1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 親戚の宿泊について

親戚の宿泊について

その他
エルム さん
卒花嫁
2012年12月4日

いつも参考にさせていただいております。
来年の1月に結婚式をします。
親戚の宿泊について相談させてください。
親戚が遠方のため、前泊をしてもらわなければいけません。
結婚式をするホテルではなくビジネスホテルを親戚が予約してしまったそうです。(私へ親戚からの出欠の返信が来る前でした)
私は返信が来てから、結婚式をするホテルの予約をします、と連絡をするつもりでいました。遠方からわざわざ来ていただくので、同じホテルで少しでもゆっくりしてもらいたいな、と思っていたのですが…
予約したというのに、キャンセルしてくださいとは、やはり失礼でしょうか。
気を使ってくださっているのかとは思うのですが、どう思われますか。
3組の親戚です。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

まりまり さん
2012年12月4日

その申し出を失礼だと感じることはないと思います。宿泊費用もエルム様がご負担されるのであればなおさら。
1月の式であればまだキャンセル料はかからないかもしれませんので、すぐにご親戚の方に確認してみてはいかがでしょうか。
「こちらでお部屋をご用意させて頂きたいと考えておりましたので、もしご迷惑でなければこちらで用意する部屋をお使いになって下さい」というような言い方などして…

エルム様の考えを素直にお話して、その上でご親戚の方の(お二人に負担をかけまいとする)ご好意に甘えるのも
またいいかと思います。

返信する
2
役に立った
small さん
2012年12月4日

私も同じような感じになりました(>_<)

親戚の娘さんが、今度の土曜日に式を挙げるのですが、しっかりうちの親の分のホテルをとってくれていたので、私も取ろうと思ってました\(^-^)/

しかし、一歩遅かったようで泊まる場所はもう決めたといっていました(>_<)

でも、私たちの気持ちだから、式をするホテルに一部屋とりたい、遠いからゆっくりしてもらいたい。と自分から親戚にTELしましたよ\(^-^)/
大分県の別府でやるので、温泉などもあるし♪いいかなぁ?と連絡すると、とても喜んでくれましたよ!!

親戚に自分からTELしたのが良かったようです♪(^-^)もし、断られても宿泊のことしっかり考えてたんだよ!!という気持ちは伝えられると思いますよ♪

返信する
2
役に立った
ちっち さん
2012年12月4日

気をつかわれているご親戚であれば
キャンセルをお願いしても
遠慮されると思います。

予約されているのであれば
宿泊先を聞いて
こちらでお支払いしておくという形で
ご提案されてはいかがでしょう。

返信する
1
役に立った
Y_Y さん 卒花嫁
2012年12月4日

ご結婚おめでとうございます。

費用はエルム さんたちが持つ予定ですか?
それでしたら、まずお部屋ご用意しようと思っていたのに
連絡が遅くなったことをお詫びして、
どういう経路でどんなプランで予約したかを確認しましょう。

ビジネスホテルだけネットや電話で予約した場合、2週間くらい前まで
(中には3日前まで)キャンセル料がかからない場合もあります。

ただ、交通機関とセットになっている安いプランをお申込みなら
キャンセルのかかる期日の確認と、代わりの交通機関をどうするかを
考える必要があります。

交通費はどうされるのですか??
交通費・宿泊費も全部持つのであれば、
お手数でもキャンセルしてもらっても良いかと。(ご両親とも相談してくださいね。)

宿泊費だけ負担する場合は、ご本人の希望を聞きながら
失礼のない聞き方で確認しましょう。
親戚の場合はお付き合いの程度や家によって決まり事も違うでしょうから
とりあえずは、まずご両親とよくよく相談される方がよいでしょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
エルム さん 卒花嫁
2012年12月5日

みなさま、ありがとうございます!!
とても参考になりました。相談させていただいてよかったです!

まりまりさん
ありがとうございます。宿泊費は負担します。少し日にちがあいてしまいましたが電話します。2パターン教えてくださってありがとうございます。伝えやすい言い方もありがとうございました。

small さん
ありがとうございます。自分から電話したのがよかったという実際に体験されたお話、心強く読ませて頂きました。ありがとうございました。

ちっちさん
ありがとうございます。遠慮される可能性が高いかなと思ってしまっている部分もあります。宿泊先を聞いて先に支払うというのは思い付きませんでした。ありがとうございました。

Y_Yさん
ありがとうございます。
交通機関とsetというのは考えもしませんでした。その場合もありますよね。交通費と宿泊はこちらが持ちます。両親ともう一度相談して失礼のないようにします。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
魔王 さん 卒花嫁
2012年12月23日

全然失礼じゃないですよ。
同じホテルの方が親戚の方も移動の手間が省けて助かると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー