1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場から提示された人数に届きません。。

式場から提示された人数に届きません。。

その他
わーた さん
2012年12月13日

来年11月の式に向けて準備しております。
気に入った式場があったのですが、60人以上でという制約つきでした。
もともと50~60人でと考えていたので仮予約はしたのですが、
改めて数えたところ、多くても55~6人でわずかに届かなそうなのです。
もともと友人は多くなく、親族もすでに加えており、また無理やり人数集めにお呼びするのも気が引けます。。
会場にお伝えすると、11月土曜夕方は人気枠とのことで、
代わりにその日の午前を提示されました。
しかし、10時半挙式で遠方の方や、美容室に行かれる方もいるので、早い時間が気になります。
やはり限りなく60人に近くても、満たなければ無理なのでしょうか。
会場には人気枠なのに少人数で申し訳ないと思うのですが、もし交渉する方法などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年12月13日

具体的に60名以下の場合はダメだとゆう契約をされてなく、口約束だけならどうにかなるとおもいます。

ほんとはしちゃダメだと思いますが、式場には60人これそう!といい招待状を出して、返信(だいたい式の一月前)があつまったときに56人になったといえばいいと思います。

確信犯ですが、一人前から予約されているんだし具体的な人数の契約もされていないなら私はこの方法はアリだと思います。

葉書を出したあとに日程変更、時間変更なんてできませんし、まだその時点では料理のキャンセル料もかからないのでいいとおもいます。

返信する
7
役に立った
ティーグル さん 卒花嫁
2012年12月13日

ご結婚おめでとうございます
私の会場も60人規定でした(新郎新婦含)
ただ60人以下だと行わない訳ではなくて
60人以下でも60人分の値段が発生するとのことでした
プランナーさんに一度確認してみたらよいと思いますよ!
お幸せに!

返信する
6
役に立った
ぴーす さん 卒花嫁
2012年12月13日

仮予約であれば、また詳しく話を聞きたいと電話ではなく会いに行き、実は60名になるか微妙、とても式場は気に入ってるがどうしても60名以上でないとだめなら実は別の式場も検討していて。。と契約やめるかもという雰囲気をかもしだせば何とかしてくれるかもしれません。
部屋の大きさの問題で60名以上なのか、プラン上そうなってるのかにもよると思います。
プラン上なら50名プランがあるかもしれないし(50名以上から一人単価プラスいくらとか)
60名プランで下回るとこの割引が適用されません。とか色々あるので、いろんなパターンでどのタイプが金額も人数も合うか考えてみれば良いと思います。
11月は結婚式が多いのも事実ですし、一度仮予約キャンセルしてしまうと先に埋まってしまう可能性もあると思うので、慎重に動かれたほうが良いと思います。

私の式場でも、何人以上とかありましたがなんだかんだ増えました。
と言うのも私の頭のなかで考えてた人は人数満たなかったのですがいざ親に聞くと○○叔母さんも来たいって言ってたから声かけて!など以外に親族が増えました。ご両親には相談されましたか?
思ったより増えるかもしれません♪

返信する
3
役に立った
kipi さん
2012年12月13日

他の式場の規定なので、一概に言えないかもしれませんが、
私も多分60名人数が揃わなくても、
60名分の料金を払えばokだと思いますよ。
私が式をした会場もそうでした。

どうしてもその会場でしたい気持ちが強いなら、
足りない人数分の費用を支払い、
式場側のマイナスにならなければ、
よいのだと思います。

人気のある日取りで、更に人気のある会場であれば、
取り合いになると思いますので、
最低人数を設けたのかと思います。

返信する
2
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年12月13日

わーたさんは、土曜夕方を希望されていたのでしょうか?
それが人気枠なので土曜午前の時間帯を会場側から提示されたとのことでしたら、会場側も人気の時間帯ではないので、60名に満たなくても人数分で検討してくれるはずですよ。
もしどうしても60名未満でも60名の換算になるなど言われたら、「人数がどうしても60名に満たないと思うのでキャンセルするかもしれません。土曜の午前というのも、ゲストが参加しにくい時間帯ですし」などと言ってみて交渉されたらいかがでしょうか?
すぐにでも埋まりそうな土曜午後の時間帯でない以上(土曜午前はそれほど人気枠ではありません)、会場側もみすみす仮予約までして契約を検討していたお客さんを逃がしたりしないと思います。

相手の気持ちになって交渉してみてください、必ず交渉の余地ありますから。
頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
キラリ(☆∀☆) さん 卒花嫁
2012年12月13日

先にご回答されている方も仰っていますが、わたしは二次会の会場で、40名保証で予約しています。
40名を切ってもできるそうですが、料金は40名分お支払いいただきますと、最初に言われて、契約書にも記載されています。
とりあえず40名は超えそうなので、予定通りではありますが、主さまはお式自体、60名を切るとキャンセルになってしまったりするのでしょうか?
契約書に人数についてどのように明記されているか、まずは確認なさった方が良いと思います。
ちなみに、挙式披露宴の会場は、目安60名くらいから、最大100名と言われています。予定では60名強です。
でも50名程度でも、会場費などきちんと支払えば、挙げさせてはもらえそうでした。
もしかしたら、実際に少なくなったら、もう1つの最大70名の(でも4、50名くらいがベストらしい)会場に変更を提案されるかもしれませんが。
無理に人数を増やすのは、なかなか難しいところですね…
数年前、ご招待いただいた方の式は、そのホテルで一番大きい会場を押さえたと話していましたが、ゲストは会場の最大人数の半分くらいでした。
場所を広くとっていましたが、それでもかなりスカスカな印象でした。
60名規定で55、6名なら、そんなこともないと思いますので、挙げたい会場でお式ができればいいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わーた さん
2012年12月14日

みなさま、
ご回答ありがとうございます!!もんもんぐるぐる考えていたので、かなり心強くなりました。

契約書を確認してみたところ、当日1週間前までに人数を伝え、それ以降減っても変更不可とのことでした。ただ人数制約がある場合の記述はなかったです。
また、午前の挙式は人数は自由でした。が、やはり早すぎるとゲストの方々が大変かと思い、夕方希望です・・・
人数集めが厳しいとお伝えして制約のない午前を提示されたことを考慮すると、やはり夕方なら60人分お支払いするという感じでしょうか。
でもなんとかコストを抑えたいですし、もう一度確認してみたいと思います。確信犯的交渉は大根役者なので難しいかもですが(苦笑)
契約すればスタッフの方とは長いお付き合いになりますし、もやもやのないよう色々聞いてみようと思います。
またはぽつりぽつりと人数がふえるでしょうか^^;

本当にありがとうございました!頑張ります!!!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年12月23日

締めた後のコメントで失礼します。

確かに、60人以上集まらなかった場合でも、60人分の金額を払えば大丈夫ということで、自分の中で解決しちゃいましょう。
まだ、1年ありますし、まだまだポツリポツリ、人数が増えると思いますよ。(カゼなどが流行らない時期でない限り・・・。)
いろいろとプランナーさんと仲良くなって、交渉事をスムーズにすすめましょう。
前向きにがんばってみてくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
わーた さん
2012年12月25日

ご回答ありがとうございます!
あれから他にも式場を見学し、とても気に入った上、50人以上でもOKの教会があり、そちらに決めさせて頂きました。
プランナーさんと仲良くなるのは大事ですね!なにより楽しく準備を進めたいですし!
前向きな気持ちになれるご回答、ありがとうございました(^_^)v

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー