1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. デザートビュッフェ必要ですか?

デザートビュッフェ必要ですか?

ゆう さん
卒花嫁
2012年12月30日

皆さまこんにちわ!

春に式を控えているのもです。

皆さんのご意見を聞かせてください。

披露宴にデザートビュッフェを入れるかで彼と意見が別れています。

見た目も華やかで女子はテンション上がること間違いなし!!
と思うので是非入れたいのですが、プラス10万近くと決して安くないです…(TT)

彼は何度か披露宴に参加していますが、お腹いっぱいになってデザート食べる頃にはいつも苦しくなってると言います。

そんなに食べれないしビュッフェにしなくてもよいのでは?

というのが彼の意見です。

皆さんはどう思われますか?

いくら別バラとはいえビュッフェにする
ほど要らないですか?

せっかくビュッフェにしても沢山残ってしまったら勿体ないな…とも思います。

また実際デザートビュッフェをしたけど、いっぱい残ったという方はいらっしゃいますか?

A. みんなの回答

ミー さん 卒花嫁
2012年12月30日

デザートビッフェって女子としては嬉しいけど、
たぶんそんなにも食べ切れないかなって思います。
なので、
最後にちょっとおしゃれなデザートが出てきた方が嬉しいかな。

なので彼の意見に賛成します。

返信する
25
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2012年12月30日

私はデザートビュッフェはいらない派です。
理由は披露宴のお料理を全部食べきるだけでお腹がいっぱいになってしまい、そこまで食べられないからです。
披露宴のコースのデザート+ウエディングケーキで精一杯です。
さらにデザートビュッフェを食べるのは無理です。
今まで行った結婚式でもデザートビュッフェはありましたが甘い物が苦手な男性の方やお料理でお腹いっぱいになっている人が多かったです。
甘い物は別腹!とかコースを食べても余裕のある方には喜ばれるかもしれませんが。

なのでデザートビュッフェに10万円使うのであれば、私ならナプキンフラワーとかコースのオプションで1品ランクアップとかに使うと思います。

返信する
10
役に立った
h.y さん 卒花嫁
2012年12月31日

女の子の友人ならテンションあがりそうですが、男の人や親戚は、ほんとは欲しいけど率先して行くのは気がひける、、ともやもやしそうだし、両親はたぶん食べたくても取りには行けないとおもうので、他に予算を使いたいかなとおもいます。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ゆう さん 卒花嫁
2012年12月31日

皆さんコメントありがとうございます!

やはりお腹いっぱいになりますよね(>_<)

彼側の招待客の方が多いので必然と男性が多くなります、やはりやめておいた方がよさそうですね!

確かに10万あれば、お料理のランクアップしたりほかに使った方がいいですね(*^^*)

ありがとうございます☆

返信する
8
役に立った
さかな さん 卒花嫁
2012年12月31日

デザートビュッフェは絶対あるべきです。
今までなかった式は貧乏くさく、ケチった印象がありました。
私の時ももちろんやりましたが大好評で残ることもありませんでした。
デザートビュッフェをケチってやらない人は、自分達にばかりお金をかけてゲストをないがしろにする方が多いような気がします。

返信する
12
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2012年12月31日

デザートビュッフェいらない派です。
デザートビュッフェ、数回見ましたが、あんまり盛況とは言い難く、ビュッフェで新郎新婦がポカンとしてるのに気づいて、慌てて行って…という感じでした。

おしゃべりなどで、宴席が盛り上がっちゃうと、なかなか席を立ってまで…とかならない印象でした。
個人的にはコーヒー、紅茶をセルフサービスにされてしまうと、運ぶ時にこぼしたら…の不安にかられて、飲みたいのに飲めなくて、悲しいです。

返信する
15
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年1月1日

私もデザートビュッフェいりません。
百貨店のお菓子売り場で働いていたこともあり、お菓子は大好きですが…
実際は披露宴のコース料理で十分ですし、私はデザートは別腹ではないので。

過去2回デザートビュッフェのある挙式に参列しましたが、
いつも最初にたくさんある状態で写真だけ撮って、席に戻り他の食事を食べています。
2012年7月の挙式では、デザートビュッフェが屋外だったので虫が飛んできて最悪でした。
式場スタッフもそれに気付いているのか?半ば無理やりケーキなどを切り分けて
早くなくなるようにしていて、不愉快でした。

男性、親族はデザートビュッフェよりも他のおもてなしの方が喜ばれると思います。
デザートビュッフェがないから、ケチったなんて思われないと思います。

返信する
12
役に立った
のあすけ さん 卒花嫁
2013年1月1日

ちょっと質問の内容として、ズレてると思いますが、参考になればと思いコメさせて頂きます。

私は、デザートビュッフェいらない派ですが、2月の自分の式ではやるという矛盾派です(^-^;

式場がデザートビュッフェが売り&旦那さん・義母さんがやりたいということでやることになりました。(コースプランなので差額はなしです)

私たちは、ビュッフェ+ウェディングケーキだと食べきれないと思うので…

ウェディングケーキカット→バームクーヘンカットに変更、バームクーヘンは一口サイズにしてビュッフェに並べてもらうことにしました。

それだけで、最低ラインのウェディングケーキ(生ケーキ)を使うより42,000円安くなりました!(式場によって、値段が違うと思いますが…)

他人とは違うことをやりたい♪ということで変更しましたが、値段も安くなって一石二鳥でした(^-^)v

こんな意見もあるんだなぁ☆と思って頂けると幸いです。長々、すみません(>_<)

返信する
7
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2013年1月5日

ゆうさん

ご結婚おめでとうございます♪
私達は先日(12/23)結婚式を挙げました。

「要らない」派が多いようですね。
私も彼のご意見に賛成です。

ちなみに私達は(彼の提案で)、女性のデザートのみ、
(それぞれの)名前プレートを付けました
大好評でしたよ♪
その分、追加料金はかかりましたが
デザートビュッフェよりも安く収まって、女性全員から喜ばれました!!

ご参考になれば。。。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
ゆう さん 卒花嫁
2013年1月5日

みなさんコメントありがとうございます!

大変参考になります☆

まとめての返信で失礼します。

さかな さん
やっぱりデザートビュッフェはあるだけで見た目華やかですもんね(*^^*)
私はまだデザートビュッフェがある式に招待されたことないので写真でしか見ませんが、豪華で羨ましいなと思います!

nordica さん

ビュッフェにすると飲み物もビュッフェになるのですね!
そこまで考えていませんでした(>_<)
確かに自分が招待側ならせっかくのドレス紅茶こぼしたら悲しすぎます…
この点はこれは要検討です!

いっぽきゅ さん
屋外のデザートビュッフェの写真を見たとき海外のようでほんとすてきー☆と思っていましたが、虫のことまで考え付きませんでした!
実際にはそういうこともあるのですね!
室内ですが、考慮すべき点ですね!

のあすけ さん

バームクーヘンのカット素敵ですね(*^^*)!!
一口サイズに切ってあとで出してもらえるのもいいな♪
食べやすいしとても喜ばれそう☆
節約もできるし一石二鳥ですね!
彼にも言ってみます(^^)

t-star さん

女性にだけネームプレートいい案ですね!
デザートビュッフェするにしても喜んでくれるのは主に女性ですし、ならば彼女たちだけにネームでも同じように喜んでくれそうです☆
プランナーさんに出来るか相談してみます!

みなさん貴重なご意見、すてきな提案ありがとうございます☆
みなさんの意見を聞いてデザートビュッフェじゃなくて違う方法でゲストの方を喜ばせようかなと思うようになりました!
友達とすてきなレストランにご飯行って、わざわざプラス料金払ってみんなでデザートをグレードアップしてデザート数増やしたのに結局全員ちょこちょこ残していたことを思い出しました…
別バラとは言え限界がありますよね(>_<)

デザートビュッフェはいつか友達の披露宴で巡りあえるのを期待します!笑
ありがとうございます(*^^*)

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2013年1月7日

デザートビュッフェの式に出席した事がありますが
ビュッフェ目的に来ている方達ではないので
デザートは余っていた記憶があります。

男性はあまり食べないですし
私たち女性も、お腹がいっぱいなのもありますが
おかわりする気恥かしさもあり
あまり食べなかったですね。

でもデザートビュッフェは
女性が多ければ、喜ばれると思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー