1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の父が,結婚式に出席しないと…

彼の父が,結婚式に出席しないと…

その他
雪華 さん
2013年1月17日

いつも,こちらの相談広場を見て,参考にさせていただいたり,励まされていたりしています。

私も1つ困っていることがあるので,相談させていただくことにしました。長文になりますが,宜しくお願いいたします。

昨年末,プロポーズをしていただき,今年の私の誕生日の前に親戚だけで式を挙げる予定になっています。

彼と私は歳の差が10歳です。彼は愛媛県松山市の出身で大学入学を機に上京しており,その後ずっと東京住まいです。ここ10年ほど実家に帰っていないと言っています…。

プロポーズされたときには,「父の年齢が80歳を超えていて遠出は無理かもしれないから,結婚式は松山で行うことも考えて」と言われており,私も私の両親もそれを了解しました。

ところが,彼がプロポーズをしたことを自分の両親に電話で報告したところ,彼のお母様は「結婚式は花嫁さんが主役。衣装合わせなどしやすいように,花嫁さんが挙げやすいところで挙げても構わない」とおっしゃって下さいました。

ただ,彼は「東京で行うなら父は式には出席しないかも」と言っていたので,私は,「もしお父様が歩行が困難で,周りに迷惑をかけるから出席を遠慮する…と言っているのであれば,迷惑と思うような身内はいないから,出席いただけるようにお願いしてみて」と言いました。

その後,彼が再度電話で話をしたところ彼のお父様は「東京なんて遠いところに行ったら,死んじまう」と言い,やはり出席を断ってきました。

彼は「これ以上,無理強いはできない」と言い,私も無理強いするつもりはないので,仕方ない…と思って今,都内で式場探しをしています。

でも,どうしても彼のお父様のことが気にかかり,駅から便のいい場所の式場を探しています。そして,式場を探しながら,もしかしたら彼のお父様は東京で式を挙げることには反対で,松山で式を挙げて欲しいと思っているのかも…と思い始めました。

私の両親には,もしかしたらやっぱり松山で式を挙げる可能性がある…という話をしており,快諾してもらっていますし,むしろ,両親は旅行ができて嬉しい,くらいの気持ちでいるようです。招待する予定の親戚も遠いからと言って出席を嫌がりそうな人はいません。

今月末,彼の実家へご挨拶に行くことになっています。
できればそのときに式場の候補をお話したいと思っています。

そして,お父様にもう一度出席のお願いをしたいと思っています。さらに,もし松山で挙げることでご出席いただけるなら,松山での挙式を考える…という意志を伝えたいと思っています。

断られておきながら,私から彼のお父様にそういう話をするのはやめた方がいいでしょうか?ご意見お願いいたします。

A. みんなの回答

enbo さん 卒花嫁
2013年1月17日

 質問者さまのご両親がどちらでも良いと言っていますし、
あなたから、お義父様へ直接お話しされてはいかがですか?
彼に一言言ってからが良いと思います。

彼の家に嫁ぐわけですし、
コレからは、自分の両親よりも彼の両親との仲を深めて行くことになりますし。

「コレから私のお父さん・お母さんになって下さる二人が揃って、
私達の結婚式に出席して頂く事が、彼と私の希望なんです。」と
「私はドコで挙式をしても良いと思っています。
折角なら彼とお父さん・お母さんが過ごした土地で式が挙げられるなら、
幸せです。」と・・・

 腹を括って彼の土地で挙式するのも良いんじゃないかなぁと思います。
打ち合わせや、あなたの親族友人は交通などで大変と思いますが、
彼の土地で結婚式をする事を事前に伝えて、
それに伴うハンデ・やリスクもこちらで賄うとか色々と、
丁寧に説明すれば、納得していただけるのでは無いかなと思います。

 色んな方がいらっしゃるので、
全員好意的に受け取って下さるかはわかりませんが・・・。

 お義父様が気持ちよく受けて下されば良いですね。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年1月17日

彼のお父様の内心はわかりませんが、
本文を読む限り、
会場を松山にしたのに出席いただけない…なんてことは起こりそうにない気がしましたが、
いかがでしょうか。
となれば、会場を松山にすること、出席をお願いすること、を申し出るのは全然問題ない気がします。

「彼のお父様は東京で式を挙げることには反対で,松山で式を挙げて欲しいと思って」いた場合でも、そうでなく本当に東京に行くのが嫌だっただけの場合でも、
どちらであったとしても、「松山でやります、来て下さい」が問題になるようには思えません。

(最初は、ご質問者様が本当は東京で挙げたいから迷ってらっしゃるのかな?と思いましたが、
そうではないようですし。。)

せっかくのお母様の好意を無にしてしまうことを気になさっているのかもしれませんが、
そうは仰っていても松山になったらお母様も嬉しいんじゃないかと思いますよ。

返信する
1
役に立った
なお さん
2013年1月17日

松山なら、お父様が出席してくださり、
雪華さん側のご親族も問題ないのであれば
両家のご親族がそろう松山で挙げるのが
良いですよね。

彼のお父様に直接というよりは、
彼やお母様に相談してみて、
お父様の真意をある程度理解された上で
お父様に提案されてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月17日

お父さんの本当の気持ちは本人でなくてはわかりませんが、もしかしたら、80歳以上ということでなんとなく遠慮してしまっている、あるいは大勢の集まりに行くのに気が重くなってしまっているのかもしれませんね。
今度彼のご実家に行ったときにみんなお話しすればお父様の気持ちがわかるかもしれません。
松山で式を挙げることについてみんなで話し合って来られたらいいと思います。
いい方向に行くといいですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月17日

お義母さまは花嫁である雪華さんのことを気遣って
東京でとおっしゃって下さっいるそうですが、
できればお父様にも息子(彼)さんの晴れ姿を見せてあげたいですよね。

雪華さんのご両親やご親戚の方達も彼のご実家方面での挙式を
好意的に受け止めてくださっているそうで素晴らしいです。

彼に事前に話して了解をもらった上で
雪華さんから彼のご両親に想いを伝えるとよいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
雪華 さん
2013年1月17日

まとめての回答で失礼します。

思っていたより早いタイミングで、しかもたくさんの方が回答をしてくださり、本当にありがとうございます(^-^)

皆様がおっしゃって下さったように、彼に相談しつつ、彼のご両親と話し合ってみます。

彼自身は、ぜんぜん気にしていないように見えるので、私が変にでしゃばるべきではないのかな、とモヤモヤしていたのがスッキリしました!

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月18日

ご返信ありがとうございます。

彼がご両親が揃わない挙式をまったく気にしていない様子なのが
考えようによっては有り難いような気もしなくもないですね。。。

せっかくの結婚式ですもの、ご両家にとって最良の場所で
行えますよう願っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー