1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 海外からのゲストのお車代

海外からのゲストのお車代

その他
なな さん
卒花嫁
2012年12月23日

来年の5月に結婚式をあげます。
そこで仲良しの友人を招待したいと考えていますが、海外在住の友人が5名ほどいてお車代や宿泊代の負担をどうしたらいいのか迷っています。まだその件に関してははっきりと伝えていないのですが、ご祝儀をもらわずにホテルを手配して航空券は自費でお願いしたいと思っています。ちなみに航空券はご祝儀と宿泊代をあわせて同じぐらいの金額です。
常識的に考えてどうでしょうか?

A. みんなの回答

にぎはやみ さん 卒花嫁
2012年12月23日

私であれば、宿泊費と交通費の往復は用意してもらいたいです。

ただし、予算もあると思うので、もしその余裕がないのであれば、呼ばないor呼べる人数だけ招待するのが、いいなと思います。

来て泊まるだけにお金がかかるわけではないと思うので。
ご祝儀はいただいて、別途で交通費をお渡しするのがスマートだと思いました。(同じことかもしれませんが)

返信する
12
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年12月23日

私がもしご招待を受けたら、ご祝儀はお渡ししたいです。
当日、手ぶらで受付するのも何だかしっくり来ませんもので。
そういった意味では、ご祝儀は有り難くいただき
お車代として相当額をお返しするというのもありかなと思います。

ご友人達に直接こちらの意向を伝えて
ご意見を伺ってみるのもいいと思います。
考え方は人それぞれですので。

返信する
1
役に立った
Y_Y さん 卒花嫁
2012年12月23日

ご結婚おめでとうございます。

金額はともかくご祝儀は頂くのがよろしいかと思います。
お返しするのであれば、当日お車代としてお返ししましょう。

海外から来られるお友達は別の用事があって
偶然同時期に帰国されるのですか?
それなら(遠方であれば)ご実家や滞在先からの交通費を
負担するだけでいいと思います。

そうでないなら、ご本人たちに航空券代は全額負担できない旨を
話したうえで、ご出席の了解を頂きましょう。
なにも言ってなければ、みな様負担してくれると思われているかと・・・
(一般的に考えて海外から招待するということは、航空券代を負担しても
 いいから参加してほしいと思っていると認識されるのでは??)

素敵な結婚式になりますように。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年12月30日

そうですね。
あくまで、お祝いことなので、
お祝儀はいただいて、お車代を出したほうが、
受付の時に、気まずくないと思います。
お車代は、飛行機の往復代で、宿泊代は自費でお願いするほうが、
親切かもしれないですね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2013年1月15日

たくさんのアドバイスありがとうございます。元々語学の専攻だったので海外在住の友人が多く、全員の分は負担ができないので悩んでいました。その中でも特に仲が良い友人が2人いるのでその2人には絶対に来てほしいです。余興もお願いするのでそのお礼もかねて多目にお車代を出すということでもいいのかなって思っていますが、いかがでしょうか。その2人だけならお車代を全額だしてもいいのかなと思っているのですが、他の友人はまだはっきり行けるか返事をもらっていないのできてくれたら一部負担したらいいのかなって思っています。

返信する
3
役に立った
まりっぺ さん
2013年2月10日

私も今年の9月に結婚予定です。
海外の日本人の友人には旅費の負担は難しいので、
夏休みの帰省と合わせられるならとお願いしました。

外国人の親友2名は絶対来ると前から言っていたので、
飛行機代を出そうとしましたが断られました。
滞在中、お礼になるような旅行やプレゼントを計画中です。

私はご祝儀辞退・会費一万円の披露宴にして、
国内・国外ともお車代はあまり出せない方向でいきます。
ただ国内でも遠方者が多いし、それぞれとの関係で、
個別に丁寧に対応するのがいいかなと思っています。

以下は友人の場合なので参考までに。
欧州在住の友人が日本での親友の結婚式に呼ばれた際、
帰省時期と合わず、旅費は新郎新婦の全額負担でした。
でも幼馴染で本当の親友だったそうです。

別の友人は飛行機代を負担して韓国から一人呼びました。
お祝儀は頂いたと思います。

なので全額とは言わなくてもお車代を出し、
お祝儀はありがたくいただくのもいいかなと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2013年2月11日

コメントありがとうございます!
どうしようか悩んでいましたが、まりっぺさんのコメントを読んでなんだか気が楽になりました。
ご祝儀相当ぐらい?の金額をお渡ししようかと思います。余興をお願いしている友達には金額+何から何までできたらいいなと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー