1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. 気を使います...

気を使います...

もも さん
2012年11月3日

小物合わせで、どうしていいか相談させて下さい。

ドレスショップで試着に行くたびに、担当スタッフさんに「お小物合わせが楽しみですね!」とか「当店はお小物にも大変こだわっておりますので、種類も豊富で喜ばれております」などと紹介を受けます。

正直ドレスがまだ決まって無いと言う事もありますが、値段が高いので、ネット購入を考えています。

その場合は、誰に、どのタイミングで、どういう風に言ったらいいのでしょうか?
お小物合わせってドレスショップでおこなうんですよね?気まづくないのでしょうか?
ネット購入の場合はお小物合わせ当日、ネット購入したものを持って行っていいのでしょうか?

質問ばかりですみません!

先輩花嫁様方、教えて頂けるとありがたいです!
宜しくお願い致します!

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年11月3日

ドレスショップはほとんどの場合、「ドレスを合わせて小物も貸し出す」システムだと思います。小物のみのレンタルにも最初から対応しているなら、ドレスを他で買ったりレンタルして、それに合うアクセサリー類も貸してくれるかもしれませんが。

問い合わせするのが早いですが、ドレスが高いショップなら小物のみのレンタルも高いと思いますよ。どんなものがあるか、見せてもらわなければわかりませんが、ドレスをネット購入するなら小物も一緒に購入するなり、いろんなサイトを見て比べて、気に入ったものを購入するほうが早いと思います。

主さんの好みがわかりませんが、ヘッドドレスやコサージュ類は2千円でもかなり可愛らしく質のよいものもあります。レンタルショップで3千円くらいするものでも、すごく安っぽくて身につけるのが恥ずかしい品もありますから…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2012年11月3日

ジナさん
ありがとうごさいます!
説明不足ですみません!!
ドレスはドレスショップで借りて、小物はネット購入しようと思っているという意味です。
誤解される様な書き方でした!すみません!

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2012年11月3日

本当に、小物のレンタルって高いですよね!

全然良いと思いますよ。
ドレスショップも商売ですから、できるだけ自分のところで借りて欲しいと思うでしょう。
だから、小物合わせも楽しみですね、なんて、言ってしまえばいわば営業トークです。

私も現在、ももさんと同じような感じです。
ドレスを選んでいるのに、小物合わせどうこうと、けっこう言われます。
ですがやはり安いお店で購入した方がコストダウンできるので、レンタルはするかわかりません。
でもいま言ってしまって、ドレス選びに支障が出たら困るので、
今のところは、そうですね?楽しみです?って言っていますが、
ドレスが完全に決まってから、さて小物合わせはどうすると具体的になりそうなタイミングで、実は購入も検討中と言おうかと思っています。
結婚式に限らずですが、ポイントは、コストが?とか、ネットで可愛いのが、とか、ショップをマイナスに捉えるようなことはなるべく言わないことです。人によっては、でも輝きが違いますよ、とか、余計営業されかねません。私も別業種ですが営業をやっていたので、手の内はだいたい…。。
小物だったら記念に手元に置いておけるしせっかくだから欲しい、など、「そう仰るなら」と相手も気持ちよく引いてくれそうな言い訳が、お互いいやな感じにならずに済むと思います。
または、時間に余裕がありましたら、一度小物合わせに行くだけ行って、イマイチどれもピンとこないなぁ?みたいな雰囲気にしておいてから後日改めて、買うことにしましたと連絡をしても良いかと思います。
一度見た上での判断なら、見ないうちから他で買うというより、相手に対して説得力が出ると思うので。
私はそのどちらかの手段で行こうと思っています。

でもドレス屋さんによっては、小物全てを借りるとセット料金になるところもありますよね。
そういうとこだと、中途半端にあれとこれだけレンタルとなると余計高かったりするので、そこだけ注意すれば大丈夫ですよ。

お互い、納得の価格ですてきな小物に出会えるよう、頑張りましょう!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
もも さん
2012年11月3日

アイスさん
ご丁寧で、とっても分かりやすいアドバイスありがとうございます(≧∇≦)
「記念にしたいので...」と言うのはいいですね!
私がスタッフさんだったら悪い気しないです
(((o(*゚▽゚*)o)))

ドレスも予算より5?10万高いドレスばかりお勧めされて、でも値段の事言ったら、ケチくさいとか思われちゃうかな?とか、お祝いごとなのに...と考えてしまって、なかなか言えません...苦笑

そのうえ、この高い小物をレンタルすると、予算より
15?20万位高くなってしまいます(新郎のタキシード代くらいになりますね>_<)

自分でも嫌になる程、気が弱いので、ここで相談しなければ、営業トークに押しに押されて、高額なレンタルドレスANDレンタル小物になっていたかもしれないので、本当にアドバイス頂けた事に感謝いたします!

ありがとうございます!

返信する
1
役に立った
あにゃんまる さん
2012年11月3日

わたしは母親のパールネックレスをかりました(*^^*)

本物を購入したなら、母親のネックレスを借りることになったといえばいいし、
イミテーションを購入されたなら、
友達のおさがりをいただいたのでせっかくだから、これをつけたいのです。
なんて言えば、やんわりと断れますよ!

私は
サムシングフォーに、借りたものと、古いものジンクスが、あったので、素敵ですね!くらいにいわれました。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
もも さん
2012年11月3日

あにゃんまるさん
回答ありがとうございます!
サムシングフォー'(*゚▽゚*)'
そんな手もあったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
頭いいですね!
凄いなぁ!!と感心します!
私は焦って、優柔不断な事を言ってしまったり、わけ分からない事を言ってしまいます>_<

今、ドレス選びでも、進められたのが気に入らなくても、はっきり言えなくて
よし!今日はちゃんと言おう!と意気込んで意見を主張すると、キツイ言い方になってしまって、スタッフさんにもちょっと苦手がられています(~_~;)

回答者の先輩方のように、相手も自分も嫌な気分にならない返答が自然に言える人が本当に羨ましいです!

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年11月8日

私はドレスショップで無料の小物をお借りしました。
有料の物と、とくに差は感じられなかったので・・・。

返信する
0
役に立った
ねこらぶ さん 卒花嫁
2012年11月9日

こんにちは^^

ドレスショップでの小物合わせは、
基本的にドレスショップで借りるから、ドレスを着て合わせてくれる気がします;;
持込みの物でも、小物合わせをしてくれるのか、確認した方が良いかもです。

私は、会場で借りないものは、
最終フィッティングの時に持って行かせて頂き、
さら~っとだけ、合わせてみるつもりです^^

返信する
1
役に立った
いいのみほ さん 卒花嫁
2012年11月9日

強く進められちゃうと悩みますよね。
私は母から借りたパールのネックレスと3000円で買ったイミテーションのイヤリングです。
二次会でもこれをつけて、式は和装だったので、小物代はほとんどかかりませんでした(笑)

私のとこは元々ドレスにはネックレスとイヤリングがパールのイミテーションでついてましたよ!

イヤリングは最初式場のプラス料金がかかるイヤリングにしてましたが、ネットで同じくらいの値段でよいの見つけたので、すぐに式場に断っちゃいました…
まったく式場の方は何もいいませんでしたし、衣装合わせにもしっかりもって行きました!
ドレスに合うかどうかはしっかりみといた方がいいと思います。
式場には前日搬入しましたが、きちんと保管もしてくれました。

見るだけでもいい気がしますよ。断ったからって嫌な態度されることはないと思います(^O^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2012年11月10日

草原の旅人さん
コメントありがとうございます。
無料でいいのはあまり無かったですが、ベールなどはシンプルなモノが無料だったので、無料でドレスに合いそうなアイテム探してみます!

ねこらぶさん
コメントありがとうございます。
確かにネットだと実際に付けて見れないので不安ですね!

コメントありがとうございます。
私もさらーっと何気なーく合わせてみたいです!
変な汗かきそうですが(笑)

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年11月11日

絶対、レンタルショップが用意した小物で、
コーディネイトしないといけない!っていうことは、
ないので、そこは、どうどうと、
「ネットで気に入ったものがみつかったので」、
というか、実際に、小物を先に、注文してから、
それを、持参して、ドレスに合わせるという
手もあると思います。
私も、実際、ドレスとあわせた方がいいように思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
小物・アクセサリー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「小物・アクセサリー」のQ&Aをもっと見る

持ち込みについて知りたいです!
アクセサリーなどの小物は持ち込みはできましたでしょうか? 何が持ち込みできたか教えて頂きたいです。
小物・アクセサリー
1
小物合わせ後の変更について
自分が式場にとって悪質なお客になってしまったかもしれません、、。 先日、ドレスをレンタルす...
小物・アクセサリー
7
ドレスに合わせるネックレスの有無について
最近の結婚式では花嫁はネックレスをあえてつけずに 大きめのピアスを付ける方が増えているみたい...
小物・アクセサリー
2
花柄ドレスに合うイヤリングで迷ってます
カラードレスに合わせるイヤリングで迷っています。先日ドレスショップで小物合わせを行い、スタイリ...
小物・アクセサリー
1
どちらのグローブが良いか、意見をお願いします
以前ウエディングドレスについて意見を頂き、とても勇気をもらえました。 グローブについても意見...
小物・アクセサリー
4
ハツコエンドウ ルナ ブラッシュのイヤリングについて
ハツコエンドウのルナ ブラッシュを着るのですが、ハツコエンドウでそれに合いそうな色味のイヤリン...
小物・アクセサリー
1
「小物・アクセサリー」のQ&A一覧へ

「小物・アクセサリー」の記事を読む

婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
小物・アクセサリー
トレンド
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似合う髪型、人気ブランドを紹介!
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似...
小物・アクセサリー
キホン
 パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
小物・アクセサリー
雑学
「小物・アクセサリー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー