1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 値切りかた!!

値切りかた!!

その他
ゆう さん
卒花嫁
2013年1月20日

いつも拝見しています。

来年の春挙式予定です。

値切りたいのにうまくできません(>_<)

結婚式に限らず昔から電化製品などの値切りもなんだかうまくいかず、なにかコツがあるのかなぁと思っていました。

今回結婚することになって、ほんとにお金がかかるなと驚いています。

なんとかして色々値切れたらなと考えている今日この頃なのですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです!!

私は○○をこんなかんじで値切ったよ!

とか

こんな特典をつけてもらったよ!

などもしあれば聞かせて下さい(*^^*)

A. みんなの回答

ジナ さん
2013年1月20日

値切るの難しいですよね。

「すっごく気に入ってるんですけど~あと○○円安くなったら、即決なんだけどなあ」とか「もっと安くなりません?」の直球でも良いと思います。

ポイントは「値下げしてくれたら(もしくは特典をつけてくれたら)絶対に購入する意志がある」とアピールすることですよ★買ってくれるかわからない相手には値下げ交渉応じてくれません。

値切りにもテクニックがあるので、おばちゃんや値切り慣れてる人(家電量販店なら男性も値切りが上手な人が多いです)に一緒に行ってもらい、値切りのテクニックを勉強させてもらいましょう。私もお手本が周囲にいたので、それを見て覚えました。

私はアパートの家賃4万3千円を4万に値切りました。年度途中だから大家さんは空き部屋のままで困るのはわかっていたし。3千円は共益費だったので、そのぶんだけでも何とかなりません???って訊いたらOKでした。

新車を買う時も、ディーラーで12万値切りましたね。112万を100万ちょうどに。家電や自動車の場合、客に商品の知識があるかどうかで対応を買える店員さんは多いようですよ。こちらから「防錆塗装が・・・」とか話をしたら、それまでと対応が変わりました。商品についてはある程度の知識を持って買いに行き、店員さんが近付いてきたら細かく質問・確認しましょう。「買い慣れている」と思わせれば、他店に行かれるのが怖いから交渉に応じてくれるはず。頑張ってくださいね。

返信する
18
役に立った
さん
2013年1月20日

私は○○との会場と悩んでて…といいました。本当のことなのですが、そうやってずーっと引きずっていたら、当初の見積もりが250万だったのが185万まで落とせました(笑)

どんどん値段はあがっていくものなので、スタートラインが安いと少し安心ですよね\(^-^)/

電化製品は、ベテランの男性の店員に言うのがいいと思います(^-^)v
私が一度成功したのは、

最初いくら安くしてくれます?っていって、48000円はどうですか!?と言われたので、…40000円しか持ってなくて…((T_T))といったら、40000円にしてくれました(笑)

他にもちょこちょこ、やってます(笑)
おばちゃんなどみたいに、強気にでないことですね(。-∀-)悲しそうに、それはちょっと無理かも…と雰囲気を出すとなにか動きます(笑)

返信する
10
役に立った
さざえ さん
2013年1月20日

まだ式場は契約前ですか?
契約前を前提に書きます。
(契約後ならほぼ値切りはできません)

私の場合は、他の式場を予約していましたがそこの式場にどうしても変えたかったんですが、キャンセル料20万のマイナスを取り返すために慣れない交渉をしました。
なのでメールでしました。
時期は夏で半年前だったので交渉しやすかったですが、一年以上前の春だと交渉はあまりできないかもしれません。

まず、ウェルカムドリンクが一人1500円で30人分は無料とゆう特典が元々ついていましたので、残り30人分も無料にしてもらいたいです。

あと、親族控え室が二部屋で六万でした。
式場にお金の発生しないものは値切りやすいときいたので、控え室代を値切りました。

料理代や花代は実際に式場もお金が発生するので値切りにくいです。

あとは、持ち込みをなるべくOKしてもらっとくことです。

私は無理でしたが友人はカメラマン持ち込みOKで、持ち込んでカメラマン代は10万円ほどだったようです。

ちなみに式場だとアルバムつきで20~30万します。

あと、節約ですね。
ブライダルインナー、グローブ、ベールなどは式場で買わずにネットやお店で探すと同じものや同じようなもの安く売っています。

ブーケなど持ち込みできれば安いですし、ペーパーアイテムも自分で作ればそれなりのものが作れます。
ただペーパーアイテムはお店で頼んだようなものにしたかったらあんまり節約になりません。
手作りって感じのものでいいなら節約できます。
私は自分で作りましたがお店で頼んだみたいと言われました。
多分節約できたのは二万ほどです。
労力を考えるとプラスマイナス0です。(笑)

頑張ってください!

返信する
9
役に立った
しゃけおにぎり さん
2013年1月20日

こんにちは

値切るの難しいですよね。

他の方のコメントにもありますが、そこの式場でやる気がすこしでもあるなら、そこをアピールした上で、◯◯円ならやりたい!とか、この値段だと出来ないので断ると思う、とか、金額ははっきりボーダーラインをつけたほうがいいです。
そして、一番初めの見積もりよりも、たかくなることを想定して、少し安めの予算を言うことをお勧めします。オプションや、装花など、プラスしたくなる部分が必ずでてくるので。

式場によっては、ブライダルフェアなどでの特典?で、当日申し込みなら、安いプランが適用します!とか言ってくる所もある。特典なしの場合と式の内容は変わらないのに、です。ってことは、元々安い方の値段が基本なんです。まぁ、もともとそんな提示をしてくる所、ちょっと疑いますが。。
値段はあってないようなものなので、(だって、向こうの言い値ですよね?)そんなんなら、値切らない方が損です!きゃー!
(ブライダルの値段設定がどんなもんだかは、全く分からないで書いていますが)

ちなみに、その当日申し込みと、そうじゃないパターンでは、80万くらい違いました。同じ内容の式なのに、です。
いかにふっかけられてるか。。。( ;´Д`)

わたしもまだ式場きめてないので、がんばりますね!お互い頑張りましょう!

返信する
7
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年1月21日

そもそも結婚式で値切ることができる会場は、このサイトを見る限り多いようですが、
そうでない会場も稀にあることを知って下さい。

私の式場は都内の神社でしたが、「値引き」なんて一切言葉も出ないくらいの、
プランナーも落ち着いていて、式場もみなさんプロの仕事をして下さいました。
料金は同じような規模の挙式をした親族よりも100万くらい安かったです。

打ち合わせやブライダルフェアでも「値引き」交渉やプランナーから「今日決めたら
○円引き」などのふれこみも一切聞いたことがありませんでした。

雑誌やサイトで「挙式料金はあってないようなもの」というような値引きが当然と
いうような式場が多いようですが、そうでないところもあると思ってあまり「値引き」に
こだわらない方がよい気がしました。

返信する
8
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年1月23日

私はレストランウェディングだったので、
ちょっと違うのかもしれませんが、
アドバイスしてくれた方が、
ここは値段を抑える所とか、ここはそれなりに・・とか
いろいろアドバイスしてくれました。

基本的には、おもてなし関係は値切らず、
自分たちの満足度を満たすのためにすることの
部分で削ったり、安いものに変えていくという感じでした。
(例だと、フラワーシャワーとかを別のものに替えたり)

返信する
6
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年1月24日

式場を値切る場合は、本契約までが値切り勝負だと思います。
契約してしまうと、親族に日にちを伝えてしまうし、違約金が発生しますから立場がどうしても弱くなってしまいます。
契約後の値引き交渉は微々たる金額になってしまいます。
あとは、人気のシーズンを避けるのも必要だと思います。
(人気のシーズンは予約したい人も多いですので…)

まずは、自分たちの予算を2割ほど少なめに伝えることと、契約前の見積もりで思いつくもの全部入れてもらうと良いです。
招待状、親族写真、花、写真&ムービーなど。。。
そこから「コレ、サービスしてもらえませんか?」と値切っていくと良いと思いますよ。
金額下げて!って言うと向こうもプロですから、のらりくらりとかわされてしまいます。
ですので、思い切って「サービスして」って言ってみると良いですよ。
あとは、サービスは難しいけど数がたくさんあって少しぐらい値切れるものは
「コレ、こんなに用意しないとダメなんですね~…何とかなりませんか?><」とか。

私はそれで写真(アルバム&CDR)とムービー(DVD)を無料にしてもらえましたよ。
親族写真は10枚近く頼んでいたので、1割引にしてもらいました。
金額的にいうと30万ぐらいですね。
最終支払金額が230万だったので、全体の1.5割引きって感じでしょうか。

式場の見積もりは必ず「両親のOKをもらわないと契約できない」と言って持ち帰った方が良いです。
漏れや親が「そこはダメ」と言ったりする可能性もありますので…

私は新生活で家電一式を60万→45万に値切りましたけど…
半日ぐらい費やして超面倒でした。
半日頑張るだけでこれだけ下がるのなら頑張ったかいありますけど…

家電を沢山買う場合は「たくさん買うからオマケして!」と言っていろんな店で見積もりとって、自分が買いたい店の中堅ぐらいの社員さんに「○○店はいくらだったんだけど。」って見積もり見せるのが一番効きますよ。

単体の値引きは10万以上のもので、これも金額を値切るのではなく、廃棄物処理料とか、記録媒体とかを「コレ、サービスになりません?」っていうのが良いと思いますよ。
たとえサービスにならなくても、「○○円なら頑張って値引きします」って店員さんは言ってくれます。
そこから「もうちょっと頑張ってくれたらなー買うのになー」って粘れば、もうちょっとだけ安くなります(笑)
2~3回価格を下げてもらったら、それ以上は大して下がらないので、気持ちよく買ってください。
ただ、家電屋さんで値切り交渉するときはそこで買う前提で行ってくださいね。
じゃないと店員さんがかわいそうですので。。。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー