1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 健康保険がない…

健康保険がない…

その他
りらくま さん
卒花嫁
2008年11月25日

初めて相談します。

来年3月に挙式で、12月初旬に新居へ引っ越す予定ですが…

県外に引っ越す為、今月仕事を辞めました。入籍後は彼の扶養になり仕事はパートを探すつもりでいます。もし3月に入籍するとなると健康保険がない状態が4ヶ月もあるんですが…そういう状況になったことがなく不安になって相談しました。

特に入籍日にこだわりはなくいつでもいいんですが、やはり健康保険がないととか、気にしなくてもいいとか、出来れば経験された方のご意見を聞かせて欲しいです。 
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

のんち さん
2008年11月25日

健康保険がないのはまずいと思います。
仕事をやめて会社の保険から抜けたら、短期間でも国民健康保険には入れますよ。
市役所や区役所に行けばすぐ手続きが出来るはずです。
これからは風邪もはやるし、インフルエンザも流行してくる時期なので
保険がなかったら大変だと思います。
早く役所に行ったほうがいいですよ。

返信する
2
役に立った
まー さん
2008年11月25日

私も、国民健康保険の加入をおすすめします。

8月に仕事を辞めて9月に入籍したので、一ヶ月位なら~と保険証ナシで生活していましたが、手続きをして一ヶ月以上かかった今月はじめにやっと保険証が届きました。

その間、そんなときにかぎって体調を崩したり、手足のしびれが出て まさか脳梗塞?!新婚早々死ぬー!!と大騒ぎをしました。結局、騒いだ割には病院にはかかりませんでしたが、いざとなると保険証が無いのって本当に辛いです。気分的にも弱気になってしまいます。

結婚後の手続きの身分証明にもなるので、めんどくさがらずに手続きしていればよかったと思いました。

返信する
0
役に立った
らく~だ さん
2008年11月25日

私も結婚を控えて仕事を6ヶ月前にやめました。
そのときは、国民健康保険を払っていました。
やはりいざ保険がないと、病院側からも
受け入れを拒否されかねません。

入籍をはやめるか、自分で健康保険を払うか
ドチラかにされたほうがいいですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りらくま さん 卒花嫁
2008年11月25日

のんちさん、まーさんご丁寧にありがとうございます。

短期間でも国民健康保険に入れるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。籍を入れるまではどうしたらいいんだろうと…。急いで入籍した方がいいのかと…。

そうですよね、病気になったらと不安な毎日を過ごすのは嫌ですものね。やはり保険は大切ですよね。

早めに区役所に手続きに行こうと思います。
本当に有り難うございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りらくま さん 卒花嫁
2008年11月25日

らく~ださん経験談ありがとうございます。

仕事を辞められてから6ヶ月国民健康保険に入られてたんですね。
病気になってから後悔しても遅いですよね。

この歳になっても…結婚するというのに自覚が足りませんでした。

早速手続きに行こうと思います。
有り難うございました。

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2008年11月25日

すぐに市役所に手続きに行った方がいいですよ。
年金も一時期自分で国民年金に入らないと
空白ができてしまいますよ~。気を付けてね。

返信する
0
役に立った
サマーホープ さん
2009年1月18日

私は昨年12月に退職して、一旦実家に戻っていて、3月末に入籍予定です。3ヶ月間、空いてしまうことになりますが、自分で国民年金、健康保険の手続きをしました。意外にすぐできましたよ。やっぱり何かあっては怖いし、年金も空白になるのが嫌だったので…

短期間でも作ったほうがいいです!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー