても
貴方の思いをつめれば大丈夫ですよ。

自分から年配の方なので敬語を使うことと
手紙の書き方で前略、かしこなどは
ちゃんと使ったほうがいいと思います。

返信する
4
役に立った
しまあじ さん 卒花嫁
2008年11月29日

くり さん こんにちは。
 
私の母方の親戚は旧家なので、私も親戚に婚約の報告をするときに、
家まで訪ねて行き、緊張したのを思い出します。
お礼の手紙も、慣れないながら書きました。

その時に母親に言われたのは、
① できるだけ早く出す。
② 相手を思いやる(その後おかわりありませんか?・・・とか)
③ 素直なお礼の気持ちを書く。
④ これからも宜しくお願いしますの内容を書く。
  (これからもご指導のほど、よろしくお願いします。 など)
⑤ 必ず手書きで。印刷を失礼と感じる年配の方もいらっしゃるようです。
  (乱筆乱文おゆるし下さい。と書けば、多少下手でも許されます。)

文面は株式会社デザインフィルのプロダクトブランド MIDORI に
手紙の書き方のページがあります。
http://www.midori-japan.co.jp/letter/

ちょうどぴったりという文章は載っていないのですが、
書き方や文章の順番、時候の挨拶などは使えると思います。

参考までに。
頑張って下さい。

返信する
8
役に立った
あつこ さん 卒花嫁
2008年11月30日

私は、これから末永くよろしくお願いいたしますということと
何もわからないので、ぜひ教えてほしいとお伝えしました。

お返事いただき、こちらこそよろしく、仲良くしていきましょうねと
暖かいお手紙頂き、感謝しました。

くり さんの、素直なお気持ちを、お伝えするだけで
きっと気持ちは、伝わりますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くり さん 卒花嫁
2008年12月1日

お返事遅くなりすみません。
みなさん、ご意見いただきありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして…基本的な手紙の書き方を調べて、あとは来ていただいた感謝の気持ちと当日の感想や、今後宜しくお願いしますと書いてみました。
ありがとございました。  m(_ _)m

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー