1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴をすっぽかされた

披露宴をすっぽかされた

その他
ゆめぶう さん
卒花嫁
2013年1月19日

披露宴開始二分前、介添から『お客様お席に着かれましたが、Sさんだけ来られてません。すぐ連絡できますか?』と言われました。電話すると普通に『もしもし~?』と出たので、『今日結婚式なんやけど…』と言うと、『あっ…ゴメン…実は俺、経営してる店を今月で閉めるんだ…』という返事。私は出番が近いので『了解、じゃあ』と切りました。経営が厳しく今後の生活のことで頭がいっぱいなんだろうなあ~と私は腹を立てることもありませんでした。その後Sからは何も言ってきません。そして式当日の夕方にはfacebookに普段と変わらぬ明るい内容の文を書いていました、その翌日もその翌日も。そして、共通の友人の下らない書き込みに対しても面白いコメントをするなど、普段と変わらぬ様子で過ごしています。店のことで余裕ない割に、マメに書き込みをしていつもと変わらぬ暮らしをしている姿を見ていくうちに、『そんなくだらない書き込みするより、私にメールか電話の一本くらいできるだろ!』と完全に怒りが湧いておさまらなくなりました。ドタキャンというより、式自体を忘れていた…こんな場合、みなさんは直接何か言いますか?今後どういう対応をしていくべきですか?

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年1月22日

あり得ないことする人ですね。

友人としてやっていくには信頼をなくしすぎて今後無理ですね。

縁を切るつもりでメールで、結婚式のドタキャンの件で話したいことあるんだけど。
とメールして、謝ってきたらそれなりの対応を。
何?とか言ってきたら、あり得ないと非難を浴びせたらどうですか?

私なら共通の友人がいないなら、その人のFacebookにコメントで結婚式のドタキャンの件を書きまくります。

返信する
0
役に立った
sawa-dama さん 卒花嫁
2013年1月22日

それは…ひどいですね。

とはいえ、自分も前、友人の結婚式の日時を間違え、前日に会場に行ってしまったことがありました。翌日仕事を入れてしまったのをドタキャンしたり、周りにさんざん迷惑かけてしまいましたが、日時を後ろに間違えていたら…と思うと、ゾッとします。

そんな立場から、一度は言い訳聞いてみて頂けると、いいかと思います。
でも、事の重大さがわからないようなら、友達?おつきあい自体やめていいのではないのでしょうか?

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年1月23日

かなりフォーマルで大切な予定であるはずの結婚式を忘れてしまうようなお友達ですから、仕事もうまくいかなかったのではないかな、と思いました。どんな理由にあるにせよ常識から外れていますし、いけないならいけないなりの手の打ち方があったと思います。
過ぎてしまったことは仕方ないので、その方とは今後のお付き合いの仕方を考える良いチャンスなのかもしれません。

腹立たしいですがなんとか乗り切ってください。

返信する
3
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年1月23日

お金がなかったのかな…と思ってしまいました。
対応は非常識だと思います。今後のお付き合いも考えてしまう気持ちがわかります。

私の時はそういうのはなかったですが、親友の挙式には何人も遅刻している人がいました。
新郎新婦は職場結婚で、夜の仕事(塾)なので、朝10時からの挙式は普段の生活よりも
かなり早く起きないといけなくて、それができなかった人が3人ほどいました。

業界が業界なので、友人は招待状の返信が来ないこともすごく怒っていましたし、
結構独身者には「結婚式」がどういうものか、準備がどれだけ大変かわからない人も
多いようです。仕方ないことだと思いますが…。

私は次第に疎遠になっていくと思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月23日

信じられない事ですね。
披露宴って、本人だけじゃなく、招待された側にとっても
重要なイベントだと思うのに
それを忘れるなんて、聞いた事ありません。

なんだか反省もしてないみたいですし、
彼にとっては、飲み会をドタキャンした、くらいのレベルなのかなと思いました。
誠心誠意をこめた謝罪があるならともかく、
彼が変わりそうになければ、疎遠になるのが一番かなと思いました。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月24日

披露宴をすっぽかした上に、電話での反応のひどさ、
その後も音沙汰なしの非常識さからしたら、
このまま疎遠になってしまうのがいいのかなと思います。

直接何か言ったところで、
もっと腹立つ一言(言い訳?)を言い返されそうな気もしなくないですか。
お友達のことを悪く言って申し訳ないですが・・・。

返信する
2
役に立った
kimu-kimu さん
2013年1月25日

私も友人の結婚式で、
友人が日にちを間違えてしまった事がありました。

その時は、直ぐに飛んできて
ひたすら謝って、今では笑い話ですが
今回のその方の対応は
大人としてありえない対応ですね。

忘れていただけならまだしも
その後の対応も
決して失礼な事をしてしまったと思われるような態度ではないので
私だったら、もうお付き合いはしないと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月26日

そんなことも、あるんですねぇ。
私の友人は受付なのに、遅れてきたことがありましたが、
その時は、こちらが恐縮するぐらい謝ってくれました。
私なら、もう、そんなだらしない人とは付き合いたくないので、
距離をおくと思います。
あんまり、SNSで悪口を書くのは、書いた本人の評判も落ちることが
あるので、何も書かないほうがいいですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆめぶう さん 卒花嫁
2013年1月29日

みなさまの色々なご感想を伺って、自分の気持ちの整理をすることができました。私としてはイヤな事だったので、本人に自分の思いを伝えて、相手の反応をみようと思います。言われなきゃ怒ってる理由がわからないってのが、私からしたら理解不能ですが。まあ~私にとっても相手にとっても人生勉強になる良い機会ってことでしょうかね。みなさま、貴重なご意見をありがとうございましたm(_ _)m

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月30日

ご返信ありがとうございます。

本人に気持ちに伝えることで胸の痞えがとれて
スッキリできそうでしたら、そうされるのが一番です。

理解不能な態度を示されるご友人ですが、
伝えたことで少しでも謝罪と受け取れる言葉が聞けるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー