1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 遠縁の親戚の招待について

遠縁の親戚の招待について

その他
ITかむろ さん
卒花嫁
2012年11月27日

父の従弟に招待状を出すべきか否かで悩んでいます。

父の実家は、今でこそツアー、パックなどがありますが、
正規料金では1度帰るだけでひと家族何十万とかかってしまうような離島にあります。
よって、父方の親戚とも、そこまで頻繁なお付き合いはできませんでした。

祖父も90を超える高齢でしたし、叔母家族のみを招待できれば良いだろうというのが
両親も私も共通の認識だったのですが…

先日、祖父が急逝し、島へ帰って葬儀後の飯炊きをしていたなかで、
父の従弟に「招待状だけでも送って!」と言われました。

従弟はお嫁さんと関東で出会っていて思い出もあるので、口実をつけて出てきてたいだけなのかな。とか、
酒席でのことなのであまり本気にしなくても良いのかなとも思うのですが、

従弟には島に帰る度に親子共々お世話になっていたし、
色々話をしてくれる仲でもあったので、
行きたいといってくれるのであれば、私も是非招待したいです。

ただ、従弟は従兄弟連中の末弟(その為、父よりも私のほうが年齢が近いくらい)なので
従弟を呼ぶとなると、その上の従兄弟全員にも、声をかけた方が良い事になります。

私と父は根がいいかげんなので、取り合えず全員招待するだけ招待すればいいじゃん。
行きたくなけりゃ、断るし。逆に、行きたいと思っていて招待されない方が寂しい。

と思ってしまうのですが、

あまり付き合いが無かったのに行けなきゃ行けないでお祝いなど気を使わせて迷惑ではな
いか。
と、母と婚約者には言われてしまいました。

また、車代の事を考えると、万が一全員来たら…と恐ろしくもなります。

父と叔母にもちょこちょこ相談しているのですが、
どちらも、どうしようかねぇ…といった具合であまり頼りになりません。

招待状出さなきゃ出さないですぐに自ら電話やメールでフォローできるほど親密でもないし…
と、悩む一方です。

皆様だったらどうされますか?ご教授頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年11月28日

私なら…

素直に、まずはそのおじさんに電話して(できればお父さんにしてもらって)、前話してた結婚式の招待状のことだけどそろそろ送る時期がきたから送ろうと思うけど、ほかの叔父さんの兄弟はどうしたらいい?

今時の結婚式は式場から人数の確認とかうるさく言われるみたいで、招待状を渡す時点である程度人数を確定しておかなきゃいけないらしくて、来てもらえるなら嬉しいけど直接会って話していない叔父さんを招待するのは失礼かなって悩んでいる。

それから、もしきてくれるなら交通費も高いだろうしご祝儀はいらないからね。

といってもらってはどうですか?

言い方を気を付けないと怒らせてしまうかもしれないので、あくまで全員来てもらうと嬉しいとゆう前提で話したほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
なお さん
2012年11月28日

私もほとんどの親戚が飛行機を利用しないと
来る事が出来ない遠方にいて
理由があって、ほとんど面識がなく
疎遠だった叔父さんも招待しました。

東京で披露宴をあげたので
遠方に住んでいる方は
こういったきっかけでもないと
なかなか東京方面にも来れないようで
結婚式出席+東京観光と親戚一同会うのが楽しみで
皆さん喜んで来てくれました。

私も交通費をすべて負担はできなかったので
交通費は各自でお願いして
主泊施設だけこちらで用意することを伝えて来てもらいました。

交通費の負担が厳しければ、
宿泊費だけ、もしくは、交通費の一部しか負担できないなえど
あらかじめ招待する方には伝えたうえで
招待状を出されてはどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年11月28日

私も、お車代の心配がなければ招待したいとお思いでしたら、
交通費と宿泊代は一部しか負担できないのだけど、
それでも来てもらえるならお願いしたい、と
出来ればお父様経由で電話で聞いてもらって
了承をもらえた方に招待状を送ってはどうかと思います。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年11月28日

お父さん次第なのではないでしょうか。お父さん側の親戚ですし。

もし本当に来てしまったら、そのときのお金はお父さんにお願いしてはどうですか。「うれしいけれど、そこまで払えないの・・・」といえば、招待自体をしないかもしれませんし、逆にきてくださったときのお金の覚悟をしてくれるかもしれません。

もう少しお父さんとじっくり話し合ってはどうですか。

がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ITかむろ さん 卒花嫁
2012年11月29日

さざえさん、なおさん、びっけもっちさん、レグザさん
ご回答、アドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまうこと、お許しください。

皆さんの仰るとおり、早々に父と再度話し合ってみようと思います。
そして、父が呼ばなくても良いと言うのなら、それで納得するべきですよね。。

と、いいますのも、父の親戚ではあるのですが、父は若くして島を出ていることもあり、
従弟達とは関東に戻ってしまえば、年始の挨拶、冠婚葬祭くらいしか絡みがありません。
従弟の両親にあたる叔父夫婦にはとても可愛がられ、島に居るときは従弟とも仲良く話すのですが
1番若い従弟は父から見ると若者世代という意識なので、改めて電話もかけづらいと思います。
多分、判断を父に委ねたら面倒だからいいやってなっちゃうと思うんですよね。

従弟の両親がもう少し達者だったらそちらを招待して、後見人として従弟に来てもらうというのが1番良かったのですが…
あぁ、こんなことなら従弟か奥さんのメルアドでも聞いておけば良かった。
来年の法事に顔合わすのがちょっと気まずい…。忘れてればいいな。。
って、愚痴ですね。すみません。

晴れて招待できるようになりましたら、
皆さんのアドバイス通り、宿泊費の負担か、交通費の一部負担になることを
忘れないように、申し出ようと思います。
ご祝儀辞退は、一応目上の立場であることと、島の相場を考えると
あちらにとってはあまり嬉しくないかもしれないので。。
友人や、自らの従姉妹たちにはは最適ですよね。

皆さんにお答え頂けてちょっと落ち着いて考えられるようになりました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ニャニィ さん 卒花嫁
2012年11月30日

私は愛知で挙式をしましたが、
彼の親戚が東京や、沖縄など遠くでしたので、
呼びませんでした。
もちろん電話では報告しました。

結婚式終わってから、自分たちの方から、
個々に挨拶にうかがいましたよ。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年12月2日

締められた後のコメント失礼します。
お父様とお話になって、親戚の方と
うまくおりあいがつくといいですね。
自分たちで、ご挨拶に行く方が、ずっとずっと、
旅費なども抑えられると思いますし、いいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ITかむろ さん 卒花嫁
2012年12月6日

ニャニイさん、さゆまゆさんお答えありがとうございます。
既に離れて暮らしている事もあり、なかなか父とも相談できずに居るのですが
お二人のアドバイス通り別の機会に挨拶という形になるのかなぁと思います。

従弟叔父の立場になっても、結婚式でバタバタ東京行くより、家族揃ってゆっくり旅行の方が良いのかなぁと。
その際には出来るだけお手伝いしてあげようかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー