1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 呼びたくない同僚女性…つづき

呼びたくない同僚女性…つづき

その他
さきちゃんこ さん
卒花嫁
2012年10月11日

主人は一応招待状を渡してて本人に出欠決めてもらえば?と言いますが、私は招待状自体渡したくありません。
しかし今後も付き合っていかなくてはならないので、主人の言うように丸く納めた方が良いんですよね…でも嫌なんです。

Aさんのみ呼ばないのは大人げないでしょうか?

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年10月12日

困った方ですね。これでよく在籍できるものです…。でも主さんの場合は、社長がきちんとかばってくださるので、とても救われますね。

もし他の同僚をご招待するなら、一応Aさんにも招待状をお渡しするのは大人の対応だと思います。まあAさんのお考えはもうわかっているので、お渡しする時に「欠席するに決まってるでしょ!」なんて憎まれ口を叩かれるのは覚悟しなくてはいけませんが。

もし招待状をお渡しすること自体が嫌なら、他の同僚も招待しないのがいちばん丸く収まる方法かな、と思いました。来ていただくのは上司だけで。仲の良い同僚で、本当は来てほしい相手の場合は苦渋の選択かもしれません。

でもAさんほどのもの言いでなくとも、他人の披露宴に呼ばれると心から祝福できない人もいるのは確かです。お祝いはしてあげたいけど、ご祝儀を払わなくてはいけないので経済的に負担が多すぎる…と悩む方もいますよね。Aさんと違って言葉に出さないだけです。主さんが呼びたい同僚の皆さんは「同僚のよしみで」呼ばれて、経済的な負担をきつく思わないでしょうか?まして少人数の職場では、他の皆さんが出席されるとなおさら欠席しづらい…社長にも何か言われるかも…と、やむなく出席にする方もいるかもしれませんからね。

同僚は呼ばないことにし、職場でお菓子か何か差し上げて終わりにしたらどうでしょう?Aさんは搾取されるのが嫌なそうですから、何も取らずに与えるだけ与えてあげては?渡す時に「Aさんの言うとおり、これからご迷惑おかけすると思いますけど!よろしくお願いしますね~」なんて厭味を言ってやれたら、スカッとするのですがね・・・それにしても腹立たしいですね。

返信する
9
役に立った
パスタ さん 卒花嫁
2012年10月12日

周りが良い人たちで良かったですね☆

私だったら、当日来れる人の出席を確認し、出席できる方に招待状を渡そうと思うのですが。と社長に相談すると思います。

社長が、やっぱり彼女にも渡すべきだと言うなら招待状を渡すと思います。
それか、役職がついた方だけ招待するとか。
私も小さい会社で、どこまで呼ぶべきか社長に相談して決めました。何かあったら社長や仲間がかばってくれるはずです。

返信する
6
役に立った
ブラックノーズ さん 卒花嫁
2012年10月15日

私も社長に相談した方がいいと思いました。

大人の対応としてどちらが正しいか悩みますよね。

彼女もつい思ってもないことを言ってしまたかもしれませんし、
とりあえず社長がみんなを招待したらと言われるのであれば、
我慢して招待状を出すといいと思いました。

本当に出たくないのであれば欠席といってくるだろうしね。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年10月15日

やはりいくら嫌でも一人だけ呼ばないのは大人気ないというか仲間はずれみたいですし、さきちゃんこさんのイメージが悪くなるかもしれませんね。

もし招待して出席される事になったとしても、周りの人はきちんと理解してくれると思いますよ。招待しないのは「招待さえしなかった」ということになりますものね。

しかもこれからお付き合いがあるのならばなおさらです。

つらいでしょうけれど、何とか乗り切れるといいですね。

返信する
0
役に立った
ひばり さん
2012年10月15日

ご主人のおっしゃるとおりの対応がオトナの対応だと思います。
呼ばないことで、さきこちゃんさん株が少々落ちてしまう気がしますね。
さきこちゃんこさんの気持ちもわかりますが、
一生の思い出になることですから
呼ばなかったことで引け目になってしまわないか、が気になるところです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー