1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 昨年、結婚報告のときに嫌な思いをした友人に対して、どうしていいか悩んでいます…。

昨年、結婚報告のときに嫌な思いをした友人に対して、どうしていいか悩んでいます…。

nana さん
卒花嫁
2012年12月10日

今年秋、結婚式をしました。

その前の昨年末頃に、

「結婚することになりました!式にぜひきてください」という報告をするため、

久しぶりになっていた友人数名に連絡をとりました。

何年ぶりかだったにも関わらず、何人もの友達が、

「おめでと~~!ぜひ式に行くね!」と言ってくれて、
実際にとても素敵な結婚式を無事にできました☆

ですが…

1名の友人から、悲しい対応を受けました(;-;)

彼女とは、大学時代に仲良く、ほとんど毎日2人で行動していて、
よく話もしました。
親友だよねという話もしてました。

しかし、卒業間際に、彼女が浮気(二股)をしていたので、
それは良くないよと言ったところ、意見が別れ、
それきり疎遠になりました。

社会人数年目のとき、突然「結婚しました」という年賀状をもらいました。

その後、彼女から連絡がきて、
交際再開というか、家によばれて遊びに行ったり、
子供ができたときにお祝を持っていったりしました。

今回、私の結婚が決まり、
彼女にも真っ先に報告しようと、2人+彼女の子供で会ったのですが、
報告したところ、
「そうなんだ~~おめでと~~」とやけに暗いテンションでした…。

そして、式にぜひ来てねと言ったら、
「え。私、一人なのかな。」と反応されました…。

そして、「私ひとみしりだしい~。お祝する気持がないわけじゃないんだけど~」

と言われ、

同じ大学の知っている人も何人か招待する予定であること、
他にも1人で来てくれる予定の同じ大学の友人がいるので、
席の配置に気を配ることなども話してみたのですが、
がんとして、

「じゃあ逆に聞くけど、1人きりの結婚式なんて行ったことある?!」
と言われ、
とても悲しくなって泣きそうになってしまいました。

それでも彼女は、「じゃあ子供遊ばせないといけないから行くね~」
と、徹頭徹尾そのままで別れました…。

そして、それ以来、メールも来ませんし、
結婚式前後もなにも連絡ありませんでした…。

こんな友人に対して、どう対応したらよいのでしょうか?

もうすぐ年賀状の季節で、
毎年彼女からは子供写真いり年賀状が来るので、気が重いです…。

でも、この先どうやってつきあっていけばいいのかわかりません…。

アドバイスありましたら、お聞きしたいです。

お願いします。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年12月10日

結局結婚式に彼女は招待しなかったということですよね。
招待状が来るのかと思っていたら招待状は届かないので、彼女から連絡をするきっかけを失ってしまったのではないでしょうか。
もう結婚式は終わったのだし、普通に年賀状を出してお付き合いすればいいでしょう。
彼女とはもうお付き合いしたくないのなら年賀状は出さなくていいと思いますよ。

返信する
10
役に立った
パル さん
2012年12月10日

正直何で悩んでいるのかわかりません。

nanaさん自身この方とのお付き合いはもう結構だと思われるなら、
疎遠で良いと思いますよ?
むしろ相手の方から疎遠を選んだように思われますので、
更にこちらからコンタクトを取ろうものなら、
ただただ嫌われていくだけだと予想しました。

私だったら言い方悪いですがこんな人が友人なのは嫌なので、
向こうから疎遠になってくれてよかった!って思いますがねえ…。

返信する
15
役に立った
あんじゅ さん 卒花嫁
2012年12月11日

そんなお友達、それまでなんだと思います…
一人だと寂しいのもわかりますが、本当にお祝いしたかったら一人でも喜んで行きますよ。
あなたはその子の出産祝いまでしているのに、共通のお友達も呼ぶことやお席を考慮するとお伝えしてもその態度…断る言い方もひどいですよね(>_<)
私だったら、対等に見られていないと判断し、そのまま友達やめます…。

返信する
11
役に立った
ユリ さん
2012年12月11日

結局nana さんはどうしたいんですか?
このような態度を取られてもお付き合いしたいなら我慢するしかないと思いますよ。

彼女は「子供がいて幸せな自分」を見せびらかしたいだけに見えます。
失礼ですがnana さんの事にはあまり関心ないような。
友達関係は破綻してると思います。

完全に切るのが怖いなら
年賀状だけのお付き合いでもいいのでは。
結婚式の写真いり年賀状を送り付けてやってもいいですしw

その友人に期待しても、振り回されて傷つけられる気がします。

返信する
4
役に立った
ちっち さん
2012年12月11日

そのご友人が、どう思っているのかにもよりますが
相談者さんが、今後もその方とお付き合いをしていきたいと
感じていらっしゃるのであれば
普通に連絡してみても良いのではないでしょうか?

その反応を見て、今後のお付き合いを決める事も出来ると思います。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年12月12日

なんだかすごく子供なお友達ですね。披露宴なんて、一人でもニコニコしてご馳走食べてお祝いすればいいことのような気がしますが・・・。

これから親しく付き合う事もないけれど切るきもないのならば、さらっと年賀状でも出して「元気?」くらいのコメントをつけておいたらどうですか。

もう学生時代の友達ができる事はないでしょうけれど、これから結婚して子供ができたりすると友達なんていくらでもできますよ。

でもそれでも大切な友達でいたいのならば、電話でもしてみたらどうですか。メールは無視されておしまいなので、やめたほうがいいと思いますよ。

あんまり思いつめすぎないほうがいいかも・・・。

返信する
3
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2012年12月12日

彼女は「結婚して子供がいて幸せな私」を自慢したいだけなので、貴女に限らずどのお友達の結婚にも出産にも興味が無いんでしょう。残念ながらそういう人っています。

恐らく今後貴女が出産しても家を建ててもお祝いなんて無く、自分が祝って貰える時(二人目が生まれた等)だけ連絡してお祝いを要求してくるような気がします…。

友達を続ける気が無いのであれば、年賀状やメールも貴女からはしなければ良いと思いますよ。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年12月13日

彼女から年賀状が来たら、こちらからも出す、でいいのではないでしょうか。
会うのも嫌ならば、出さなければいいし。
その辺は、自分がどうしたいのか?によりますよね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
nana さん 卒花嫁
2012年12月14日

皆様ありがとうございました!
招待状は、出しませんでした…。
実は、会って報告・口頭で結婚式にお誘いしたところ、
ものすごく嫌そうな顔をされて、彼女の口が曲がっていたので、
泣きそうになってしまったんです。
報告したときも、すごく暗いテンションで「そうなんだ~~おめでと~」と、嫌そうな顔をされました…。
今まで、彼女の家に招待された時とか、子供へのプレゼントを持って行ったり、
報告のときも子供にお菓子をあげました。
なんでそんなに嫌そうな顔をされなくちゃならないんだろう、
彼女は中学校の教員なんですが、叱られているような気分になりました…。
人見知りだし、と言われても、30代中半になって子供もいて教員もしているような女性が、どうしてそんなに怖い顔でいるんだろうと、不安になってしまい、
私のほうがメンタルやられてしまいました…。
彼女の夫(同じく教員)・子供とも、会ったときはすごく気さくにつきあってくれたので、
「1人が嫌なら旦那さんや○○ちゃんと一緒でも」と誘ったのですが、
そしたらすっごく嫌そうな顔をされました。
ご祝儀が倍になるとでも思われたんでしょうか…?
もうつきあう気はないんですが、最後に結婚したということを知らせるため、
年賀状は送ろうと思っています。
すみません、愚痴になりましたが、あまりにも悲しかったので皆様に聞いていただきました。
ありがとうございました。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年12月14日

本当に最悪な友人ですね。。。
教員というから驚きです。

でも、もやもやしているより
はっきりして良かったじゃないですか♪
年賀状で報告した後はもう会わなくていいと思いますよ。
結婚を心から祝福してくれる、他の友人達を大切にしていきましょう。

返信する
3
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2012年12月17日

頑張りましたね。
わたしだったら、年賀状も送らず
二度と連絡しませんね。
それで教員というのが、ほんとに驚きです。
うちの子供は教えてもらいたくないです。

nanaさん、ホントん頑張りました。
そんな身勝手な友人はすっきり忘れて
自分を大切にしてくれる人のことを考えて
楽しく過ごしてくださいね。

返信する
2
役に立った
ミチコ さん 卒花嫁
2012年12月23日

私が思うに、自分の結婚式に出てもらってないのに、
nanaさんの結婚式に出るのは、
ご祝儀とかあげないといけないので、
嫌だったのかなって思います。

その程度の友達ってことで、
疎遠になってもいいんじゃないでしょうか。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー