1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 誰に相談すれば…

誰に相談すれば…

さき1004 さん
卒花嫁
2013年2月7日

ストレスの吐き出し方で悩んでいます。

最近、結婚が決まり今までうまく付き合っていた彼について悩みが増えています。
家族には頼れる人がいないので、今までは悩み事があれば友達に相談や愚痴を聞いてもらうことが多く話せばすっきりしてストレスを解消してもらっていました。
しかし、今現在の悩みがお金関係や彼の家族関係についての悩みのため誰にも相談できずにいます。

ネットも彼や友達か見てるのではと思い、うまく使いこなせてないです。

友達に相談できない理由は、先日友達が結婚したのですが友達が結婚前に色々な彼の愚痴や義母の文句などを相談して来て、彼女の結婚式の時に心から祝福できなかったのです。何でこの人と結婚しちゃったんだろうと、言い方は悪いですがかわいそうに思ってしまいました。本人はとても楽しそうだったので、楽しんでるフリはしましたが…

自分の結婚式の時にそんな風に友達には思われたくないなと思いました。

ただ、誰にも相談できずにどうやったらストレスをためこまずにうまくコントロールしたらいいのか(>_<)
最近悩み過ぎて疲れ果ててきてしまいました。。

A. みんなの回答

ジナ さん
2013年2月7日

信頼できる友人に話したら良いと思いますよ。言い方の問題だけで・・・。

なんというか、相談することで解決策や心の切り替えにつながるような話なら、私はいくらでも話してもらいたいと思います。ただ、話したってどうしようもないこと、ただの相手の悪口、「そんなに嫌ならどうしてその相手と結婚するの???」と突っ込みたくなるような話をされたら、結婚式当日に「あの人、心の中ではあんなふうに思ってるくせに・・・」と悪い目で見てしまいますね。誰だってそうだと思いますけど。

「結局、話してどうしたかったの???」って内容の話にならなければ良いだけですよ!私はいろいろ結婚直前の悩みや結婚後の悩みなど聴きましたけど、本当に悩んでるならどういう状況が起きて困ってるのか、話してもらえてよかったと思ってます。

返信する
0
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年2月8日

既婚者のお友達に聞いてもらってはどうですか??

既婚者なら同じような経験をなさっているかもしれないので、
さき1004 さんの気持ちをわかってくれるかも!

最後まで暗い顔で相談してたらお友達も心配してしまうかもしれませんが、
笑顔で「ありがとう。聞いてもらってスッキリしたわ。」
と伝えれば、そのお友達も結婚式は気にせず素直に祝福してくれると思いますよ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年2月9日

ただ聞いて貰えるだけで、気持ちが軽くなる事って多いと思います。
その友達も、
きっとさきさんに話を聞いて貰って、
旦那さんや義母の不満を、消化出来たんじゃないかと思います。

ただ、相談内容によっては、友達にさえ話せない事ってありますよね。
ネットをうまく使えるといいと思います。
全国の人が見ているので、個人が特定出来そうな細かい話はしないようにすれば、
彼や友人がそこを見るという確率は、非常に低いものになります。
見たとしても、誰だか分からない事がほとんどです。
私も、なかなかリアルの友達には言えない事をネットで相談したことがあり、
ずいぶん助けられました(^ ^)

ここで相談してもいいと思いますよ(笑)
中には、心無い事を書いて来る方もいますが(それはネットには付きものです)
多くの人が親身に答えて下さると思います。

どうか一人で溜め込みませんように。。。

返信する
0
役に立った
kimu-kimu さん
2013年2月9日

愚痴って、意外と本心のようで本心じゃなかったりするかも。
しゃべる事でストレス解消しちゃう事もありますよね。
同じように、友人の家族の愚痴も聞きますが、結局は仲が良いですし。

笑って愚痴れるのが一番ですが、あまりにも深刻な感情であれば、信頼出来る特定の人にだけお話しされてはいかがでしょう。

または、皆さんがおっしゃるような、ネットで相談したり、こちらのサイトを利用してみたり。

話をしてスッキリさせちゃいましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さき1004 さん 卒花嫁
2013年2月10日

皆様

こんなすぐにお答えいただけるなんて思ってなかったので、嬉しいです。
ありがとうございます。

全て仰る通りで、目からウロコでした。
既婚の友達に相談しようと思います。
それと、何に悩んでるのをはっきりさせてただの愚痴にならないように話したいと思います。

また、悩みが出てきたらこの場所で相談させて下さい。
(皆様30代のお姉様方ばかりでとても頼りになりました。周りに年上の女性先輩がいればいいのにと思いました。ありがとうございました。)

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2013年2月10日

ですよね~。
クチにすることで、引けなくなる時もありますよね。
お金の話や、彼の家族のことなど
話し方によっては、色々後に引いてしまいそうです。

でも、聞いてもらうだけでスッキリしますし
話してるうちに
ホントは自分でどうしたいのかわかる時もあります。

うまく話を出来る人が見つかるといいですね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー