1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 服装・会費制について

服装・会費制について

その他
吉良 さん
卒花婿
2012年11月28日

披露宴(1.5次会)についてなのですが、参加して下さるゲストの服装について質問です。

新郎・新婦はタキシード・ドレスを着ます。

親族は礼服を着ます。

友人や会社関係の方も、恐らく平服で来られると思いますが、カジュアル服ではダメなのでしょうか。

良いのであれば、招待状に平服叉はカジュアル服でと記載しようと思ってます。

また、披露宴(1.5次会)会場もホテル等でなく、お店を一件貸し切ってやります。

会費制にしようと思ってますが、人数によって金額が変動します。

人数がわからないと確定な金額がわからないのですが、大体の金額で招待状に記載していいのでしょうか。

A. みんなの回答

なみ さん
2012年11月28日

平服叉はカジュアル服
と記載してよろしいのではないでしょうか。

金額に関しては
ゲストには、おおよそという表記は避け、
きちんと正式な金額を記載した方がよいです。

少し多めに算出して会費を決めてみてはどうでしょう。
会費が余ってしまったら、
ゲストにプレゼント品を付けるなどすれば良いと思います。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年11月28日

どんなにカジュアルで、といっても1.5次会でカジュアルな服を着る勇気のある人はあんまりいないと思いますよ。なんだかとても自分が貧乏くさくなりますからね・・・。

カジュアルな服、と書いてもいいですけれど、書けば書いたで悩む人も出てくると思うので常識に沿った服装で着てくださればいいのではないかと思います。

金額は大体は困りますよね。二次会とかで「大体の金額〔人数により変動します〕」と書いている人は見た事ないですから。まあ多めにいただいておいて、もし不足が出たら新郎新婦が覚悟するか、ちょっと色々な費用を抑え目にするかするしかないと思いますよ。

素敵な披露宴になるといいですね。

返信する
1
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2012年11月28日

 会費は、上の方がおっしゃっている様に、明確に金額を提示する方が良いと思います。
人数が決まってから金額をお伝えする事は、ゲストの方に失礼にあたると思います。

 カジュアル服の記載は良いとは思いますが、
ご両親が礼服で本人がドレスとタキシードと言う事も記載するなり、
メールしておいた方が良いかなと思いました。

 ジーンズにTシャツでお越しになってしまう方も居ると思いますので。
男性はジャケット着用とか女性はツーピース又はパーティドレスとか
捕捉でお伝えしないと、ホントにカジュアルで来る方も居るみたいですし。
 お互いに恥をかいてしまう結果になったりするので、
心配なゲストにだけお伝えしておくのも手だと思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年11月28日

私は正直なところ、ご親族が礼服なのに
友人・会社関係がカジュアル服も可とした場合、
カジュアルで来てしまった人は
バツの悪い想いをされるような気がしてしまうので、
平服に限定してもいいのではと思ってしまいます。

それから会費はアバウトでの案内はまずいでしょうね。
多目にいただいておいて余った場合は
お礼を添えるという他の方の案、良いと思います。
または、新郎新婦側でゲストに感謝の気持ちを込めて
そこそこの自分たちの持ち出しを良しとしての会費設定の方法もありますよね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年11月29日

新郎新婦がタキシード、ドレスで
親族も礼服ならば
カジュアル服と書いてしまうのは
本当に真に受けてラフな服装で着てしまった人は
後悔すると思います。
「平服」のみの記載の方が良いと思います。

金額も、明確な金額を記載した方が良いです。
会場も、人数の変更も数日前まで受け付けてくれると思いますので
値段は固定出来ると思いますよ。
ドタキャンが出ると、ちょっと大変ですが(^^ゞ

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年11月30日

ゲスト側からの意見ですが、

カジュアル服といっても
色々ありますし、書かれていると悩みますね。

服装については特に書かれていなければ、
平服で行くと思いますので、出来れば合わせたいですよね。
どちらか選んで、自分だけういてしまうと嫌な気がします。

あと金額はきちんとした金額を明記していただきたいです。
無理なら当日までにはお知らせしてほしいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
吉良 さん 卒花婿
2012年12月4日

みなさん、コメントありがとうございます。

話し合った結果、互いの両親は礼服を着ないことになりました。

会社帰り直行で作業着の方もいらっしゃるので…

スーツ等貸してもいいのかもしれませんが、気を使わせそうなので、。。

あと、招待状に記載する金額は少々多めにし帰りに電車・車でわけたカードやお車代(同金額)にしようと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー