1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズはいつ?

プロポーズはいつ?

その他
-aki- さん
卒花嫁
2008年11月23日

来年3月に式が決まりいま着々と準備をしています。

しかし実はまだ
正式にプロポーズがありません(´・ω・`)

彼のほうからは
そのうちするからッテ感じです。

最近は式の中で
サプライズでプロポーズなんてのもありますが
そういうのは前もってプロポーズとかなかったんですかね?

私は式の中でサプライズとかで、みんなの前とかは
ぶっちゃけイヤです。

催促したくないし。
サプライズもいやだし
されないのもいやだし。

待つべきでしょうか?

A. みんなの回答

こりんご さん 卒花嫁
2008年11月23日

お気持ち、すっごく分かります!!!

私も式の日にちは決まっているのに、いまだにプロポーズされていません。

私の場合は、ゼクシィなどでサプライズプロポーズとかってよくでていますよね。

そのページを彼と見て、

『こんなんやる人おるんやぁ~。
 みんなの前とか、ちょっと恥ずかしいやんなぁ~。
 でも、他の場所でサプライズとかやったら嬉しいんちゃうかも。
 ないよりかは、やっぱりちゃんとある方が嬉しいもんね。』

って分かるか、分からないかの範囲内で言ったりしています(笑)

そんなことをしているうちに、彼と共通の友人から、今度記念日にプロポーズしてくれるらしいよっていう話を内緒で聞きました。

催促にも思えるかもしれませんが、分かるか分からないかの範囲内で、彼にアピールしてみてはいかがでしょうか?

女性としてはこういう問題は重要だと思うので、がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
魔女 さん 卒花嫁
2008年11月23日

確に!!
私も将来結婚したいと軽くの言葉をお互い笑って話していただけでまともなプロポーズもなく、挙式への準備ばから先にすすみだしてしまい私の中でモヤモヤしていました。
以前、後輩の結婚式でサプライズプロポーズがあり感動しましたが、私はこのままモヤモヤしたまま婚約期間を過ごしたくなかったのでついに!
ちゃんとした言葉もなく結婚したくない!ってキレながら言いました(^_^;)

彼は注文していた指輪が届いてからいろんなプランを考えて話そうとしていたみたいなんですけどね(o・v・o)
今では笑い話ですよ
素敵なプロポーズをしてもらえるといいですね☆

返信する
1
役に立った
リラっくま さん
2008年11月23日

私も!!
彼がいなくて、プランナーさんと司会の方と3人でお会いしたとき
なんと言ってプロポーズされた?と聞かれました。
ドチラともなくなんとなく結婚を意識しただけで
ちゃんとされてませんと。

最近、ちゃんとしない人が多いようです。(プランナーさん談)
やはり、きっかけを作らないといけないのかもしれませんね。
クリスマスに「独身最緒のディナーだね」なんて
っ添いに載ってこないかな?
テレビだけのものなのかな?

ちゃんと素敵な思い出として残るプロポーズ
されたいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
-aki- さん 卒花嫁
2008年11月23日

こりんごサン、コメント
ありがとうございます。

それとなく話して
彼に伝わるといいんですけど、かなり鈍感な方で…

でもやっぱり式前までに
ちゃんとほしいので
がんばります(☆。・3・)

こりんごサン、次の
記念日楽しみですね♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
-aki- さん 卒花嫁
2008年11月23日

魔女サン、コメントありがとうございます。

私もモヤモヤして
イライラする反面

記念日だったりがくるたびにプロポーズされるんじゃないか!ッテ期待して
されなくての繰り返しです。

彼も彼のなかでいろいろ考えているのかな?

ッテ思うとあまりしつこく、彼を追い詰めてしまうんじゃないかといえません。

魔女サンの彼は
ちゃんと考えていてくれたんですね(ノ▽`*)

私の彼もちゃんと
考えていてくれてるといいんですけど…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
-aki- さん 卒花嫁
2008年11月23日

リラっくまサン、コメントありがとうございます。

最近多いんですか。どうなっているんでしょうかね?男性人。笑

素敵なプロポーズを
昔から夢見ていたから

プロポーズされずに
結婚準備しているとたまによくわからなくなります。
それでも楽しいからいいですけど。

変な演出も飾った言葉も
いらないから
されたいです(´・ω・`)。

返信する
1
役に立った
ポトス さん
2008年11月23日

プロポーズしてくれるといいですね~。
私なんて、結局はっきり言ってもらわないうちに結婚してしまいました(泣)
そのうち、ちゃんと言ってくれるんだろう。。。
サプライズ演出であるかもしれない。。。
と、待ってるうちに、結局ハネムーンに突入してしまい。。。
新婚旅行先で大喧嘩になり、大泣きしてしまいました。
彼ははじめ訳わかってなかったですよ。なんで泣くのか。
男ってほんとに鈍感なイキモノで、言わないとわかんないみたいです。
私みたいに、新婚旅行先で初喧嘩にならないように、お友達(or兄妹とか)にそれとなくプッシュしてもらってみてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
やえちゃん さん
2008年11月24日

私ははっきりとしたプロポーズはなかったです。
でも一緒になろうかって言われたからまだ何もないよりはよかったのかもしれないですが・・・

-aki-さんもはっきりとプロポーズをして欲しいですね。
彼にそれとなくわかってもらえるように仕向けることは出来ないでしょうか。
いかにも催促って感じになると押し付けがましいけど、でも何も言わないで
後悔するのはよくないので、彼に話してみたほうがいいように思います。

返信する
1
役に立った
わかこ さん
2008年11月24日

自分もなかったんですよ!
私は長女です。
弟は先に結婚が決まり彼女の実家の近くに家建てる事になり
両親が揉めちゃって大変だったと彼に話したことがきっかけで
なぜか彼は自分の両親に私の話をしたらしんですよ。
どんな風に話したかはわからないのですが
俺は長男なので実家の両親といずれは住まないとなんで
婿にはいけないんだけど、嫁に来てくれるなら結婚しても良いって言われた
・・・みたいな感じで言われて・・・

今考えても味気ないですよね?
ある日デートの帰りに、そう言えば私プロポーズされたっけ?
もしかしてアレがプロボーズ?
って聞きました。
そしたら次のデートで花買ってきて僕と結婚してください
みたいな演出がありました。

素直に聞いてみたらいかがですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
-aki- さん 卒花嫁
2008年11月26日

ポトスサン、コメントありがとうございます。

期待して期待して待った結婚式でもないと

なんだか悲しいですね。

来月に記念日あるのでちょい期待してそれでもないようならこっちも行動に移したいと思います(´・ω・`)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
-aki- さん 卒花嫁
2008年11月26日

やえチャンサン、コメントありがとうございます。

一緒になろうか。
じゅうぶんプロポーズじゃないですか(ノ▽`*)

私は結構いいたいことはいうタイプだし、実は以前ストレートにプロポーズの催促をしました。
いまはとりあえず待ちます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
-aki- さん 卒花嫁
2008年11月26日

わかこサン、コメントありがとうございます。

わかこサンの彼のその行動の早さホレボレしちゃいます(●t'v`b)。

素直にッテむずかしいけど
がんばってみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
-aki- さん 卒花嫁
2008年11月27日

みなさんさまざまな
コメントありがとうございます。

昨日彼のほうから

プロポーズ大作戦は現在昨戦中だたから楽しみに待っててね(・∀・)ッテ言われました。

いい子に待ちたいと思います♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー