1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 入籍・異動・結婚式の時期

入籍・異動・結婚式の時期

その他
マーメイド7 さん
2013年1月28日

今、遠距離恋愛をしています。彼は東京で私は四国に住んでいます。

彼は関西で結婚式を挙げたいと言っています。(彼は関西が地元です。私は四国が地元。)
私は特にこだわりはないですが、私の仕事の異動の関係があり、恐らく

①今年の秋に入籍をして、今年の秋に東京へ引越をして、来年5月結婚式をする

②来年3月に入籍をして、来年4月に東京へ引越をして、来年5月に結婚式をする

①と②のどちらかな~?と思っています。
ただ、結婚式の準備をするため、ただでさえお互い離れて住んでいて大変なのに、
関西となると、お互いに普段生活していない場所です。

確実に大変だと思います。出来れば早めに一緒に住み、準備をしたいのですが、彼は入籍して
からあまり時間を空けたくないようです。
上記の②でも良いですが、そうすると引越の準備と結婚式の準備と重なり、大変かな?っと思っています。
体験者の方にお伺いしたいのですが、①と②のどちらが良いと思いますか?

※私の会社は結婚すると、異動が出来ます。ただ、人の異動が多い4月か10月に異動したいと
思っています。(その方が異動出来る確率が高いから。)

A. みんなの回答

のりねぇちゃん さん
2013年1月29日

おめでとうございます。
これから楽しみですね。

私の場合ですが、①と②の中間です。…どちらかと言えば①に近い状況でした。
そして、主人も入籍と挙式の日が開くことを最初は嫌がっていました(笑)
私もそれは理想だと思ったのですが、ひとつずつこなしていかないとただでさえ物理的な距離があるのでとりあえずタイムスケジュールを作って主人にプレゼンしました(笑)

というのも、新居はご自分で契約するのであれば問題ないのでしょうが、うちは主人の会社から家賃補助をしてもらう関係で調べると婚姻関係が認められることが条件でした。
(…当然ですよね。。)となると入籍は必要条件だよ~などとひとつずつ。。。
もちろんお互いの両親にも事情を説明し、入籍と挙式日が離れることは事前に話し了承してもらってます。一応、決めるのは自分たちでしょうが、都度報告は必要だと思います。

私も遠距離だったので、新居探しだけでも大変でした。
式場は10カ月前から予約していたので、新居探しに絡めて打ち合わせも進めました。
家具もお互い一人暮らしのものだったので、買いそろえなくてはいけなかったし、式の直前準備と並行していたら…なんて想像もできませんww

入籍が早かったので、パスポート名義を変更してから新婚旅行の申し込みをしましたし、披露宴参加者の方からの返信も新居に集約して一括管理できたので新郎新婦側突き合わせて一気にできました。
良く男性はなかなか準備に協力してくれないことがあって大変、と言いますがうちもそうでした(笑)
ただ、近くで進捗状況を確認できるので精神的に仕事に追われていなさそうな時を見計らって催促できるので大きな喧嘩をすることなく準備できた方だと思います。
確認しちゃえば、残りはこっちがすれば良いだけの話ですから。

タイトなスケジュールでもできないわけではないのでしょうが、人生に一度の日ですから状況が許されるのなら彼にも納得してもらえて①の方が良いのかな、と思いました。

今から色々と楽しみですね☆

返信する
0
役に立った
kimu-kimu さん
2013年1月29日

私は、引越し、入籍、結婚式と同じ月にやってしまいました。

引越し先は、遠方ではないので
慣れない土地での生活ではなかったで
その点では気持の余裕はあったかもしれませんが
やってできない事はなかったです。

人事移動などの事もあるようですし
その当たりは彼と良く相談が必要ですね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月30日

入籍自体は大変な作業ではないですし、
その後の名義変更、住所変更などが気忙しくなると思いますので
私は、東京に引っ越してから入籍、がいいのでは?と思いました。
秋に引っ越しでしたら、挙式までに時間があるようですし
入籍後のごたごたも難なく解決出来ると思いました。

引っ越し後は、たぶん想像以上に荷物整理が大変だと思いますので
②は結婚式とあまりにも時期が近すぎて、お勧めしません。

①と②の両方とも、引っ越し前の入籍を希望しているようなので
その辺何か事情があるのでしょうか。

2人が一緒に住んでいない場所での結婚式は
ちょっと大変かもしれませんよ。
彼の実家が関西ならば、義両親に手伝ってもらうとスムーズかもしれません。
お互いの関係にもよりますが(^^ゞ

返信する
1
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2013年2月3日

引っ越しの時期=異動の時期 ということでしょうか?
4月異動なら、新しい職場の上司なども結婚式に招待しなければいけない という心配はありませんか?
関西で行うとするなら、身内だけの予定なのでしょうか。その心配がなければ、引っ越しの時期が直前の4月であっても、事前に準備がしっかりされていれば大丈夫だと思います。

ご両親はどのようにおっしゃっていますか?
お2人が決めることですが、入籍と一緒に住む時期については、色々な考えがありますから、彼の意向も踏まえつつ、お互いが納得いく時期を決めて行くことが必要かと思います。

段取りを考えて予定をしっかり組めば、関西で挙式することは そんなにネックにはならないと思うのです。何度か足を運ぶことになると思いますが、すぐには行けない分 事前に真剣に話し合ってプランナーさんと打合せすることになるでしょうし。

私はこのような経験はありませんが、①の方がしっくりくるというか、無理がないのかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー