1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚式費用について

結婚式費用について

その他
Yao さん
2012年10月14日

結婚式費用について、皆様に御相談したいのですが、
私達はお互いが片親で貯金もあまりありません。
それでも、私の祖母も母も昔人間で、
結婚式をしてから一緒に住むという考えを持つ人なので、
結婚式を後回しにして、先に一緒に住む方向で進んでたのですが、
結婚式を先にしなければならなくなりました。
お互い友人も多く、友人達だけのレストランでの食事会、
親族だけの挙式、食事会と考えていますが、
どうすれば安く挙式と食事会ができるでしょうか。
また、関西(大阪市内)で、安くてできるよ!
美味しいよ!というお店があれば教えて下さい。
急な御相談で申し訳ありません。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年10月14日

安くできる披露宴会場はたくさんありますよ。

食事、演出、ドレスどれもこだわらなければの話です。

友人は新大阪のメルパルクでしましたが、持ち出し0でできたと言っていました。
ただ食事はおいしくなく、演出はほとんどなく、装花はなし、引き出物は最低限といった感じでした。

呼ばれる側としてはあまりいいものではありませんが、どうしても披露宴をするならそうゆう会場は色々あると思いますよ。

持ち出し可能ならメルパルクでも食事のランクをあげたりすればほんの少しの持ち出しで行けると思いますし、そこまでひどくはならないと思います。

ただ、私や他の回りの友人は150万くらいは持ち出しをしていますし、それなりにゲストの方に喜んでもらいました。

また、人数によって変わらない部分の固定費用があります。
会場代、ドレス代、装花代、演出代などです。

そのへんを考えたら友人も一緒に披露宴に招待したほうが固定費が一度ですみ節約できますよ。

私なら、会場代等が安いところを探し、持ち込みりょうがかからないとこを探します。

そして、ドレスや演出は最低限で我慢します。
カメラマンやビデオは外部で安いとこを探すか、友人に頼みます。(お礼はしますがないように期待はしない)

ペーパーアイテムは全て手作り。
ブーケは造花。

上記内容は持ち出しで賄います。
なので最低50万円くらいあればいいんじゃないかなと。

あとの料理飲み物、引き出物はご祝儀をあてにします。
料理は絶対にけちってないけないとおもいます。

こんな感じで徹底的にすれば安くなると思います。

正直、外部で探すのは大変だし連絡もとらなきゃいけなく、会場との橋渡し役なので外注が増えるとそれだけ手間が増えます。

でも値段は大分かわりますよ。

それと、私は持ち出し150万円でしたが、仮に
写真のランクを最低にしてビデオをやめて、花も最低にして、ブーケは造花にしてあればそれだけで、40万円は安くなりました。
料理などもいいものにしたのでもし普通レベルの料理にしていたらそらに20万円安くなりました。
さらに前撮り10万円もしたのでこの分も安くなります。

我慢すればそれなりの会場でも持ち出し80万円くらいでできますよ!
頑張ってみてください!

返信する
2
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年10月15日

上の方もおっしゃってる通り、やすく出来るところはたくさんありますが、基本の節約方法をひとつ。

挙式は挙式専門の式場で、とくに、神社・教会(本物の)は安くできます。ただし、ブライダル業者が入ってる神社もあって、そこは高いです。ネットなどで検索してみてくださいね。今、メジャーな神社は、だいたいの神社がHP持ってます。友人は世界遺産の京都の○がも神社でしましたが、当時の挙式料は確か10万円程度(不確かですが)だったと聞いてます(夕方からの式に限定されたそうですが)。

食事は通常のレストランで貸し切りパーティーとしてお願いされたら安くあがります。
パーティーといってもコース料理は出ますから、披露宴の料理に劣りませんし、かえって豪華なコースにできます。
検討されてみてくださいね。

「ブライダル」と名前がつくだけで高くなりますから、そこを避ければかなりリーズナブルで上質な挙式と披露宴が出来ます。
(*^^)v

返信する
2
役に立った
Y_Y さん 卒花嫁
2012年10月15日

他の方からもご回答がありますが、私も安くてきちんとした結婚式をご希望なら
神前結婚がいいのではないかと思います。
有名な神社などでは結構高額のプランしかないところもありますが、
こじんまりしたところであれば、10万円位からできますよ。
披露宴は身内だけなのであれば、成人式の時の振袖をお持ちならそれを着て
和食料理屋さん(見た目より美味しいところ)ですませるといいと思います。

友人はすべて会費制のパーティーにして、会費で基本的な費用が賄える様に
工夫すればいかがでしょうか?
料理と費用のギャップが出過ぎないように、ドレスや装花、ペーパーアイテムは
出来るだけ節約することにすれば、そこそこちゃんとした結婚式になりますよ。

しかも身内のでない友達だけのパーティは、遠慮せず好きなことが出来て
楽しいと思いますよ。

素敵な結婚式になりますように。

返信する
1
役に立った
さとるの嫁ちゃん さん
2012年10月17日

大阪ではないのでわかりませんが、参考までになればと思います。
石川県では挙式だけでしたら会場代と衣装代で安いところなら10万前後でできますよ!!その後の親族だけの食事会ってかたちの予定でしたら、1人1万~2万の予算で懐石料理を料亭などに頼めば安く済みますよ。交渉次第で飲み放題を付けることも可能なはずなので・・・。

友人を集めての食事会は完全会費制にすれば自己負担はなくて済みますし、石川県では友人の食事会(2次会)は新郎新婦の友人(私達は2人ずつ計4人に幹事をお願いしました)に幹事を頼んでやるのが一般的です。予算が少し余れば、2次会でビンゴ大会をしたり、ちょっとしたサプライズをしたりなどもありますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Yao さん
2012年10月25日

皆さん…ありがとうございます( ; ; )
皆さんのコメントに救われました◎
皆さんのコメントを見て、
神前式もいいなと思いました!
安くできる神前式は大阪にもいっぱいあるかと思いますが、
オススメだよ!という所があれば教えて下さい!
また友達同士でのレストランで会食も、洋食KATSUIという所でしたいのですが、
親族で式、会食の会食は、
16名くらいで手頃で美味しいお店があるよ!というところがあれば教えて頂きたいです!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー