1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. ドラム式?従来型?

ドラム式?従来型?

トマホーク さん
2012年11月25日

前回の質問では皆様にお答え頂き本当にありがたかったです!
この間洗濯機を見に行った時に店員の方に説明頂いたのですが、
迷ってしまったのでまたこちらで質問させて下さい!

洗濯機をドラム式にするか従来の形の物にするかで迷っています。
私は乾燥は使わないつもりですが節水には憧れているので、
ドラム式洗濯機を希望していました。

店員さんが言うには、ドラム式は節水の点でかなり優秀でもし乾燥機の機能を
あまり使わないのなら型落ちした安いやつでもいいと思う。
しかし従来型の物に比べると水を使わないので、
汚れの落ちは格段に従来型の物の方が優秀。
ただドラムに比べて従来型の物は水をドラムの約倍近く使うので、
節水と言う点では比べ物にならない。

との事でした。
ドラム式では汚れがあまり落ちてないな?と感じる事ってありますか?
うちは子供がいないので泥ヨゴレを落とすような事もないので、
そういう場合はドラム式の方が節水できていいのかな?など悩んでいます。
でもさほど節水してると期待できるほど目にみえて水道代が
安くはならないものなのでしょうか。

皆さんは洗濯機はどちらの型を使っていますか?
個人的に感じたようなメリットやデメリットなども教えて頂けると嬉しいです!
何度も質問して申し訳ないです。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年11月25日

従来のタイプの縦型洗濯機を使用しています。
ドラム式を使ったことがありますが、とにかく重くて一度設置すると動かせないのです。
排水口が洗濯機の下にきてしまう住宅構造だったので、排水口の掃除ができず・・・。
わが家は2階に洗濯機を置く場所があるので万が一漏れてしまったことのことを考えて普通の洗濯機に買い換えました。
汚れ落ちも普通の洗濯機の方がよいです。
ドラム式は乾燥までついているから乾燥までできるし、乾燥機を別におく必要もないという点では優れていると思いますヨ。

返信する
2
役に立った
rica さん 卒花嫁
2012年11月25日

私も縦型のものを購入しました。家電にうるさい彼の希望です。

彼の実家でドラム式を使っているのですが、洗濯物がどうしても偏ってしまって全体的にキレイに洗うのが難しく、二度洗いすることもあるとお母さんが嘆いていたそうで、縦型にしました。

でも、私の背があまり高くないので、見やすく取りやすい横に広く浅型・乾燥機付きで自動おそうじ機能も付いてて、布団も丸洗いできるサイズで高機能です。節約面でゆうとそんなに節約ではないと思います。お風呂の残り湯を使えばいいのでしょうが。

返信する
1
役に立った
annnamina さん 卒花嫁
2012年11月25日

私も縦型に一票です。

ドラム式の一番の特長は節水というよりも乾燥機能を使う際に痛みやシワになりにくい事だと思います。

乾燥機能を使う場合はドラム式の方が節電にもなりいいと思いますが、その他の
洗濯機の機能としてはあまり変わりないし、汚れ落ちは縦型の方が全然いいです。

前の方のいうとおり、お風呂の残り湯を使うとかなり節水できますよ!

返信する
1
役に立った
あにゃんまる さん
2012年11月26日

縦型を使っています。
最近のは、すすぎ一回という機能がついていますので、
洗いはお風呂の残り湯→すずぎは新しい水というように使っています。

汚れについては、この方法で十分落ちていますし、そこそこ節水になっているかと思います。

ずほらな私は、縦型の洗濯機のふたをあけて、バスマットなどかけたりしてるので、縦の方が好きです♪(笑)

返信する
1
役に立った
おきゃんごんす さん 卒花嫁
2012年11月26日

私も縦型です。
実家はドラム式だったのですが、衣類が傷みやすい気がしました。
キラキラしたのがついてる服とか、おしゃれ着洗濯にはむいてないなぁって思っています。

返信する
0
役に立った
グランパ さん 卒花嫁
2012年11月26日

どっちも使ったことがあります。
結果、今は従来型に落ち着いています。
ドラム式は、例えば泥汚れとか、何かこぼしてしまったとか、そういう汚れは従来型より落ちる気がしました。でも白いシャツなど、なんだかイマイチ真っ白になった感がないなと思っていましたが、従来型の洗濯機使用時よりだいぶ早くから黄ばみだしました…あと、ほつれ出すのも早かったです。
水道代はまぁ安くなりました。が、お風呂など他の用途の使用量は変わらないので、驚きの安さとまではいかないですが(当時洗濯は3日に一度)、子供などいて、毎日2回とか洗濯機を回すご家庭だとけっこう違いそうです。
乾燥を使うととてもふんわりとなり、シャツなどのシワも取れてアイロンいらずで楽でしたが、良いと思ったのはそのぐらいですかね。。
節水とアイロンいらずのメリット以上に、お洋服の傷みが早いことの方が嫌だったので、従来型に戻しました。

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2012年11月26日

私も、ずっと従来型です。乾燥機は同じメーカーのを買い、洗濯機の上に設置しています。スタンド?のようなもので2台を固定して。

一度に洗える容量が多いので、洗濯物の多い家庭には、従来型の方がオススメと販売員さんに言われた覚えがあります。

それと、ドラム式は前に出っ張るので、従来型の洗濯機なら入る場所でも、入らないことがあるのを聞いていて、、、洗濯機の前にドアがついていたのに、収まらなくてドアを外した知り合いもいたので。。

乾燥機も、選択後いきなり使うのではなく、生乾きのものだけ使うので、分かれていて便利です。電気の容量が大丈夫なら、昨日のを乾かしながら、今日の洗濯をすることもできますしね。。。

などなどの理由で、私は従来型が好きです。

返信する
2
役に立った
洗濯大好き さん 卒花嫁
2012年11月26日

私は以前は縦型、現在はドラム式を使用中です。

率直に言って次に買うなら絶対縦型!と思っています。

ドラム式に憧れて購入しましたが、汚れ落ちは縦型の方が絶対にいいと思います。
縦型は衣類が常に水に浸かっている状態なのに対し、ドラム式は回転して衣類が水から出てしまうからかな?と考えています。

そしてドラム式は洗濯物が片寄りやすいので、ものすごい音がする場合があります。

ドラム式にしたからと言って水道代は特に変わりません。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭等で洗濯物が多ければ節水を実感するのかもしれないですが…
夫婦2人なら水道代には影響なかったです。

1度買うと簡単に買い替える事ができないので悩みますよね。
私はドラム式を買って後悔しているので、次は絶対に縦型に戻します。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年11月27日

私は従来型を使っています。
何しろ購入金額が高すぎて、そのせいでドラム式は買っていません(笑)

友人がどちらも使っていますが
見た目のかっこよさに惹かれてドラム式を買った後
トラブルが相次いだり、汚れが残ってしまったりで(子供がいるので汚れが落ちないのは困る)、
従来型の方がいいと言ってました。
乾燥が使えるのがドラム式のメリットかなぁと。
それを使わないのであれば、ドラム式のメリットがあまりないかもしれません。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年11月27日

うちは型落ちして値下がりしたドラム型に買い換えて3ヶ月ほどです。
汚れ落ちは、使う水の量からしても縦型の方が上かなと思いますね。
汚れのひどい子供達の衣類は、衣類に直接塗るタイプの
漂白剤を用いるなどして対処しています。

乾燥機を使わないなら、縦型がお勧めです。
梅雨時期や冬季の衣類乾燥を重視するならドラム式。
衣類の傷みは縦型の方が断然少ない気がしますね。

返信する
1
役に立った
ちったん さん 卒花嫁
2012年11月27日

うちは、場所の関係で縦型です。
ドラム式は、前にスペースがないと無理で
うちは、狭い場所に入れるので
必然的に縦型です。

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2012年11月28日

縦型洗濯機の優れた点は洗浄力です。
デメリットは水を多く使うことと、
電気代高めと言うことです。

ドラム式洗濯機の優れた点は乾燥機能です。
メンテナンスはマメに埃取りなどの掃除が必要なので、
これを怠ると、故障しやすいです。

「ドラム式洗濯機で洗濯すると、ゴワゴワになる」という話もよく見ます。
これについては、ドラム式の構造からそうなります。
叩き付ける洗い方なの で、衣類内部の空気が抜けるのです。
タオルなんかは、パイルがすっかり寝てしまうため顕著にでます。
最新機では、多少は改善していますが、それでもゴワゴワしてしまいます。

ドラム式のメリットは乾燥機能が優秀なのことと、節水であることです。
デメリットとしては洗浄力が弱いことと
乾燥には電気代がかかる、メンテナンスが必要ということです。


すすぎとニオイの点では
最近よく、すすぎ1回の洗剤が出ています。
ただし良い点と悪い点があります。

特にドラム式に多いのですが、すすぎ1回にした場合、
節水=水が少ないので十分にすすげない

と言う弱点があります。

それが原因で、残った洗剤に雑菌発生や黄ばみが出てニオイしてきます。
ですから、ドラム式は節水ではありますが、すすぎは2回がオススメです

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年11月30日

私もドラム式と従来式で悩んで、
従来式を買いました。

乾燥機を使わないのであれば、
従来式の方がキレイに落ちると言われました。

節水も魅力的ですが、キレイに落ちなければ意味ないかなって思い、
ドラム式をやめました。
乾燥機もたまに使うくらいなら、コインランドリーで十分だと判断しました。

すごいお値段も違いますし、
節水部分の元が取るまでに壊れる気がしました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー