1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 披露宴の演出について。

披露宴の演出について。

その他
あんずこ さん
卒花嫁
2012年12月9日

花嫁の手紙が全然泣けない。

みなさんに質問です
カテゴリが披露宴準備になってますが、先月披露宴を終えました。

不信感のつのる最悪な式場でキャンセルまで考えてたのですが、旦那は招待状もだしたし、キャンセル料が高すぎると言うことで、泣く泣く諦めて、そこで式をあげました。
最初は素敵な結婚式になればと思ってましたが、後半は無難に終ればそれでいいやと諦めモードでしたが、当日も色々問題があり、イライラでした。そして、花嫁の手紙の時間が来たのですが、時間がおしてたみたいで、花嫁、花婿に挨拶周りに親戚がきている最中に、急かされるように手紙を読んでくださいと前の方に呼ばれました。挨拶に来ていた親戚もバタバタ自分の席に戻り、私も慌てて手紙を読みました。かなり慌てて読んだので、目の前に親がいるのさえ分かりませんでした。旦那も急にマイクを渡されて親の存在に気づかなかったみたいです。

バタバタしてたのと、式場にイライラしてたせいか感情移入が全然できませんでした。
花束贈呈の後、親の隣にならんだのですが、親が全然違う話をしてきて、親も全然ウルっとしなかったみたいです。

後から、親には演出が下手なんじゃないかと言われました。

最近いとこの結婚式もあったのですが、イベントごとに、みんな静に注目して、花嫁の手紙のとこはウルウルしてる人が多かったです。基本、うちの親戚はドンチャン騒ぎなのですが、いとこと私の結婚式は殆ど親戚でメンバーは同じです。

みなさんの結婚式で花嫁の手紙の時やケーキカットなどのとき、演出や司会進行はどのような感じでしたか?ゲストをいったん静にさせるなど工夫があったりするのでしょうか?
それとも、式場に対し、不信感やイライラのせいで、ただ感情移入できなかっただけだと思いますか?

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年12月10日

何でそんなに時間がおしてしまったのでしょうか。
一応目安時間と多少の余裕を見て披露宴の進行を決めますよね?

想定外に長い出し物や祝辞があったとか?

でも終わってしまったことで、今から「あの時はせかされていまいちだった」と式場に言っても納得いく対応はされないかもしれません。出来上がったビデオを式場の人と一緒に見て「これはひどくないですか?」みたいな抗議はできるかも知れませんが・・・。

悔しいけれど、これからの二人の将来を楽しくする方法考えながら過ごしてみたらどうでしょう。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
のーちゃ さん 卒花嫁
2012年12月10日

ご結婚おめでとうございます(*^^*)

相談を読ませて頂きましたが…
スタッフさんと司会者さんの連携プレーが出来ていなかったのでは?となんだか悲しくなっちゃいました。

私は披露宴を最初から延長しました(全ての演出を決めた後に)
理由はひとつ。
「バタバタしたくない」でした。
披露宴は分刻みで動いていて、後が詰まってたりします。なので、私達の感じる時間とタイムテーブルの時間に温度差があるのは仕方ありません。
ただ、空気を読んで上手に宴を仕切るのがプロなんですがね、、、

過ぎてしまいましたが、改めてご両親にお手紙を書かれてはいかがですか?または、笑い話にして語り継ぎましょう!

ちなみに私達がガックシしたのは、長々打ち合わせしたのに、司会者さんに新郎の職歴を間違えられた事です(上司もいましたよ?汗)
けど、今では笑いながら話せます。

もしなかなか不満が払拭出来ないのであれば、式場のキャプテン宛にお手紙(意見)を書かれてはいかがですか?
未来の花嫁さんを助けてあげましょう♪

返信する
0
役に立った
なつこ さん
2012年12月11日

ご友人や結婚式に参加されたご親族など
実際に結婚式がどうたったが
第三者から率直な意見を聞かれてはどうでしょう。

当日の不手際+ご本人の不信感が大きくて
感情移入できなかったかもしれないですし
他の方の感想を聞くと、
色々な事が見えてくるかもしれません。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年12月13日

せっかくの結婚式で、そんな思いしたくなかったですね。
もっと幸せいっぱいの結婚式だったはずなのに…。

ここの相談でも挙式後にもやもやしている方は意外に多い印象です。

結婚式場と司会者や配ぜんスタッフなどは、式場に雇われている人とそうでない派遣
されてきた人で、残念ながら連携がイマイチなんてことも多々あります。

私は、プランナー業はやったことがないのですが、同じような施設で働いていた
こともあり、ブライダルフェアでは式場よりもスタッフの言動を見ていました。
また、試食会の時も笑顔が素敵なスタッフや責任者らしき人の名前をメモって、
挙式当日に私の会場を担当してもらえるようにお願いしました。
大安吉日の土曜日だったので、これくらい用意周到にしないと気が済みませんでした。

また今考えたら、私の式場の方は奇抜なアイディアや演出など提案は一切なく、
いつも「それをするなら、何かを削って下さい」的なすごく消極的でした(笑)
ちょっとそんな不満もあったのですが、終わってみたら本当に素晴らしい式で、
親戚や友達にも好評でした。

そう考えると、多分プランナーや司会者が「それは…」というような演出や
こちらの要望だと、披露宴時間押す可能性があったのだと思います。
なので、スタッフがそれを未然に防いでくれていたようです。

でも、先日の都内神社の挙式はお色直し再入場時に既にデザートが出ていて、
(本来ですとそのくらいの時間はメインです)すごくバタついた式でした。

司会進行ですが、私の挙式はベテランの50近い女性でした。
要所要所でちゃんとみなさんを誘導して、きっちり進めてくださいました。
妹の挙式の司会者も、先輩がパンツ一丁で会場を走っても、本当に上品にまとめて
下さって、驚いたほどです。

今は無事挙式披露宴が終わったことに、一息つきましょう。
また、時間を作って来て下さったゲストに感謝しましょう。
そして、旦那さんと仲良くすごして下さい。

結婚式の思い出は一生ですが、残念ながらもう終わってしまいました。
他人と比較するのも、できればやめましょう。
終わったことは変えられないです。
ご親戚などは比較されるかもしれませんが、気にしないようにしましょう。

長くなりましたが、最後に…
先日の地震の際、夫が浜松町で結婚式でした。
しかも花嫁の手紙の最中に地震が起き、揺れ、館内放送が流れ一時騒然となったそうです。
そんなこともあります。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年12月13日

色々と思う事はあるでしょうが
もう終わってしまった事ですので
イトコの結婚式との比較もしないように、
今後の2人の生活を見つめて、楽しい事考えて過ごして欲しいと思います。

挙式後、自分の思っていたのと違っていて
モヤモヤしてしまう人も多いのですが
ゲストの方は「ステキな式だった」と言っている人の方が多いですよ♪

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年12月16日

確かに、時間がおしていて、
ゆっくり感情移入ができなかったのでしょうね。
でも、いとこさんの披露宴などと比較せずに、
無事に終わってよかったと自分の中で
納得したり、気持ちを切り替えないと、
新婚生活自体も、モヤモヤのなか、すすめていくことになると思います。
前向きに、気持ちを切り替えて、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー