1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 「これは素敵だ!!」、「心にぐっときた」という演出はありますか。

「これは素敵だ!!」、「心にぐっときた」という演出はありますか。

その他
さちる さん
卒花嫁
2012年11月7日

私たちは余興をしないで、ゲストとコミュニケーションを中心としてお食事をゆっくりしていただこうと考えています。
両親への感謝を伝える手紙や花束はよくありますが、ゲストへも感謝を伝えたり、新郎新婦とゲストの双方向でやりたいなとイメージしています。
どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年11月7日

ゲスト参加型の結婚式は素敵ですね。

ただ大勢の前で一言言うだけでもとても緊張するものです。その辺り、お友達などは大丈夫かどうか気にしたほうがいいと思いますよ。緊張しすぎてはせっかくのお料理などものどが通らなくなりますから・・・。

個人的にはテーブルをまわってもらって少しお話したり、写真を撮るくらいで十分うれしいです。

素敵な結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2012年11月7日

今ではありきたりな演出の一つなのかもしれませんが、
私が今でも嬉しかった~と思ったのは、
撮って出しのエンディグムービーでした。

やっぱりその日は頑張って素敵な着付けで綺麗な格好で行くので、
新郎新婦がメインなのは当たり前ですが、
そんな自分の姿やコメントが客観的にムービーでしかも当日に見る事が
出来るなんてと嬉しくなりました。

返信する
4
役に立った
ネネ さん 卒花嫁
2012年11月8日

テーブルにいるゲスト1人1人にワインを注いで、
一言ずつ話をしてくれたことはちょっと嬉しかったです。

返信する
1
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年11月9日

私のときの体験談でよければ・・・。
私たちは新郎新婦紹介で、新郎が新婦を新婦が新郎を、自己(?)紹介しました。
お互いがお互いをどう思っているのかわかって、そして普段から接している新郎や新婦の声で紹介する、というのは、ゲストに大好評でした。
これをそれぞれのご両親から紹介、というパターンもあるそうですよ。

他には、花嫁の手紙は、手紙を読まず、自分の言葉でゲストとお世話になった方など、体験談を交えてスピーチしました。そのあと、両親への感謝の言葉をスピーチしました。

披露宴ではないですが、キリスト教式において、お互いに相手への気持ちを込めて手紙を読むという演出をしました。内容は当日までサプライズでした。案の定、彼の術中にはまり、式中に大泣きすることに(笑)
皆さん、感動してくれました。

大きな余興等しなくても、自分の気持ちを新郎新婦がゲストそれぞれに対して述べる、というのは、双方向になり、印象的です。

それぞれのテーブルには、ゲストとの思い出の写真をプロフィール表に混ぜてすりました。メッセージも入れました。各人異なるので、人数分するのは大変でしたが、頑張りましたよ。おかげで大好評です。

あと、レストランで披露宴だったのですが、各テーブルを見て、暇そうにしている人がいたら、話しかけに行きました(新郎新婦が、です)。ザ・披露宴にしたくなかったので、私たちもお食事中心の披露宴にしましたが、料理一つとっても盛り上がりました。ミシュランひとつ星のお店でしたから、料理も私たちのための特別メニューでしたから。

テーブルフォトはしましたが、時間押しました。

新郎新婦がゲストと一緒に楽しむ、というスタンスでしました。これだけでもかなり時間がかかってしまいました。たぶんそんなに余裕はないはずです。
どこかに、「これははずせない」というポイントを持ってきて、それを中心に考えられたらいいと思います。
頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2012年11月10日

新郎がビールサーバーをしょってお酌してくれたのが、面白かったです。

あと、オシャレ!と思ったのは、新婦がかごいっぱいのラズベリー、新郎がシャンパン(ロゼ)のマグナムボトルを持って、各テーブルでシャンパンフルートに新婦がラズベリーを入れる⇒新郎がシャンパンをそそぐっていうのです。

あと、新婦が!新郎を!お姫様だっこして、再入場したカップルがいました。これができる人はなかなかいないですが、個性的な要素がある演出も楽しいですよね。

返信する
2
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2012年11月20日

撮って出しビデオの上映、ステキですよね!
当日のお式の様子や、写真、パソコンの知識があるお友達に
その場で取り込んでもらって上映するっていいですよ!

ある程度編集しておいて
その場面だけ挿入です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー