1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーから返事が来ない…普通ですか?

プランナーから返事が来ない…普通ですか?

その他
ねこらぶ さん
卒花嫁
2012年11月8日

こんにちは。

結婚式まで、一か月に迫って来ました。

こないだ、式場に行った際に(メイクの打ち合わせ)
プランナーさんに質問したいことがあったのですが、
接客中との事だったので、お時間取ると申し訳ないので
箇条書きにしてメールします。
とお伝えしました。

その時、プランナーさんには、
ありがとうございます。確認して、折り返します。
と言われました。

後日、私は月曜日に質問のメールを送りました。

3日経ちましたが、全く反応がありません。

これは普通ですか?

友達とのたわいもないメールなら、別にかまいませんが、
仕事のメールに、3日も何も返信なしとか…

もし、回答に時間が必要な内容だったとしても、
「メール確認させて頂きました。
 頂いたご質問に関して、確認が必要になりますので、
 恐れ入りますが、○○日までお待ち頂けますでしょうか?」
とか、無いのかなって思ってしまいます…。

電話でメールが届いているのか確認しようかとも思ったのですが、
催促しているようで、感じが悪いですか?

内容は、

カメラマンの事
(現在、別にお願いしていて、あと8日でキャンセル出来なくなります。)
2次会の事
(式場での2次会を計画していましたが、何も話が進んでいません。
 キャンセルに関する規定も聞いていません。)
司会者の事
(式場で、司会者料金と別に、コンダクター料金がかかります。
 通常、コンダクターとは司会の方の事と聞いたので、それに関する質問です。
 また、式場は高いので共済の利用も考えており、共済にするならすぐに申込みをし なければなりません。)

です。

全て、1か月前には決定していなければならない事ですよね…?

出来れば、早くお返事が欲しいのですが。

早くして下さいと言うのは、常識外れではないですか?
そのまま、電話をして大丈夫でしょうか?

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2012年11月8日

私だったら電話します。
不安になる性分ですので(笑)
その際、「三日たっても返事がないのでメールが届いているか不安なんですが、無事届いていますか?」と最初に聞きます。
プランナーの返事がないことを前面に出すのでない方が向こうも答えやすいと思いま。そのプランナーさんとの仲を今後崩したくないので。

私もプランナーさんにメールして2、3日返事が返ってこないことがありました。
同じようにちょうど月曜日の夜メールして帰ってきたのは木曜日でした。
火曜日定休日だったので水曜日に返信が来ると思っていたのでびっくりしたのですが、プランナーさんからの返信に火曜、水曜とお休みでお返事が遅くなり申し訳ありません、と一言そえてありましたよ。
仕事場のパソコンでメールのやり取りをするので式場の定休日やプランナーさんの有給なども関係してくると思います。

今回は急がれることなので電話でされてはいかがですか?
そのプランナーさんがいらっしゃらなくても他のプランナーさんにわけを話して答えをもらわれるといいと思います。
別のプランナーさんだったらその方の名前のメモを忘れずに。

返信する
3
役に立った
ペペロン さん 卒花嫁
2012年11月8日

内容的にも急ぎですし、催促の電話をしてもいいと思いますよ。
メールでの催促はまた同じように待たされてしまう心配がありますから。

悠長に待ち続けていては不都合が生じてしまいそうです。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年11月8日

もしかするとメールを見ていない事もあるでしょうから、電話で確認していいと思いますよ。

あと一ヶ月ですし、高いお金を払うのですから堂々としていていいと思います。

がんばってくださいね。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年11月9日

プランナーさんが休暇中かもしれないですね。
お電話して先日メールした件ですが・・・とお話しされては。
メールは便利だけれど、大事な用事はやっぱり直接お話しされるのがいいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ねこらぶ さん 卒花嫁
2012年11月9日

こんにちは。

カエカエさん、ペペロンさん、レグザさん、Sayuyuさん、
ご回答ありがとうございました^^

昨日私が電話しようとしてた時に、
ちょうどプランナーさんから電話が掛かって来ました。

最初に、
「お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。」
と言ってくれたので、そのままお話ししました。

質問にはとても丁寧にお答え頂けました^^

今後、メールを送る際には、電話で一報入れ、
届いたかが不安なので、メールが届いたらその旨だけでかまいませんので、
一旦ご返信頂いてもよろしいですか?

とやんわりお願いしようと思います。

あとは、プランナーさんにお時間がある時は、
なるべく電話でお伺いしようと思います☆

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ペペロン さん 卒花嫁
2012年11月28日

その後の経過報告をありがとうございました。

待たされたのは残念でしたが、
それに対しての謝罪がきちんとなされたそうで
以後の対応も丁寧だったとのこと、何よりです。

今後の連絡の取り合い方として考えられた内容は
新たな不安を防げそうですし、これからは安心できそうですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー