1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. みなさんのプロポーズを教えて下さい!

みなさんのプロポーズを教えて下さい!

その他
ハチ さん
2013年1月17日

春頃に入籍、夏頃に挙式で結婚準備を進めています。

ですが、、、
彼からちゃんとした(?)プロポーズをしてもらっていません。

9月に地元の居酒屋で彼から「そろそろ親に挨拶に行きたい」と言われ、私が「それってどういうこと!?」と聞いてしまい、「結婚・・・しよ」と言われたのがプロポーズと言えば、プロポーズです。

けじめとして「結婚して下さい」などもう少しきちんと言ってもらえるものだと思っていたのですが、その後も特に何もなくて。。。高級なレストランや素敵なホテルでなくていいので、思い出に残るようなプロポーズををしてほしかったのです。

みなさん、どのようなシチュエーションでどのようなプロポーズをされましたか?
また私のような曖昧な感じだった方いらっしゃいますか?

彼にリクエストしてもいいものでしょうか?

A. みんなの回答

カピ さん 卒花嫁
2013年1月17日

おめでとうございます♪

私の場合、私のアパートでしたょ☆
夕ごはんを食べ終わって、二人でテレビを見てたら、突然テレビを消されて…
「まじめな話があるんだけど…」
みたいな感じでプロポーズされました。
まだエンゲージリングがなかったので、後日、リングが出来てから、改まってシチュエーションをリクエストしてやってもらいました(^з^)-☆
今となっては、プロポーズにさほど思い入れがありませんが、一度きりですもんね♪
後悔がないようにするのが一番だと思います♪

返信する
2
役に立った
ゆるりと さん 卒花嫁
2013年1月17日

おめでとうございます!じゅうぶん記憶に残るものだと思いますよ。

私の場合、プロポーズがどんなシチュエーションだったか思い出せないくらい、とても曖昧なものだったのですが、それでも先日無事に式を終えられました。

ハチ様が、思い出になるようなプロポーズをしてほしいと考えてらっしゃるのであれば、旦那様にリクエストしてみてもいいと思います。これからバレンタインデーやホワイトデーもありますし、お互いのお誕生日や記念日があればそのタイミングはいかがでしょうか。

結婚準備は大変だと思いますが、おふたりで頑張ってくださいね。素敵なお式になりますように。

返信する
0
役に立った
ひとみ さん
2013年1月17日

私もかなり曖昧です。
どんな言葉だったのか覚えていないし、
言葉があったのかも不明です。
その場は結婚するんだな~
というようなムードがありましたけれどね。

彼にリクエストしちゃって良いと思いますよ。
彼に言っちゃいましょう。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月17日

ご婚約おめでとうございます。

彼からのプロポーズにちゃんと「結婚」の二文字が入っていたんですよね!
理想のシチュエーションではなかったにしても、
彼なりにがんばった一言だったんじゃないかな・・・と推測しますが^^

私は旅行中のホテルの部屋で、突然彼が真面目な顔して
「結婚してください」でした。
旅行先だったのでちょっとだけ特別感は残っていますが。

リクエスト、一度くらいは試しにお願いしてみてもいいと思います。

返信する
1
役に立った
みるく さん 卒花嫁
2013年1月17日

ご結婚おめでとうございます♪

わたしも、先にご回答されている方と同じく、去年のお正月、出先のホテルの部屋でした。

座っていた時に手を取られて『今年結婚しよう』と言われました。
付き合い始めた時から『一緒に暮らしたいなあ』『結婚したいなあ』とは時折言われていましたが、あらたまって言われると、やっぱり嬉しかったなと思います。

あらためて言っていただきたいなら、お気持ちを伝えて、言っていただいても良いと思います♪

あとは、バレンタインも近いですし、むしろ逆プロポーズされても素敵だなーって思います♪

返信する
0
役に立った
thiel87 さん 卒花嫁
2013年1月17日

私は東京大神宮でした。
彼に会う前から婚活していたので、毎月大神宮に神頼みに行っていました(笑)
付き合ってからは、一緒についてきてくれるようになり、何回目かのときにそこでプロポーズされました。

このプロポーズの前に、お互いの実家に遊びに行っており、なんとなく結婚に向かっていきそうで、プロポーズなしになりそうだったので「言ってほしいなあ」と伝えたところ、後日、思い出の地で言ってくれました。

ハチさんも、彼にお話してみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
らんどぐりす さん
2013年1月18日

おめでとうございます☆
私はハチさんよりもっと曖昧でしたよ。
同棲中でしたが、夕飯が終わって私がネットゲームでPCに向かい、彼はプレステでゲームをしながら唐突に『あのさー』と言われ、私は画面から目も離さずに『なにー?』と答えました。
すると『来年のお前の誕生日までには結婚式あげよかー』と。。。
衝撃半端無かったですよ(笑)
結婚前提で同棲していた訳ではないので、なお更ですw
その後エンゲージリングを買いに行き、私がドラマみたいに指輪の箱をパカってやってプロポーズして!と言い、誕生日に夜景の見えるバーでやってもらいました。
と言いたい所ですが、夜景の見えるバーには行ったものの、結局彼が照れてしまい指輪の箱をパカッとはしましたが台詞は『。。。。(長い沈黙)やるわ』でした(苦笑)

返信する
3
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年1月20日

私は遠距離でしたので、
電話で「結婚しよっか」ってなった気がします。
思い出に残るプロポーズはなかったけど、
最初の出会いだけは非常に思い出に残っています。

返信する
0
役に立った
イチゴるるん さん
2013年1月21日

ご結婚おめでとうございます。

プロポーズ…私もすごくイマイチでした笑
最初は旅行中、素敵な景色を見ながら「おじいちゃんになってもこの景色を見に来たいね」と。
その数時間後にそれがプロポーズだったんだといわれ、びっくり。
「もう一回やり直しっ!!」と笑いながら伝え、その2か月後の私の誕生日に、またイマイチわかりにくいフレーズをいっぱい言っていたので、モヤモヤし「ちゃんとはっきり言って!!」とダメだし苦笑。

結局照れが先行していたようですが、二人の大事な思い出になることなので、そこまで言ってようやくちゃんとプロポーズしてもらえました。

私にとっては、その一連の流れが結構いい思い出になっています。

もう一回やり直しって可愛く伝えてみてください☆
それもまた素敵な思い出になると思いますよ♪

返信する
0
役に立った
いいのみほ さん 卒花嫁
2013年1月22日

プロポーズ、私にとってはとっても思い出に残ってます。

二人が好きな都内の観光地の観覧車でした。

指輪の袋を渡され何が何だかわからず、開けると指輪が…えっ?と聞くと、結婚してくださいと言ってくれました。

サプライズなんてしてくれたことないし、プレゼントも日にちに間に合わないような彼がしてくれた、とっても嬉しい出来事でした。

おねだりしたっていいと思いますよ!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー