1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親友の招待について

親友の招待について

その他
miko3 さん
2012年11月26日

長文になります。
以前にも何度か相談させていただきました、来年の3月に挙式予定の者です。

親友のことで相談があります。

私には、よく食事に行ったり旅行に行ったりする2人の親友がいて、いつも3人で会っていました。
親友Aはおっとりの末っ子タイプ、親友Bはハッキリと言うタイプというか、急に怒ったりするところがありました。(私は、Bの方が付き合いが長いです)

問題があったのは、今年の私の誕生日を、2人が祝ってくれた時になるのですが。

誕生日会の途中からBはずっと携帯をいじっていて、会話に加わらなくなり、その後、Aは「ちょっと電話してくる」と言って部屋を出てしまい、なかなか帰ってきませんでした。
以前もこういうことがあったので、二人とも苦笑いでした。

終電も近づいていたので、AがBを呼びに行ったんですが、普段は大人しいAが「誰と電話してたの?男でしょ?この子の誕生日なのに、我慢できないの?」って、少し怒りながら言ったんです。

私もなんだか悲しくなってきて、「そっか、3人で皆の誕生日会するの、今年が最後かもしれないんだね」と言うと、Bは「なんでそんなこと言うの。来年の私の誕生日会はしてくれないの。」と言い、「結婚するのがそんなに偉いの!?」と言われてしまいました。

私もAも呆然として、涙が止まりませんでした。

以前から、Bに怒られるというか、びっくりするようなことはありました。

飲んでいて終電近くになり、彼氏に怒られるから終電で帰る(B主催の飲みの場に男性が多くて、彼に反対され、終電までなら、という約束でした)と言うと、「不愉快だ、そんな男に会いたくもない」と、彼とBと私とで会う約束をキャンセルされたり…

その他、なんでそんなこと言うんだろう、と思うようなことを言われたこともありましたが、一番仲も良いし、付き合いが長いから、私には何でも言えるんだろう、と思っていました。

続きます。

A. みんなの回答

ニャニィ さん 卒花嫁
2012年11月30日

私が思うに、彼女はこれからも仲良くしたいんじゃないでしょうか?

だから、「そっか、3人で皆の誕生日会するの、今年が最後かもしれないんだね」
の言葉がショックだったんでしょう。

彼氏もただ単に反対するだけじゃなく、
飲み会遅くなるようであればmiko3さんを向かいに行くとか、

miko3さんの友人とも、
一緒に遊んだり出来るような関係が築けたらいいのですが。
性格的に無理なんでしょうか?

喧嘩した友人は彼氏にmiko3さんを取られた感が強かったのかもしれません。

結婚したから、
終電までとか、平日しか会えないとか、
色々条件がついてしまうと、
友人関係がうまくいなかくなることはよくありますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年12月1日

二ャ二ィさん

ありがとうございます。
かいつまんで投稿したので、説明不足でした。

私と彼とは遠距離(車で4時間程の距離です)なのもあり…

あと、彼が初めて付き合った彼女に浮気された経験があるみたいで、投稿した内容のような、私が初対面の男性がたくさんいるような場(見ようによってはコンパに見える)には、断固反対なところもあります。

それ以外では寛容ですし、私の友人達とも会ったりするんですが…

二ャ二ィさんが仰るように、彼女は今までのように仲良くしたいのだと思います。
仲良し3人組で、私が初めて結婚することになったんですが、私も彼女も、いわゆる結婚願望が強いほうではなかったので、彼女もそれほど気にしてはいないと思ってたんです…

確かに、結婚すると生活環境や習慣が変わりますよね。
私の婚約者が転勤族なので、結婚すると地元を離れることになります。

すごく寂しい思いですが、覚悟を決めてついて行こうと思い、結婚までの期間、友人達とたくさん会って思い出を作ろうと話し合っていました。

その矢先のことだったので、すごくショックだったんですが、私の言動で彼女を傷つけてしまったところもあると思います。

今は彼女からの連絡を待っているところなので、連絡が来たら話し合おうと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー