1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ご祝儀を乗せるお盆の用意について

ご祝儀を乗せるお盆の用意について

その他
mz さん
2012年10月6日

ご祝儀をのせるお盆について質問です。

式場では用意は無いそうなので
自分で持ち込むのですが、
どんな物をどこで見つけるのか分からず困っています。

過去参列した友人達の結婚式を思い出しても
お盆の記憶はまったく残っていません(笑)

一度しか使わないものなので
わざわざきちんとした物を購入するのももったいないので
手作りしたいのですが、そのやり方も分かりません。

アドバイスをお願い致します。

今考えているのは、何かの箱や缶のフタに
光沢のある布をはりつける方法です。
これだとおかしいでしょうか?

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年10月6日

式場で用意が無いのは珍しいですね。

ご祝儀を一時的にでも乗せるお盆ですから、箱や缶の蓋を加工したものでは、少し寂しいですね・・・。古いおうち(本家など)では、そういう時に使える漆塗りのものがひとつくらいはあるものですが。御親戚で心当たりはありませんか?(広蓋といい、家紋を入れておくものです)

どうしても無ければ、冠婚葬祭センターやレンタルショップ、農協で貸衣装部門があるようなところで借りられるようです。2千円程度かかるようですが、お祝いの席に缶のフタを使うのだけは、どうかなと思いますので…。

でも式場で用意できないなんて、初めて聞きました。レストランウェディングでさえ、専用の白木の台や広蓋があったのですが…。

返信する
3
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2012年10月6日

 上の方がおっしゃっている様に、専用のお盆が必要です。
コレは漆器に家紋が入っていて、独特な形をしています。

 素人が作るのは無理に等しいので、
漆器屋さんで近い大きさと塗りの物を求めた方がイイと思います。
普通の漆器のお盆を代用するのであれば、大体2・3万~ですかね。
(あまり、代用は聞いた事が無いですが。。。)
オーダーですと、最低1カ月かかります。
呉服屋でも注文できる所があります。

 それと、用意するのは本来、男性側です。
結納品一式と専用の御盆、家紋入りのふくさを用意します。

 そして、結納の時だけしか使いませんので、結婚式にはありませんよ。

 ダンナさんのご家族と「用意するかしないか」ご相談してからだと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
mz さん
2012年10月9日

丁寧な回答をどうもありがとうございました。

まずは親戚に相談してみようと思います。

返信する
0
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2012年10月10日

 あと、もう一点書かせて下さい。
結納のお盆と披露宴の受付にあるお盆は違う物です。
(両方とも「漆器」としては一緒ですが)

 受付にあるのは、黒塗りの無地のお盆が多いですね。
コレは、結納の時に使う物よりも、もっと安い物でもあったりします。
量販店の食器売り場のお盆でも「漆器もどき」があるので、
それでも構わなければ・・・。

 私の場合は父が鎌倉彫の彫師で、ちょうどイイお盆があったので、
当日借りました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
0
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー