1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴BGMはどのように決めましたか?

披露宴BGMはどのように決めましたか?

その他
ちゅな さん
2013年1月27日

初めまして。
4月に挙式・披露宴を控えている者です!

現在披露宴でのBGMを考えているのですが、なかなか決まりません。
使いたい曲の候補はいくつか出ているのですが、どの曲をどこにもってくるか、というのが決まらないんです…。

そこで、皆様がどの様にBGMを決めたのか参考にさせてもらいたいと思い、質問させて頂きました!

ここはこうゆう雰囲気にしたいからこうした。
とか、その曲を選んだ理由や、何故そのタイミングに入れたのか等、もしあれば教えて頂きたいです!

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2013年1月27日

披露宴の流れの雰囲気を想像して決めました。

最初の入場は、ちょっとおとなしめの曲。
乾杯なら「乾杯!」の後に、ジャーンと始まるタイプの曲。
ケーキ入刀→ファーストバイトも同じように、ジャーンと始まるタイプの曲。
中座、再入場は宴も盛り上がって来ていることを期待して、軽快なタイプの曲。
退場は、エンディングと思い、映画のエンディングにも使われているメジャーな曲。

入場や再入場、ケーキ入刀→ファーストバイトなどは、3分程度の曲だと終わってしまうことがあるので、雰囲気が近い2曲目、3曲目も続けて入るようにしました。

お若いのであまり結婚式へのイメージが薄いのではないでしょうか?
私は、人の結婚を祝って祝って祝い上げての自分の番なので(笑)
だいたいの雰囲気が想像できますし、意外と簡単でした。

ただ、ひとつだけ残念なアドバイスかもしれませんが、
意外と人の結婚式のBGMって、覚えていないです。
ムービー系のBGMは比較的覚えてます。

なので、ムービーだけは、婚約者も一緒に選んだ邦楽にしました。
後は、私の方が音楽を聞いているので、雰囲気のいい洋楽を一人で選びました。
結婚式定番のSWE×T BOXの曲もあり、なつかしのディスコミュージックやポップスあり、流行りのボーイズシンガーグループなんかも入れました。

あまり固く考えずに、ちゅな様の披露宴のイメージや雰囲気をつかめるといいですね。

返信する
3
役に立った
small さん
2013年1月27日

私は来月に結婚式です\(^-^)/

プランナーの人から、ここは明るめとか、ここはしんみりとか、指定してもらいましたヽ(・∀・)ノおかげで決めるのがスムーズでしたよ♪

ディズニーに統一したのですが、メジャーな美女と野獣などではなく、ターザンなどのかっこよい感じにしました♪

白ドレスの退場などや新郎の謝辞など、決意とかそういうとこに、そういうのを使いました♪

乾杯などは明るい曲が良いとのことだったので、リトルマーメイドの曲にしました♪

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年1月28日

好きな曲でいいとは思うのですが・・。登場するときにはジャーン、という曲、しんみりするときには優しいような曲など雰囲気に大体あっていればいいのではないかな…。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年1月28日

私も「結婚式はこれだ!!」みたいな曲をひとりで決めて温めていました。
それで式場からサンプルCDをもらい、こういう感じの曲もあるんだな…と。

それで、ネットで曲と歌詞を夫に見せてその曲の使いたい理由をアピール!!
後は、夫に「これはこういう雰囲気の曲だから、ここで使おう」などと決めていきました。

ちなみに、和装で入場後、お色直し退場、ドレスで再入場でしたので、
前半は雅楽など和のイメージの歌詞のない曲にしました。
また、それぞれの場面の最初の曲だけ決めてあとはお任せという式場スタイルだったので、曲数は少なかったです。

他には、お色直し入場が木村カエラバタフライ
ブーケプルズaikoボーイフレンド
新婦の手紙(祖母へ)スーパーフライの愛をこめて花束を
両親への花束贈呈サザンオールスターズ心をこめて花束を
エンドロールGReeeNのキセキ

あとは基本お任せでした。
歓談の際にミスチルのギフト、伊藤由奈のエンドレスストーリー、
ポルノグラフィティこの愛を胸を射よなど参加ゲスト(主に友人)の好きな
アーティストの楽曲を選び好評でした。

返信する
2
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2013年1月28日

ちゅなさん

ご結婚おめでとうございます♪
昨年12月に結婚式を挙げた者です。

ご質問の意図とはちょっと違うかもしれませんが、
こんな意見もあると思って聞いてください。

私達は、最初から最後まで、しっかりと音楽を決めました。
もっというと、「決め込みました」。
音楽編集までしたりして。

でも、終わってみて感じたのは、
『自分たちが拘っているポイント(イベント)の曲』や
『どうしても流したい曲』以外の
歓談などは、会場にお任せしちゃってよかったなぁ。
でした。

その分の労力?力配分を別のポイントに持っていけたり、
ゆっくり休めたりしたなぁ。
と。

どうしても流したい曲のポイントが見つからないなら、
プランナーさんに相談するのは如何でしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゅな さん
2013年1月28日

皆様回答ありがとうございます!

nordicaさん☆
細かくご自身のお話をして頂いてありがとうございます!
確かに、数少ない披露宴の出席にも関わらず、入場の曲しか覚えていなかったり、入場曲すら覚えていない披露宴もありました(^_^;)
あまり固く考えずに自分たちの好きな曲を入れていけばいいですね☆
気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

smallさん☆
ディズニーで統一いいですね☆
実家がディズニーが近く、母がディズニー大好きなので何曲かは入れようと思っているので参考になりました!
ありがとうございます(^^)

レグザさん☆
好きな曲を入れるつもりではいるのですが、うまく場面に割り振れなかったもので、皆様の経験を参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きました。
でも確かに、自分の好きなように、大体の雰囲気さえ合っていればいいですよね☆
ありがとうございます!

いっぽきゅんさん☆
楽曲を詳しく書いて頂いて、とても参考になります!
温めてた曲、わかります(^^)
温めてたからこそ、いざどの場面に使うか考えたら迷ってしまって…。
友人の好きなアーティストの曲というのはとても良い案だと思いました!
早速参考にさせて頂きたいと思います\(^o^)/
ありがとうございます!

t-starさん☆
違う視点からの回答ありがとうございます!
確かに最近はBGMの事ばかり気になってしまい、他の準備があまり進んでいません('_')
こだわりたいポイントをまず探して決定し、おまかせするところはおまかせ。
そして他の準備に時間を費やしていこうと思います!
ありがとうございます!

現在BGMに限らず色々な準備が足踏み状態になってしまい、嫌になってしまう事もありましたが、皆様の回答とっても参考になったと同時に、もう少し楽に考えていいんだと気づきました☆
皆様本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年1月28日

私は思い出の曲だけ伝えて、
あとはすべて会場の方にまかせちゃいました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月28日

挙式・披露宴で使用する曲、迷ってしまいますよね。
私たちは式場で良く使われる曲の中からプランナーさんに選んでもらいました。
”これぞ結婚式”な曲ばかりでしたが、結婚式~って感じが演出できて
とても満足でしたよ。

どうにも迷って決まらない時はぜひプランナーさんに相談を。

返信する
0
役に立った
ひばり さん
2013年2月2日

式場のサンプルや、こんな曲が使われていますというなかから
選びました。
いま考えると、なんでこれ使ったかな?と思う曲もありますが・・・
迷ったら式場の方に聞いてしまうほうがいいですよ。
思いもつかない曲を教えて下さいます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー