1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 引き出物?お土産?

引き出物?お土産?

その他
sawa-dama さん
卒花嫁
2013年1月31日

ご意見頂けたら幸いです。

5月に、婚約者の結婚式にいらしてない親戚の方と、ご挨拶方々お食事会をやることになりました。

場所は北海道南部の郊外、地元の居酒屋さんのお座敷を借り切って下さるそうです。だいたい8世帯30名前後になる予定です。

そこで、引き出物?とかお土産?的なモノを用意したいと思っています。
引き出物に準じて世帯ごとでいいのでしょうか?
また、東京から北海道の方に贈るのに、ふさわしいものは何でしょうか?

デパ地下的なお菓子を買うのに、車で一時間半、という土地柄なので、デパ地下で選んだ菓子折りも比較的喜んで頂けてるみたいですが…、いつもの帰省とは何か違ったモノも贈りたいなと、思います。

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月31日

彼のご親戚関係を招待してのお食事会をなさるんですよね。
引出物の贈り方は地域の慣習や親戚づきあいに基づくことも考えられますので、
義両親にどんなものをどの単位(世帯ごとか)で贈るのが望ましいかを
ご相談されてみてはいかがでしょうか。

地元の居酒屋さんが会場ですと、畏まった雰囲気ではなく
ざっくばらんな感じで集うことも考えられますでしょうか。
この辺も義両親に聞いてみるといいかもしれませんね。

東京で用意する引出物であれば、これまでの帰省では選ばなかった中から
評判がよくて上品な東京銘菓などを贈られてはどうでしょう。
ご親戚に贈るものですから、お子さんも食べ易いものもいいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
かな さん
2013年1月31日

私の親戚の多くも北海道にいます。

やはり東京の銘菓は何でも喜ばれますね。
銘菓は沢山あるので、
ご自身が、好きな銘菓を
選ばれるのが良いのではないでしょうか。

贈るのは世帯ごとで良いと思います。

今回は手持ちで帰られるので、生ものは避けた方が良いと思いますが
うちの親戚には果物が喜ばれます。

東京で名産の果物はこれといってないですが

東京で販売されている果物は美味しいと言っていました。

親戚が言うには、北海道の田舎の方まで、
美味な果物は届かないのだそうです。

なので両親はよく親戚に果物を送っています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
sawa-dama さん 卒花嫁
2013年2月1日

びっけもっち様
ありがとうございます。義母に聞いたところ『親戚の宴会だから、ジーンズでいいからね!お土産あれば喜ぶだろうけど…そんな気をつかわないで?。』って言って下さってます。となると、菓子折りが無難ですかね。

かな様
ありがとうございます。果物が品薄なのは意外でした。美味しいメロンや、とうもろこし、立派な昆布など送って下さるので、海の幸山の幸どちらも東京のものなんか、召し上がらないだろう…、って思ってました。お中元とかで、一度マンゴーかなんか送ってみます。
夫は『東京みやげは虎Yのようかん』が最高ステイタス…っていいますが、あんまり信用できなくて(-。-;

返信する
0
役に立った
しょうじにメアリ さん
2013年2月1日

私、中部、南関東、北関東、、、色々住んでいて
今現在、質問者様が宴会開こうとしている地域にちょうど1年ほどいます。
私は生まれ・育ちが冠婚葬祭が派手な東海地方のせいか、こちらの方の簡略化した冠婚葬祭に驚く事がしばしば。。。
こちらの方は一時間半の移動は普通なようで、
通勤でクルマで片道100キロはよくあることみたいです。
なので、デパートが珍しいというのはありません。
病院も100キロ先の大学病院まで通院してる方がいます。
また、果物も普通に手に入ります。
(いちごのあまおうはあっても、紅ほっぺはみたことないかも。千疋屋さんで売ってる最高級品の果物はないですね。ぶどうの巨峰はスーパーにあっても大峰はないです。)
ここ一年住んでみて無いと感じたのは、山椒、生の落花生、わらび、柑橘系の木、生のたけのこ
くらいで(どれも北限のある植物だと思われます)
あとは不自由しないですよ。
また、以前にこちらの方にお祝いで
伊勢丹で購入したウエッジウッドの食器を貰ったことがありますので、デパートは普通に利用されているのだと思います。
あと、夫が職場(家の近所)からガトーフェスタハラダのラスク、ホテルオークラのチョコ、東京バナナ、とらや、たねやの羊羹、黒船のカステラ、麻布かりんと、モンシュシュ、ユーハイム、ブールミッシュなどなどお菓子をよく貰ってきます。
世帯ごとにするのかは義両親?と相談したほうがいいです。こちらは会費制の披露宴です。しかし、この制度が北海道のみだということをこちらのみなさん理解していますので、、、また、会費制なので、引き出物がないこともしばしば
参考になりますかね?

あと、私は一年この田舎に住んでみて、今食べたくなっている菓子があります。
ピエールエルメのマカロン
千疋屋・高野フルーツパーラーのパフェ
リーフルの紅茶
追分だんご
これはここにはないです。

五月でしたら春うにの時期です。
一人前3000円くらいしてしまいますが、とても美味しいのでぜひ食べて行ってね!築地の寿司屋より美味しいですよ。本当に貼るのうに丼は美味しいです

あと、気がついたのは
塗りの食器は津軽塗りばかりで、正直、見た目も触り心地もよくないです。関東じゃ輪島塗・若狭塗りですよね。

返信する
1
役に立った
しょうじにメアリ さん
2013年2月1日

二回めです
書き忘れちゃった
北海道はマンゴーの産地です(ハウス)。結構大規模。
岐阜の立派な柿
長野のリンゴ
はこちらにはないのでおすすめ。りんごも柿も北限が多分あるんだと思います。
ただし、青森のリンゴは近いせいか沢山でまわってます。
あと、魚は鯵の開きはあまり美味しいのないです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
sawa-dama さん 卒花嫁
2013年2月2日

しょうじにメアリ様
たくさんの情報ありがとうございます。マンゴー作っているんですね。「××のタマゴ」とか南国イメージでした。北海道の南部と行っても、道南ではなく道東の南側ほうで、車で1時間半の最寄り?のデパートは小さくあんまりメーカーが入ってなくて、道内の伊勢丹にはほとんど行った事が無いそうです。でも、ピエールエルメが無いのはいいこと聞きました!ありがとうございます。
好みとかあるだろうし、あんまりひと家族にたくさんいる訳でもないようなので、小さいの菓子折りを甘いの辛いのなど、合わせてみようかと思います。
全国、いろいろな所に住んでらして、楽しそうですが、大変そうですね。頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
旅人 さん 卒花嫁
2013年2月2日

贈るのは世帯で、
東京にしかないものを贈ってあげたらどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月3日

返信ありがとうございます。

ジーンズでいいということは格式ばらない
気さくな雰囲気のようですね。
お土産はあれば喜んで下さるとのことですから、
一家族で食べきれる数が入った上品な菓子折りが
いい様な気もしますが、
せっかく時間をつくって集まって下さるので
感謝とこれからのお付き合いのご挨拶の意もあるので、
あまりこじんまりし過ぎなくてもいいかもしれませんね。

東京銘菓なら色々な目新しくて品のあるお菓子がありそうですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
sawa-dama さん 卒花嫁
2013年2月3日

旅人様
ありがとうございます。
私も支店がなくて、美味しいものを調べてみました!
けど、生菓子率が多いので、意外と難しいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sawa-dama さん 卒花嫁
2013年2月3日

びっけもっち様

ありがとうございます。
おそらく、カジュアルなお食事会?飲み会?だと思われます。しかし、年齢が下は2歳から上は80歳代までなので、一種類だと全く手をつけられないこともあるかな、と思っています。
甘いもの、辛いもの、固いもの、固くないもの、などのバランスで考えてみます。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月11日

ご親戚だけあって、年齢層が幅広いですね。

2歳と80歳ではまったく嗜好も違いますし、
食べやすいものも違いますから、
おっしゃるように種類は分けた方が無難でしょうね。

または小さい子には別に配れるような
場が和むような幼児向けのお菓子を詰め合わせて
手渡してあげるのも喜ばれるかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sawa-dama さん 卒花嫁
2013年2月15日

びっけもっち様
ありがとうございます。2歳と4歳が来てくれるようなので、絵本も持って行こうかな、と思っていました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー