1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物について

引き出物について

その他
エルム さん
卒花嫁
2013年1月8日

引き出物をカタログギフト(3,000円でシステム料込で3,675円)、引き菓子を1,200円、プチギフトを300円で予定しております。
私自身が招待していただいた結婚式では上記プラスもう1点、鰹節やタオルやお茶などがあった事が多かったのです。
私の予定している、引き出物、引き菓子、プチギフト1点、では少ないというか…物足りないのでしょうか?
ご意見いただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ジナ さん
2013年1月8日

友人相手の引き出物なら、この内容でも・・・?とは思いますが、ご祝儀3万お渡しする一般的披露宴の引き出物としては、少々寂しいかなあと感じます。(引き出物は主催者側の御礼の気持ちですから、もらう側が云々いえるものではないのですが・・・)

私のこれまで出席した披露宴でも、品数は4~5、それにプチギフトでお見送りでした。地域柄・その家の考え方(自腹を切ってでも引き出物は立派に、とか)・会場のグレードや披露宴の内容 にも引き出物の中身は左右されると思います。

私は会費制・友人のみレストランでのお披露目会でしたから、お土産程度のお菓子と可愛いデザインの手ぬぐい・・・という内容でした。ゲストの会費は飲食代のみご負担いただいたので、手土産は完全自腹でしたし、カジュアルな会だからこの内容でも良いかなと思いました。

主さんの披露宴を行う会場(ホテルなのか専門式場なのかレストランなのか・・・)と、新郎新婦とご両家の意見と、ゲストの顔ぶれなどから総合的に判断されたら良いかと思いますよ。気の置けない友人ばかりだとか、いつまでも残る記念品よりカタログとお菓子だけのほうが喜ばれそうとか・・・豪華な専門式場で行うのにこの引き出物では「新郎新婦のドレスや飲食代にご祝儀が消えたのかな?」と思われるようなアンバランスな内容かどうか、とか・・・。

返信する
1
役に立った
ひとみ さん
2013年1月8日

地域差もありますが、
友人なら2500円から3500円くらいの引き出物が相場ですね。
引き菓子が1000円から1500円。
+プチギフト

が最低限といった所でしょうか。

ですので、エルムさんがお考えになっている引き出物の予算でも
問題はないと思います。

個人的には、鰹節やタオルやお茶
を+されるよりは、
その分、引き菓子やカタログギフトの予算を上げてもらった方が良いです。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月8日

品数よりも引き出物の金額が気になります。
カタログギフトか引き菓子の金額を少し上げた方が寂しくないかなと思います。

返信する
1
役に立った
婚の稽古 さん 卒花嫁
2013年1月8日

平均的だと思います。
ご祝儀の1割が引出物ですから、3万のご祝儀に対して、この金額で少ないとかケチをつけるのは本来なら何よりもマナー違反です。
これ以上金額を上げるかどうかは新郎新婦の考え方、地域性、予算などで左右されます。
特に地域性はかなり差があると思います。
ですが、自分が出すご祝儀以上の金額を要求したり、ブランドものじゃなきゃいらないとかいう傲慢な方が必ず出てきますが、無視しましょう。
そういう人は友人関係でも5万位包むのでしょうから(笑)…逆に平均額しか包まないくせに容器ばかりの人は何なんでしょうかね?(笑)

返信する
3
役に立った
キラリ さん 卒花嫁
2013年1月8日

こちらで私もよく参考にさせていただいてるのですが、見ていたら完全に地域柄で全く違いますよねぇ。

私の地域はその内容で全く問題ないですし、周りの方がおっしゃってるような、鰹節…頂いた披露宴は一度もありません(笑)
もう本当に地域で違うので無理に合わせる必要もないし、ご両親、プランナーの方と相談して出来上がった内容で問題ないはずですよ。

返信する
3
役に立った
ひまわり さん 卒花嫁
2013年1月9日

出来たら
かつお節などの乾物をもう一点追加した方がいいと思います。
プチは引き出物には入らないので、
2点だとよくないので、3点にしたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
ララ さん 卒花嫁
2013年1月11日

ご年齢から考えると少しさびしいかなって感じがします。
鰹節・タオルなどを添えるよりもカタログの値段を上げた方がいいかもしれません。
プチギフトは、ゲストの方からすると「引き出物」という感じではないので、
純粋な引き出物は3000円カタログと1200円引菓子のみなので、少しさびしいと思います。
ご年齢から考えると、皆さん3万円ご祝儀を包んでくださる方が多いでしょうし、
その引き出物内容だと少しがっかりされるのでは?
私は親族には思い切って8000円のカタログ、記念品、引菓子1500円、
友人には3000円のカタログ、記念品、引菓子1500円としました。
プチギフトは別にしました。
ご参考までに…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
エルム さん 卒花嫁
2013年1月13日

皆様、ありがとうございます!!
皆様のご意見を参考にさせていただき、再度見直しをすることに決めました。
結婚式全体の費用がどんどん上がっていくなか、ちょっと焦ってしまってました。
見直しする決心がつきました。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月13日

締められた後のコメント失礼いたします。

確かに、結婚式予算はどんどんあがってきます。
引き出物の予算は、あと1点追加することで
あがると思うので、削れるものを考えてみましょう。
演出・衣装・ドレスなどの予算を見直してみてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー