1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 友人のハワイ挙式参加時の服装

友人のハワイ挙式参加時の服装

その他
じゃがりこ さん
卒花嫁
2012年10月29日

以前働いていた、けど今も交流のある友人(後輩)の結婚式で、ハワイに行きます。
基本親族中心のようですが、夫と休みが合ったので、観光ついでに行きます。

出発は11月1日なのですが…
昨日友人に会って、挙式(主に親族、友人は私たち夫婦ともう一組新郎側の友人夫婦)は現地調達で
男性はアロハシャツ、女性はムームーの予定という話でした。
新郎新婦のご両親もみんな統一でアロハ&ムームーだそうです。

それで友人からは「ワンピースならOKなので、ムームーを買わなくてもいいです。」と言われたのですが…

記念写真もあるので、揃えた方が良いですよね?
でも、親族でもないので、三列目とかにちょっと写るくらいなら普通のワンピースでもいいのかな?と思ったり。

現地調達も旅程には余裕があるので、可能です。
夫はアロハを持っていないので、現地調達の予定です。

本当はワールドのスーナウーナのワンピースを着るつもりで用意していたのですが、
どうしようか迷っています。(花柄の濃紺と紫のグラデーションになっているもの)

アロハもそうですが、ムームーもあまり着る機会がなさそうなので、購入するか迷います。

ハワイ挙式経験者の方、ぜひご意見下さい。

A. みんなの回答

あにゃんまる さん
2012年10月29日

統一されてるなら、ムームーをきることをおすすめします。
ハワイではありませんが海外挙式の際に、花嫁の友人はみんなムームーでした。
ドレスの方も少しいましたが、南国なので、ムームーの方が素敵でした。

ABCストアというコンビニが、たくさんあり、そのコンビニにムームーは売っていますよ。
20?40ドルくらいで買えます♪

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年10月30日

せっかくだから、ムームー着て下さい♪
高価な物でもないですし、
ハワイにはぴったりですよ!
私はハワイ挙式しました(^ ^)
義母がムームーは着たくないと言って、普通のワンピースでしたが
それでも問題ないんですけど、映えませんでした(笑)
是非、ムームーを♪
記念写真とは別に、お友達ともきっと写真撮るでしょうしね♪

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年10月30日

周囲のみなさんがムームーでしたら、合わせられるといいですよね♪
ABCストアで手ごろなお値段で買えるそうですから、ぜひ^^

お写真を撮るにも、いい思い出になりますよ☆

返信する
4
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2012年10月30日

私がハワイ挙式に参加したときは私達友人もご家族も皆明るい色のドレスorワンピースでした。
それぞれアクセサリー等でハワイ感を出してたかな。

ただ、じゃがりこさんの場合はじゃがりこさん以外の方は皆さんムームーなんですよね?

第三者的には何もおかしくないと思うのですが…

ここは数千円なら御祝儀の一部、もしくはご夫婦のハワイ土産として本物を。
実用性はこの際無視で楽しんでお買い上げになった方がいいと思いますよー。

返信する
1
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2012年10月30日

 ムームーって私着た事も無いのですが、
じゃがりこさんが思っている様にあんまり出番も無さそうだし、
着る機会も無いかなぁと思うのです。

 私だったら、その着て行く予定のワンピで参列すると思います。
小物をハワイアンにして。
例えば、
ココナッツの殻見たいな色と形っぽい物のネックレスとブレスレットをつけるとか。
でなければ、プルメリアみたいな白に真ん中が山吹色っぽい花(ちょっと大きめ)を
ヘアアクセにしたり。
足元はパンプスでは無くドレッシーなサンダルとかミュールで。
ビジューが付いたトングサンダルもハワイに合うと思います。

 アロハシャツは日本でも買えますが、
この時期では季節外れなので、中々売っていないかなぁ。
ハワイアンなショップなら年中扱っていますが、そうそうないので、
現地で夏場普段でも着られる様なちょっとシックな物を着ても良いし。

 元々、日本の襦袢とか着物地で作ったのが始まりなので、
和風なお店に行けば「かいきん襟」でちょっと柔らかい生地のシャツも
売っているので、そのような物でも似合えば着て行く。
 無難なのは現地調達と思いますが。。。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年10月30日

確かに海外で浮かれて買ったものの、日本では使えないものってありますよね。

ハワイでハワイっぽくして楽しんじゃうぞ!という心構えならば、ムームーとアロハシャツでいいと思うのですが、そうでなければ無理する事もないと思いますよ。あんまり日本の披露宴みたいにかっちりしたスーツとかはどうかと思いますが、少しいつもより明るい感じならばいいのではないかなあ・・・。

いずれにせよ楽しく過ごせるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
じゃがりこ さん 卒花嫁
2012年10月30日

ムームーで揃えたい気持ちはあるのですが…
あのゆったりとした服が正直苦手で。
また、挙式に参加してその日の夕方に帰るので、着替えたいのもあり、迷っていました。

キャミワンピのロング丈、アロハ柄みたいなのを探してみます。

結婚して既に3回目のハワイなので、今まで興味なかったアロハシャツのお店など
のぞいてみます。子供用は買ったことがあるのですが、まさか自分が買うとは(笑)

一応スーナウーナの花柄のワンピも持っていこうと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年10月30日

ムームーのデザインそのものに抵抗があるのでしたら
無理されないほうがいいですね。

現地で、「これなら着てもいい♪」と思える衣装が見つかることを願いつつ。
そうですね、元々予定していたスーナスーナのワンピースをお持ちになったら安心ですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
0
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー