1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 幹事の決め方

幹事の決め方

その他
あやのくま さん
卒花嫁
2012年11月12日

二次会の幹事さんを誰に頼もうか考え中です。
2人くらいにお願いしようかと思っているのですが、披露宴に呼ばない人にお願いするというのは失礼なんでしょうか?

ちょっと気になってしまいまして…

みなさんはどう思うか教えて下さい。
お願いします!

A. みんなの回答

あにゃんまる さん
2012年11月12日

有志でやってもらえるのではなく、あやのくまさんの方からお願いするのですよね?

個人的には、依頼されるならば、二次会の会費が免除されたり、景品にかかる費用や準備の手間賃をいただければやってもいいなと思います。

人によっては、二次会からの関係の人に頼むなんて失礼という考えの方もいました。
もちろん、二次会からの方で幹事をされている方もいましたよ。

ただ会場をおさえる程度なら二人でいいと思いますが、それなりのゲームや内容を求めているなら、司会をいれて、三人は必要だし、式からのお友達の方が手のこんだ二次会してくれる気がします。
お友達との関係によります。

幹事を頼むと、次その仲間から頼まれることがあるので、逆に、頼まれたらやれるというお友達に頼むのが無難かもしれせん。

返信する
1
役に立った
パルコ さん
2012年11月13日

私は2次会の幹事経験のある特に親しい友人に頼みました。
親しい間柄なので挙式披露宴からお呼びしましたし、
その後の準備や移動などでとても大変な思いをしたと思います。
なので「特に」親しい人物にお願いをしました。

やっぱり幹事はそれなりに休日もつぶしますし準備も大変なので、
自分にとってお願いできる人がいるかどうかで随分変わると思います。
出来るだけ早めにお願いした方が良いですよ!

返信する
2
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2012年11月13日

あやのくま さん

ご結婚おめでとうございます♪

主観ですが、
あやのくま さんの「二次会のコンセプト」に因ると思います。

■披露宴の延長線上(同日)にあるものなら、披露宴にお呼びした方がイイと思います。
■全く別のコンセプトで呼べなかった方をメインにワイワイ騒ぎたい(別日)なら、
お呼びしてない方でイイと思います。

返信する
2
役に立った
ちっち さん
2012年11月15日

幹事をお願いしたいご友人と
どういった間柄であるのかによっても
変わってくると思います。

逆の立場で考えて
もし、自分が幹事をやってもらいたい友人の
二次会の幹事をやって欲しいと言われた時に
気持ちよく引き受けらるかどうか
と、考えるのも一つの判断材料だと思いますよ。

自分が信頼されていると思って頼まれるのと
人がいないから頼まれるのとでは
相手の受け止め方も違うので
その辺りもよく考えて幹事さんを決めれらたら良いでしょう。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年11月17日

披露宴に呼ばない人に頼んでも、相手が気持ちよく引き受けてくれるのなら
失礼ではないと思うのですが、
ただ、私が出席した二次会は全て、披露宴からの出席者でした。
ご参考までに。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー