1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. やっぱり呼びたくない友人

やっぱり呼びたくない友人

その他
ちはる さん
卒花嫁
2012年10月28日

こんにちは。来年3月に結婚式をします。

式場は1年半前から予約しており、仲の良い友達には日時を伝えていました。
ちなみに結婚式のスタイルは 親族と私の友人で 合わせても20名足らずという少人数の式です。

8月にある友人にその旨 メールを送りましたが、返事がありません。
9月初旬は その子の誕生日だったため、メールを送りましたが、それもまた返事がありません。

その子は、メールをしても返ってこないことが多いです。
別の友人も、同じことを言います。

私としては、大切な方だけ、本当に私の結婚式に来たいと思ってくれる方だけ
来てほしいと思っています。

そろそろ 招待状を送るために 住所を伺おうと思っていますが、
その子は 呼びたくなくなってきてしまいました。

8月の時点では 出欠の連絡はまだいいので 連絡しておきます のような
感じで送りました。

今になって 何も打診がないのはあまりにも失礼と思うので、
メールで「○月○日までに返信がなければ、お忙しいと判断して招待状は送らないことにします」のような感じで 招待状を送りたい旨のメールは送らなければならないなと思いますが、気が重いです・・・。その間、「もしメールがきたらどうしよう」と思ってしまいます。いっそ、いつものように無視してくれればよいと思ってしまって…。

何だか、愚痴みたくなってしまってすみません。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2012年10月28日

そんなに呼びたくないなら呼ばなくてもいいのではないでしょうか?
今後の付き合いがなくなっても構わないってことですよね?

ただ、メールの返信に関しては
結婚式だけのメールが来ないのではなくて、普段から返信がない事が多いのなら
メールが苦手ということはないんですか?
その辺の事情はよく分かりませんが、
私の友人にもメールが苦手な人がいて、重要な事は必ず電話で話しています。
そういう事ではないんでしょうか?

私もメールが大好きなわけではないので、返事が遅れがちな事もありますが、
誕生日にお祝いのメッセージを下さったなら
そのお礼くらいはすぐに返事をすると思うので、
携帯が壊れているとか?(笑)、調子が悪いということでもないのでしょうか?

違っていたらごめんなさい。
ならば、呼ばなくていいと思いますよ♪

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2012年10月28日

なぜ、何度かメールを送って返信がないことを確認しているのに、
次もメールで送ろうとするのですか?

結婚式の招待に関してですよね?
電話での連絡がなぜ選択肢にないのか。
それが気になりましたよ?
電話しましょう。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
ちはる さん 卒花嫁
2012年10月28日

茶子さん

コメントありがとうございます。

その友人は、遊びの誘いのメールなどでも返信が来ないそうです(別の友人談)。彼氏とはよくメールをしているようで、メールが苦手ということではないようです。要は、彼女にとって重要度の高くないものに関しては、急いで返信する気にならないということでしょうかね・・・。

電話という選択肢も考えてはいましたが、もうメールが来ないならば 電話すらしたくない心境になってしまいました。電話をしても9割方出ないことが予測されます。そして、着信履歴を見ても九分九厘、折り返しの電話をするということはないでしょう。

まずは、もう結婚式のことをいってしまったのですから、メールを送ってみます。
考えていただいてありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちはる さん 卒花嫁
2012年10月28日

こはるこさん

アドバイスありがとうございます。

前の方の返信にも書きましたが、メールがダメなら電話!という努力選択肢すら
気持ち的に失われている状況です。

メールをしてみて、来ないならそれでいい と思ってしまってるのです。
もしメールの返信がきたら、招待しなければならない・・・そんな気持ちになってしまっています。

仮に、彼女に電話しても 出ることはまずないかと思います。

以前、何年か前に メールしても電話しても音沙汰なく、メールの返信も電話の折り返しもないということがありましたから。

それで、私も私の友人も 彼女とは疎遠になっていきました。

どうしてそんな人を呼ぶ気持ちがあったかというと、私の親友と同じ会社で働いていて、親友の結婚式には来ていたんです。なので、私の結婚式の時に 彼女だけいないということは考えもしなかったんですよね。

半分以上愚痴になってしまいました。

考えていただいてうれしいです。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
もももももぃ さん
2012年10月29日

以前、そういう友達(?)私にもいました。
他の友人からも言われていて、皆、困っていました。
その子は特に、結婚,出産などのメールは返ってこない率高いです。
男性へのメールは速攻返していましたねσ(^_^;)
その子に、最近とてもひどい事をされたので友達をやめました。
心から友達やめて良かったと思っています。
友達の一生に一度のおめでたい日に「おめでとう」さえ言えない人は、それ(メールの返信が無い・遅い)以外にも、なにか問題があると思いますが思い当たることはありませんか?
後々、私の様にひどい事をされる前に友達やめて、結婚式にも絶対呼ばない方が良いと思いますよ!
本当に心から祝ってくれる人だけで結婚式はしたいですよね(≧∇≦)
私は、そういう友達だけに絞ったら結果2人だけになりました(笑)
でも、その2人は彼氏にプロポーズされた!と連絡した時、嬉し泣きしてくれたくらいです。有難い...
結婚式には、結婚後も付き合っていきたいと思う人だけが良いと思います。(←個人的な意見ですm(__)m)

他のお友達にもその子は嫌われている様ですし(その辺りも私の状況と同じ´д` ;)呼ばなくてもわかってくれると思います。
女同士って、気を使い合ったり、嫌味も我慢して気にしないふりしたり、嫉妬したり、ひがんだり、人の不幸が好きだったりする子が多くて大変ですよね...

自分が結婚とか、出産とか、そういうタイミングの時に相手の本性が見える気がします。

状況が似ていて、つい長いコメントになってしまって本当、すみません!
私もここで愚痴ってしまいました!ごめんなさい...

私も三月に結婚式です!
お互い、皆が心から祝福してくれるいい式にしましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちはる さん 卒花嫁
2012年10月29日

もももももぃさん

コメントありがとうございます。似たような方からアドバイスいただいて、
嬉しいです!

その子は、嫌われているというか、返信ないことを別の子に伝えると
「あ~(やっぱりね)」みたいな感じでした。

考えてみれば、その子と今後付き合うこともなさそうです。
しかし、一度は日時も場所もメールで連絡してしまった以上、何も連絡せずに
結婚式を迎えるのは気が引けてしまい、悩んでしまいます。

私の親友の結婚式も お祝いしていましたし、「つぎはちはるかな~」なんて
笑顔で言われたものです。

結婚する彼や友達には 期限を設けて、それまでに返信なかったら
欠席にして良いと思うとのこと。まぁ、そのメールすら憂鬱なのですが(^_^;)

友達やめてよかったとおっしゃっていますが、
もももももぃさんさんだったら 私のように一度連絡してしまっていても、
友達をやめるのだから 連絡しなくてもよいということでしょうか?

もっとも、連絡取り合っていないのですし 今だって友達かどうかというと
疑問ですが・・・。

同じ3月に結婚式とのこと。嬉しいです!
一緒に素敵な結婚式にしましょうね!(*^_^*)

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年10月29日

不思議な友達ですね。なんとなく年賀状で一言も近況報告がなくって、ただ印刷したものを送り続けてくる友達を思い出しました。でも事務的に年賀状だけは届くみたいな。

そもそも現在もその方と友達なのかはよく分からないですが、このまま消えてしまうのもちはるさん自身の対応としていかがなものかと思うので、「○月○日までに返信がなければ、お忙しいと判断して招待状は送らないことにします」のメールや電話はきちんとして、すっきりしたほうがいいと思います。もしくる事が嫌ならば「なかなか連絡が取れな九手お忙しそうなので、招待状を送る事は残念ながら遠慮させていただきます。」みたいなことにしてもよいのではないでしょうか。ただの遊びの連絡ならともかく、結婚式という大変フォーマルな大切なお知らせを知らん振りし続けるのは、やはりかなり失礼だと思いますよ。

色々嫌な思いもすると思いますが、なんとかがんばって、心からお祝いしてくれる人だけで楽しく結婚式ができるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちはる さん 卒花嫁
2012年10月29日

レグザさん

先ほど メールを送りました!

「11月○日までに返信がなければ 誠に勝手ですが お忙しいものと判断して
招待状は送らないことにします」と書きました。

これで、期日まで待ってみようと思います。

すっきりしました!

アドバイスいただいてありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
もももももぃ さん
2012年10月29日

私だったら、一度連絡してしまっていても、連絡しません。
そうする事でその人が来ないで済むなら...
もし、連絡して、結婚式にその人が来たら嫌です(>人<;)

それか「一度御誘いしておいて、申し訳ないんだけど、新郎側との話し合いで、人数絞る事になって、結婚式○○ちゃん呼べなくなってしまいました!ごめんなさい!」ってメールしちゃいます。
普段メール返してこないくせに、こういう時だけ「なんで?」とすぐ、返信してきたりするんですよね...こういう人って(-。-;
「最近連絡無かったから、忙しそうだと思ったのもあって、本当にごめんね!」ってメールします。
それ以降はメールも電話も無視します。
相手が平気でしている事です。(私だったら着信拒否にするかも...)
気まづいのは一瞬で、これからは楽になりますし、もう友達を続けないんですから、どう思われてもいいです。

人として...大人なんだから...常識として...とか色々悩むと思うんですけど、その人自体にそれが無いんだからいいんです!
その人に対して、に限っては、いいんです!(←これまた個人的な意見ですみませんm(__)m)

一生に一度の日に、既に友達かどうかも分からない人を、気まづいからって理由だけで呼ぶ羽目になるなんて絶対嫌です!

とにかく結婚式に来ない様になれば、それでいいわけですf^_^;

答えになってないかもしれないんですけど、ちはるさんには、似てる状況だからこそ、幸せな結婚式になって欲しいと思うんです!

私も全員で25人の小規模な結婚式ですが、本当に私の幸せを願ってくれる人だけで挙げたかったんです。

一点の曇りも無い結婚式ができる事を祈っています
(≧∇≦)

返信する
0
役に立った
もももももぃ さん
2012年10月29日

すいません!
もうメールした後だったんですね!
長い文書を作成している間に、行き違いになってしまったんですね(>人<;)
メールの返信来ないといいですね...

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちはる さん 卒花嫁
2012年10月29日

もももももぃさん

いえいえ、コメントいただいてうれしいです!

彼女は高校の同級生でもあるため、共通の友達もいるので
やはり メールを送ってすっきりしましたので、これでよかったと思っています。

そこまで考えていただいて嬉しいです。
3月に結婚式で少人数なら、本当に私と同じ感じなんですね!
年齢も近いですね(*^_^*)

お互い、よい式にしましょうね。これから、楽しみですね☆
本当にありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年10月30日

遅ればせながら、失礼します。

メール送信、葛藤がありながらもよくやりましたね。
これでスッキリ! そうですね^^

多分、ご期待通り返信は来ませんよ。
そう祈りましょう。

私でも、同じようにしたと対応したと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちはる さん 卒花嫁
2012年10月31日

びっけもっちさん

ありがとうございます!
案の定 メール送信から丸2日経った今も 返信はありません(笑)!おそらくこちらが指定した期日になっても 何にもないんじゃないかと。

招待した親友からも「すっきりしたね」と言われました。

ありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
ひとみ さん
2012年11月1日

気持ちはよくわかります…けど
メールだけではなく直接電話するのもマナーかなと思います。

電話も繋がらず、相手からの電話もなければ
そういうことなのかなとは思いますが
メールの返信がないだけで、招待状は送らないとメールするのは
どうなのかな?と疑問に思いました。
もちろん相手はマナー違反と思いますよ。

折角一度は式に招待したいと思った大切な友人なので
メールの連絡が来る来ないで縁を切るのはもったいないなと
個人的に思いました。

不快な気持にさせたらすみません。

返信する
3
役に立った
ポポロ さん
2012年11月1日

こういう連絡は会って話すか、電話するのがマナーだよ!って思ったのかな?
友達からしてみれば、お手軽にメールで連絡してきて返事無いから呼ばないね?って、上から目線な気もするし。
もちろん、お祝いの返事をすぐ出すのが普通の感覚ではありますが、プライド高い人だとしたら、さみしかったんじゃないですか?相手もモヤモヤしてたりして。

かくいう私も二週間返信無の友達が一人いました。
その人は普段即レスの人だったから、不思議に思いましたが、後から、いそがしいそうだね!また落ち着いたらごはんでも行こう!と書いたら翌日返事来ました。参加できるかまだわからなかったから返事出来なかったそうです。

普段から失礼な友達みたいですが、
即答出来ない場合もあり、先入観がありますが
そういう場合もあるかもですよ?。

いずれにしてもスッキリしたなら良かったです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちはる さん 卒花嫁
2012年11月4日

ひとみさん

コメントありがとうございます。
相変わらず 彼女からは何の連絡もありませんが、返信期日まであと少し
あるので、それで来なければ 電話で連絡してみることを検討します。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちはる さん 卒花嫁
2012年11月4日

ポポロさん

結婚式の連絡はメールでなく電話で・・・

確かに、そうかもしれませんね。
彼女からの返信は相変わらずありませんが、あと少しで返信期日となるので、
その時に 電話してみようか考えてみたいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちはる さん 卒花嫁
2013年3月21日

相談者です。今更ですが・・・コメントいただいた方で、ご覧になっている方いらっしゃるかな・・・と思いつつも、コメントさせていただきます。

結局、その友人からは何の連絡もなく、式に呼ばないことになりました。

結婚式を2日前に控えた今日、ふとこちらのサイトを見てみると、自分の相談履歴がありまして、その後どうなったかを皆様に報告していないことに気付き、コメントをしました。

これで何のもやもやなく、素敵な結婚式を迎えられそうです。
皆様、本当にありがとうございます。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー