1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親戚付き合いについて

親戚付き合いについて

その他
メロンぱん さん
卒花嫁
2012年12月5日

いつも参考にさせて頂いています。
どうしていいか悩んでおり、みなさんへご相談させてください。

結婚式も行い半年経ちます。
彼のご両親や姉妹(私より年上・既婚)とどのようにコミュニケーション、連絡を取り合ってよいかがわかりません・・・。
何かお電話したり、ちょっとお話しに行ってみたりするものなのかもしれませんが、変に緊張し勇気も出ずそのままに、何も私から行動出来ていないことに情けないと感じるばかりです。
全くお会いしていないわけではありませんが、お墓参りや、お義父さまがお出かけになっていて主人が自宅へ車でお送りする時に同乗させてもらう、と決まった時がほとんどです。
お義母さまとちょっとお出かけ・・・と思ってもきっかけや、私からお誘いすることも勇気が出ずそのままに。

みなさんはどのように旦那さまのご家族とお付き合いされていますか?
それぞれかとは思われますが、こんな風にしていますよ、などありましたら是非教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年12月5日

私は義理の家族とは無理に付き合う必要はないと思いますよ。あんまり近づきすぎると、何かしらトラブルが起こりますから・・・。
必要なときにきちんと顔を出して、「いい子」にしているのが無難かなと思います。

もちろんとても気があって色々一緒に出かけたい!と思うような仲ならどんどん交流すればいいでしょうけれど、まずはご主人と一緒に自然な感じで付き合えばいいのではないでしょうか。

私もわざわざ義理の母を誘ってお買い物・・・とは思わないかな。別に仲が悪いわけではなくて、とてもやさしいお義母さんですが・・・。

つかず離れずの距離がいいと思いますよ。

がんばってくださいね。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年12月5日

私は必要最低限のお付き合いです。
夫は一人息子のため、気を遣うのは義父母との付き合い方になりますが。
子供が出来てからこそ、成長に合わせて
必要性が出来て会う頻度がだいぶ増えましたが、
夫婦ふたりの時は、盆・正月・両親の誕生日・
父の日・母の日に顔を出すくらいでした。

あちらからのお誘いがあった時は断らずに
会うようにすれば充分じゃないかと思いますよ。
適度な距離感って大事ですからね。

返信する
3
役に立った
おきゃんごんす さん 卒花嫁
2012年12月5日

仲が良いにこしたことはないですよね。
でも連絡するのは、緊張!しますよね。
わかります。

気をつけているのは両親祖父母のお誕生日のお祝いは必ずする。手帳に書いて、毎月チェックしています。旅行にいったらお土産を用意する。

義両親はあまり近くに住まいはしていないのですが、休みが合えばお家に行ってわたしますし、誕生日が平日だった時はプレゼントを配達してもらって、メッセージカードをそえます。

夫の姉妹とは、会った時にこちらからアドレス交換をお願いしました。
たまにメールします。

誕生日プレゼントをかぶらないように用意できますし、ケーキは誰が用意するかを話することができます。

あとは義両親の前ではいつも笑顔で!
多少聞き捨てならないことも聞こえないふりをしています。
会った時には黙っていないで、無理にでも会話をします。
そして誉めます!

返信する
3
役に立った
ジナ さん
2012年12月6日

私はあまり積極的でないお付き合いです。趣味や話があえば「一緒にお出かけしましょう」と言いたい気持ちはありますが・・・。近くに住んでいるのに交流が無さ過ぎるのも申し訳ないので、季節のものをおすそ分けに時々行きます(柿をたくさんもらったので、とか、ちらし寿司たくさん作ったけどどうですか・・・等)

特に嫁と姑の関係は、難しいですよ。私の母は兄嫁のことを好意的に思っていますが、外出に誘われたりプレゼントをもらうと気苦労してしまうそうです。女同士は感情のもつれを心配するあまり、本音を言えないのでストレスになるみたいですね・・・。

知人は、息子の嫁がやたらと仲良くしたがって「一緒にお出かけしましょう」とか「一緒に料理しましょう」「一緒に、一緒に・・・」ばかりアピールするお嫁さんだったそうです。嫁に来てくれたけど、一緒に出かけるのって仲良い間柄じゃないと、誘われてもストレスですよね。その方は「嫁の気持ちを害したくない・悪い子じゃないし・でもどうやって断ったらいいの・・・」と悩み、体調を崩していましたよ。

結婚して親族になったとはいえ、夫婦と違いまだよく知らない間柄ですから、付かず離れずの距離感も大事じゃないでしょうか・・・お互いの消息がわかるくらいに連絡を取り合っていたら良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年12月6日

私は夫のお母さまと観劇に行ったり、ホテルでランチしたりしています。
そういえば、何かの時にお母さまが「まだディズニーシーに行ったことがない」と
おっしゃったので、お連れしたこともありました。

夫の兄弟は女・男・男なので、長女が嫁いで関西に移ってからは、お母さまも
さみしい思いをしていたようで、私の誘いにも快く乗ってくださいました。

また、夫とその弟が言うには「同じ女」でも、彼らの「姉」と私では
好みや価値観がずいぶん違うようです。

なので、できる範囲でお付き合いされたらよいと思います。
無理していると、ご自身にも負担が大きいですから。

私はお菓子が大好きなので、好きなお菓子を選んでは夫に実家へ帰る際に必ず持ち帰って
もらっています。夫のお母さまは絵手紙が趣味なので、そのお菓子をたいてい絵にして
絵手紙を下さいます。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2012年12月6日

最初は、どうやってお付き合いしていこうか
ちょっと前までは他人だった訳ですから
とまどいがあるのも当然です。

気負いして、無理に付き合おうと思う考えよりも
自然な流れでお付き合いしていった方が良いと思います。

年に数回でも、何回が合ううちに、
だんだんと、お付き合いの仕方も分かって
なれてくると思います。

私は自分から何処かに誘う事もないし
誘われる事もほとんどないです。

子供が出来ると、子供を通して、
いろいろな行事ごとや合う機会も増えると思うので
子供の存在もお付き合いを深めていく
よいきっかけになると思います。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年12月6日

正直ほとんどお付き合いしてません。
お正月と夏にお宅にお邪魔するくらいです。
まあ、お互いそのほうが気楽でいいかなって感じす。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年12月12日

そんなに密度の濃いお付き合いはしていませんが、
結婚して半年なら、それほど気を遣わなくても
いいと思いますよ。

仲良くなりたいのであれば、
もっと頻繁に合うようにするとか。

そうでなければ、無理に相手をお誘いしなくても
それなりのお付き合いが出来れば、いいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
みゅみゅ さん 卒花嫁
2012年12月23日

旦那の家族とは、法事であった時に少し話をする程度です。
他は一切連絡をとっていません。
旦那自身が仲が悪いからです。

旦那のおばあちゃんとは、
たまに元気~?とだけ電話を入れたりします。

親戚付き合いってなかなか難しいですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メロンぱん さん 卒花嫁
2013年1月31日

みなさんからコメント頂いていましたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

みなさんが言われるようにつかず離れず、自然な流れでお付き合いしていけたらいいなと思いました。
義両親の家へは電車で自分でも行ける距離なので、引き続きお土産をお持ちしたり、様子伺いのお電話などしてみようと思います。
頑張ります!
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー